【3月3日】コロナで躍進 ドラッグストア×スーパーマーケットからみる【PB×NB】

2021.02.09

更新:2021.03.03

このセミナーは終了いたしました。

スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニなどでよく目にするPB商品。最近は店頭に陳列されている割合も増えてきています。PB(プライベート ブランド)とは、メーカー以外の小売店などが企画から仕様書作成まで行い、製造をメーカーや工場に委託してつくられた商品です。特徴として価格がNB商品よりも安い価格で売られていることが多く、消費者から支持を得ている理由でもあります。小売店からからすると、 高い利益率で価格の設定が自由、オリジナル商品を開発できるなどメリットがあります。そのため経営戦略としてPBを強化する動きが加速していますが、業界、企業ごとに特色があります。

本セミナーは、前回大好評だった<業界専門誌 編集長による特別WEBセミナースーパーマーケットとドラッグストアの「強みと弱み&過去と未来」徹底討論>の続編企画としてSM・Drgに特化した業界専門誌の編集長2名で、それぞれの業態におけるPB・NBの位置付け、各社戦略などお話いただき、今後のPB・NBの動向について対談いただきます。

プログラム

・スーパーマーケットにおけるPB・NBについて 

・ドラッグストアにおけるPB・NBについて

・業界編集長対談

開催概要

開催日時:3月3日(金) 16:00-17:30(予定)

参加費用:無料

開催場所:Zoomによるオンラインセミナー形式

 

お申し込み後、メールにて視聴方法をご案内いたします。

Webカメラおよびマイクの準備は不要です

ご注意

セミナー内容は予告なく変更になる場合がございます。
配信内容の録画、録音、撮影については禁止とさせていただきます。
本セミナーの無断での記事配信はお断り致します。
環境によっては映像や音声が乱れる場合もございます。予めご了承ください。
タイムスケジュールは目安となり、予定時刻が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
ご登録いただいた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。

*お申込みと同時に個人情報保護方針、プライバシーポリシーに合意したことになります。

株式会社ニュー・フォーマット研究所 プライバシーポリシー https://md-next.jp/privacy
株式会社ロコガイド 個人情報保護方針 https://locoguide.co.jp/privacy/

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…

セミナー