特別寄稿 「フードテックとスーパーマーケットの協働」 SKSJ2022
2022.10.11
2022.10.07
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス社長 藤田元宏氏
プログラムマネージャー 満行光史郎氏 インタビュー 2022年9月2日
Foodbiz-net.com 道畑富美
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フードテックをテーマとする国内最大級の食カンファレンス「SKS JAPAN 2022 -Beyond Community-」が、9月1日~3日に開催され、330社、約830名がリアル、オンラインで集った。
日本では、2017年より、シグマクシスがSKSJを主催し、年を重ねるごとに、副テーマにあるように、参加者数も増え、テーマもフードテックにとどまらず、人文あるいは観光分野にまで広がっている。
小売業界でも、DX(デジタルトランスフォーメーション)やデータ、AI(人工知能)、ロボットなど、情報テクノロジーの導入は喫急の課題となっており、また食品を扱う流通業においては、代替たんぱくやさまざまな加工や包装技術など、新たなフードテックと向き合う機会が増えているのではないだろうか。
SKSJでも、スタートした時点では小売流通業からの参加社は、ほとんどゼロであったが、今年度は、全体の11%と食品メーカーカテゴリー(30%)に次ぎ、小売流通業からの参加が増加した。
スーパーマーケット業界の中でも、19年からSKSJに参加しているユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスは、藤田元宏社長が登壇し、「スーパーマーケットをつくり変える」とフードテックスタートアップやベンチャーに一緒にやりましょう、と協働を呼びかけていた。
筆者も当時、藤田社長の呼びかけを聞き、テックでどうスーパーマーケットが変わるのだろうと、ワクワク期待したことを記憶している。あれから、2年半、「新しいスーパーマーケット」のプロトタイプが、22年春、つくば市に開業した。「BRΛNDE」である。
SKSJ2022にも、藤田社長が登壇し、新しいスーパーマーケットの形「BRΛNDE」を紹介し、デジタルの仕掛けであるignicaについて、さらには、フードテックベンチャーとの協業について語った。さらに、このようなデジタルを基盤とした構造改革を、いかにスピード感をもって進めているかを、満行光史郎プログラムマネージャーが具体的に説明をした。
顧客に最大限の体験を、それを支える情報システム
「BRΛNDE」では、本メディアでも何度か紹介されているが、1号店であるつくば並木店では、グループ内ドラッグストアのウエルシア薬局と共にウェルネスをテーマに、また2号店の研究学園店では、「食にこだわる」をコンセプトに、両店とも、買物の楽しみを最大限に提供している。
店での居心地を高め、また、カスタマージャーニーにおいて、サイネージであったり、カフェやワインバーであったりと、さまざまな仕掛けを提供している。4つの提供価値として、「突き抜け鮮度」「Enrichment」「商品との出会い」そして「繋がり創出」を掲げ、多様な「場」を提供している。
顧客に見えるところだけでなく、そのバックシステムとして、デジタルの仕組み、ignica Scan&Go(イグニカ・スキャンアンドゴー)が機能している。
ignicaは、for Life、for Store、for Work そしてBI、ERP/SCM分野 と5つの領域をカバーし、顧客の利便性の向上、店舗の運営、管理だけでなく、従業員のスキルアップや教育のためのアプリも含まれるという。Scan&Goでは、決済データのプロファイルをし、次の販売戦略や販促などに反映するなど、データ活用もさらに進化を深めていくのだという。
「BRΛNDE」からの広がり、波及効果
「BRΛNDE」を開業してみると、3、4割の顧客が、自身のスマートフォンを使ってScan&Goを利用している。さらに、ネットスーパーの売上げが、つくば市全エリアにおいて1.5倍に増えたという。
つくば市において、店舗を横につなぐ配送体制で、カスミの商品もBRΛNDEの商品も同時に購入できる仕組みをつくり、顧客から支持されているという。この物流体制は、今年度3月に発表した、複数店舗で在庫と配送ネットワークを共有する「ローカル・フルフィルメント・ストア」で、つくばエリア、水戸エリア、そして3つめのエリアとして幕張にて、運用がなされている。
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「BRΛNDE」という名称は、いろいろなものを混ぜる(Blend)から由来するそうで、 “「人」「食」「生活」「文化」が、商品・サービスを通じて交じり合うお店を目指しています。”とあるが、それのバックシステムにある人、もの、情報のつながりが、ますます有機的にネットワークしていく様子は興味深い。
フードテックベンチャーとの協働
DX人材は、内外に求めたとのことだが、協働するパートナーとの連携も、顧客体験を高めるのに欠かせない。19年のSKSJで出会った植物工場テックのベンチャー、プランテックスとの協働でもって、22年6月より垂直型植物工場、「THE TERRABASE(ザ・テラベース)土浦」が稼働しており、日産5000株のレタスが出荷されている。
農薬を使わず、従来の農法よりも節水となるサスティナブルな農法をとなり、また高栄養価のレタスが生育する。これにより、小売りという機能だけでなく、製造小売りの機能を持つこととなり、さらには、この経験値を蓄積し、本事業、「GreenGrowers」(グリーングロワーズ)を1つの事業の柱と育てることも目論んでいる。
このようなベンチャー、スタートアップの取り組みは、国内にとどまらず、9月2日に発表した、代替たんぱくを製造する米国BEYOND MEAT, Inc.との取り組みも、その1つ。
今後、サスティナブルかつおいしいメニューとなっていくのかが楽しみである。何より、このような互いに協働するパートナー、取引先との関係性が、今後の成長に重要な鍵となると、インタビューを締めくくった。
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