【11月6日】スーパーマーケットとドラッグストアの「強みと弱み・過去と未来」徹底討論|業界専門誌 編集長による特別WEBセミナー

2020.10.14

更新:2020.11.06

このセミナーは終了いたしました。

昨今の小売業態のライフサイクルは短縮化、成熟化しており、常に業態の変革を追求していかなければなりません。
各業態で経営統合や再編により大手寡占が進んでおり、市場を取り合う中で、業態による境目もどんどん曖昧になってきてます。

そんな中、今年は新型コロナウイルスが大きな影響を業界に及ぼしました。
多くの小売業が業績に苦しむ中、SM・Drgは業績を伸ばしている数少ない業態です。

本セミナーでは、SM・Drgに特化した業界専門誌の編集長2名で、
各業界の強み・弱み、今までの変遷を振り返り、これからのどのような未来が待っているのか、
それぞれの業態において求められていることは何か、を語っていただきます。
小売業界に携われる方に、今後の取り組みのヒントをお持ち帰りいただければと思います。

プログラム

アフターコロナによる業界の強み・弱みとは?
業界の過去と未来について
これからの業界展望と可能性

開催概要

開催日時:11月6日(金) 14:00-15:00

参加費用:無料

開始場所:Zoomによるオンラインセミナー形式

ご注意

セミナー内容は予告なく変更になる場合がございます。
配信内容の録画、録音、撮影については禁止とさせていただきます。
本セミナーの無断での記事配信はお断り致します。
環境によっては映像や音声が乱れる場合もございます。予めご了承ください。
タイムスケジュールは目安となり、予定時刻が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
ご登録いただいた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。

*お申込みと同時に個人情報保護方針、プライバシーポリシーに合意したことになります。

株式会社ニュー・フォーマット研究所 プライバシーポリシー https://md-next.jp/privacy
株式会社ロコガイド 個人情報保護方針 https://locoguide.co.jp/privacy/

お役立ち資料データ

  • 原理原則を知る②-値入ミックスの極意-

    企業活動において、非常に重要となる価格設定ですが、その原理原則についてポイントをまとめたのが本資料です。 ニューノーマルが求められる現在においても、基本的なことを改めて振り返っていただければと思います。 ①値入ミックスとは何か? ②活用しやすい業態、条件 ③具体シミュレーション方法  

  • DX推進で陥りがちな間違いと対策

    本資料は、DX推進で陥りがちな間違いについて、経営と現場のすれ違いを減らす手法を提案することで、 成果に繋がるDXに繋げていただくことを目的に作成しております。 DX失敗のプロセス DX(デジタルトランスフォーメーション)への誤解 経営と現場のすれ違い事例 「仮定の検証」してますか? 全体最適のために必要なこと 本部がもう少し考え抜くと… 推進していくDXに欠かせないもの  

  • 業界寡占が進む「ドラッグストア」の強みと弱み

    新型コロナウィルス発生後、スーパーマーケット同様に売上好調であるドラッグストア業態。 業界は寡占化が進みつつあります。 改めて業態としての強みと弱み、また歴史を振り返りつつ、今後どのなるのか? 業界編集長の野間口氏にまとめていただきました。 ・ドラッグストア業態の「強み・弱み」 ・ドラッグストア業態の「過去と未来」

セミナー