東芝テックが「香りリテールメディア」を活用した販促キャンペーン「飲まないカフェ」実施

2024.06.12

東芝テックは、伊藤忠商事が日本国内で販売しているハワイブランドのフレーバーコーヒー「ライオンコーヒー」について、東芝テックが提供する「香りリテールメディア」サービスを活用したライオンコーヒーの新しい香り販促キャンペーン「飲まないカフェ」を実施する。消費者は試飲することなく店頭で簡単にライオンコーヒーのフレーバーを体験できる。

ライオンコーヒーはハワイ最大手のコーヒー製造・販売会社であるハワイコーヒーカンパニーが製造するフレーバーコーヒーで、バニラやマカダミアナッツ、キャラメル、チョコレートなど、豊富な種類のフレーバーが存在する。

本キャンペーンでは店頭に「香りリテールメディア」サービス用のツールを設置し、立ち寄った消費者にライオンコーヒーのフレーバーを再現した香料を噴射することにより、その場で香り体験を提供する。店舗スタッフは試飲販売をすることなく店頭ツールを設置するだけで、簡単にライオンコーヒーの香りを消費者に体験してもらうことが可能だ。

東芝テックは、本キャンペーンを通じて消費者に新たな購買体験を提供し、香りを通じた新しいコミュニケーションの形を創造する。

<「飲まないカフェ」の実施概要>
■実施店舗・期間
「カフェランテ」2店舗

・2024年6月17日(月)~7月16日(火):イオンスタイル天王町店
・2024年6月20日(木)~7月19日(金):イオンナゴヤドーム前店

※実施店舗「カフェランテ」について
イオンリテール株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:井出武美)が運営している店舗だ。

■内容
ライオンコーヒーの香りを再現した香料を店頭ツールで噴射する。消費者は好みの香りを選択し、手軽に比較体験ができる。また、香料噴出中はサイネージを使用して世界観の訴求を行い、消費者の商品理解を促進する。

※本キャンペーンに使用されている香料は、実際にライオンコーヒーに使用されている香料とは異なる。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…