日本ケンタッキー・フライド・チキンが4店舗で「ピックアップロッカー」を試験導入

2020.10.13

日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキン(日本KFC)が、ネットオーダーでお客が注文した商品を全て非接触で受け取れる店内設置型の「ピックアップロッカー」のサービスを試験導入した。

ケンタッキーフライドチキン(KFC)南浦和店(さいたま市南区)、溝ノ口店(川崎市高津区)、新宿西口店(東京・新宿)、中野店(東京・中野)の4店で、10月13日から本格試験導入を開始、終了時期未定となっている。需要の高まるクリスマス期間は休止する。

ピックアップロッカー全体(新宿西口店)
操作パネル部分(新宿西口店)

寺岡精工のモバイルオーダー受け取りロッカー「ピックアップドア」を採用した。お客はKFCネットオーダーで注文する際に来店時間を設定。店舗では来店時間に合わせて商品を準備し、ピックアップロッカー内に保管する。お客は来店時に注文番号を入力することで商品を受け取ることができる。

お客が配達代行サービスを利用する場合にも利用可能で、配達代行の担当者がピックアップロッカーで商品を受け取り、指定場所に商品を届ける。日本KFCとしては、待ち時間なしで持ち帰りの商品を提供することで、お客の「買いやすさ」向上につながることに加え、 従業員の生産性向上への効果も期待できるとしている。

ピックアップロッカーを利用したサービスの流れ

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