平和堂が「SM物流研究会」に参加

2024.03.22

2024.03.21

平和堂が「SM(スーパーマーケット)物流研究会」に参加したと発表した。

SM物流研究会は2023年3月16日にサミット、マルエツ、ヤオコー、ライフコーポレーションの4社が「持続可能な食品物流構築に向けた取り組み」を宣言して発足したもの。その後、参加社が関東以外にも広がりを見せている。

研究会では物流分野を「競争領域」ではなく「協力領域」と考え、各社協力による物流効率化策やサプライチェーン全体の効率化につながる施策の検討や取り組みを進めていくとしている。

平和堂としても今回、研究会に参加することで、各社と共にサプライチェーン全体の物流効率化に向けた施策の研究を進め、将来に向けて持続可能な物流構築に取り組んでいくとしている。

平和堂としてはこれまで、次の取り組みを実践してきた。

・加工食品定番商品の発注時間見直し

・特売品・新商品の発注・納品リードタイム確保

・納品期限の緩和(2分の1ルールの採用)

・流通BMSによる業務効率化

・荷待ち・荷役作業等時間の計測

・バース予約システムの導入および荷待ち・荷役作業時間短縮

・予約システム稼働率向上、パレット納品の要請

・共同輸送

今後の活動としては次の取り組みを視野に入れる。

・物流センターのトラック荷待ち時間を2024年3月末までに1時間以内へ(24年2月時点6%)

・共同配送の研究と拡大

・生鮮物流、ばら積み納品削減、チルド加工食品物流についての研究・改善

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…