ファミマベーカリーから「生ドーナツ」が新発売、しっとり食感が楽しめる

2023.06.09

ファミリーマートは、「FAMIMA BAKERY(ファミマベーカリー)」の新商品「生ドーナツ(カスタードホイップ)」を2023年6月13日(火)より沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,200店にて発売する。

■しっとり食感を楽しむ「生ドーナツ」が登場
近年、生カヌレなど、しっとりとした”生”という付加価値をつけた商品がトレンドになっている。ファミリーマートでも2023年2月に「生コッペパン」を発売し、シリーズ累計販売数4,000万食を突破するなど、多くのお客から支持を得ている。

今秋、専門店やベーカリーでの販売により、SNSで話題になるなど、注目されている「生ドーナツ」に注目し、生地に生クリームを使用した、くちどけのよいしっとり食感を楽しめる「生ドーナツ(カスタードホイップ)」を発売する。ほどよい甘さで、おやつにはもちろん、朝ごはんにもぴったりの商品。

■「生ドーナツ」開発者のコメント
『今回のドーナツは生地の食感にこだわって開発しました。くちどけのよい生地を実現するため、2種類の生地を使用しております。くちどけを再現するため、内側には生クリームを加えた柔らかなブリオッシュ生地を使用し、柔らかな生地を包むため外側には伸びのある生地を使用しております。生地を2層にすることで、くちどけのよいしっとりとしたドーナツに仕上げました。』

【商品詳細】

【商品名】生ドーナツ(カスタードホイップ)
【価格】135円(税込145円)
【発売日】6月13日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】生クリームを加えたくちどけなめらかなしっとりとした生ドーナツにカスタードとホイップを混ぜたなめらかなカスタードホイップを入れている。
※画像はイメージ。
※店舗によって取扱いのない場合あり。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…