イケアがIKEA Tokyo-Bay倉庫を国内店舗で初めて自動化、従来の作業効率の8倍見込む
2022.11.24
イケア・ジャパンは11月24日、IKEA Tokyo-Bayの倉庫を国内のイケア店舗で初めてオートメーション化すると発表した。
イケアは日本では大型店舗イケアストアを9店、都心型店舗を3店、カスタマーサポートセンターを展開し、さらにEC(電子商取引)サイトのIKEAオンラインストアの開業、IKEAアプリの配信、国内各地で商品受取りセンターの拡大、IKEAポップアップストアの開設などを通じてお客とのタッチポイントを増やしてきた。
その中で、ECサイトのオーダーの増加、購買行動のニーズの多様化に対応するため、それぞれのタッチポイントをつなぎ、総合的にアプローチする「オムニチャネル化」を加速する施策に注力している。
イケアとしては、オムニチャネル化においてロジスティクスの整備を重視し、以前からロジスティクス業務の効率化を目指した取り組みを進めてきた。
その中で、関東全体を1つのマーケット(One Tokyo Market)として捉え、店舗間でのシームレスな連携およびカスタマーフルフィルメント(お客が商品を購入して手元に届くまでの業務)能力の最大化を目指している。
今回、IKEA新三郷、IKEA Tokyo-Bay、IKEA立川、IKEA港北の関東圏4店のイケアストアで担っていた小物配送のピックアップ業務をIKEA Tokyo-Bayに集約し、より効率よく商品を発送する態勢とした。
効率化の一環としてイケアでは、ピックアップ業務の集約化と併せIKEA Tokyo-Bayの倉庫内にAutoStore(オートストア)と呼ばれる自動倉庫型ピッキングシステムを導入。11月24日から稼働を開始した。
オートストアの導入によって、お客の雑貨や小物類のオーダーに合わせてピッキングロボットが高密度保管自動倉庫から商品を自動でピックアップすることが可能になる。
今後、関東圏の小物配送商品をオートストアによって自動化することで、従業員が店内を歩き回る従来の方法と比べ、約8倍の作業効率で発送が完了するようになるという。
さらにオートストアの導入と併せ従業員が待つポートまでロボットが商品を運ぶことで、従来のピックアップ作業がなくなる。エルゴノミクス(人間工学)を取り入れたポートは従業員が商品をピックアップする際の身体への負荷を軽減し、業務をしやすいスペースになっているという。イケアの物流を支える従業員の働き方も改善することで、今後のイケアのオムニチャネル化の成長をさらにサポートしたいとしている。
イケア・ジャパン カントリーカスタマーフルフィルメントマネジャーのシュテファン・ホーファは、次のようにコメントしている。
「この度、IKEA Tokyo-Bayにオートストアを導入できたことをとてもうれしく思います。日本のイケアストアは物流拠点として、店舗だけでなくECのお客さまを満足させるカスタマーフルフィルメントとしての役割を担っており、日ごろよりお客さまとコワーカー(従業員)のニーズを把握することに努めてきました。今回、オートストア導入により、コワーカーがより働きやすい環境を整えることができ、また効率化の向上により、彼らがお客さまのお買物をサポートする業務の時間が増えることで、よりお客さまに満足していただけるカスタマーサービスを提供できるようになりました」
今回、IKEA Tokyo-Bayに導入するオートストアは、酸素低減システムを備え、空気中の酸素濃度をコントロールする防火設備となっており、倉庫全体の安全性を高めている。またイケア・ジャパンでは、2018年以来、一部店舗を除いた店舗および本社で100%再エネ電気のみを使用しているが、今回のオートストアも再生可能電気100%で運用するとしている。