【3月3日】コロナで躍進 ドラッグストア×スーパーマーケットからみる【PB×NB】

2021.02.09

更新:2021.03.03

このセミナーは終了いたしました。

スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニなどでよく目にするPB商品。最近は店頭に陳列されている割合も増えてきています。PB(プライベート ブランド)とは、メーカー以外の小売店などが企画から仕様書作成まで行い、製造をメーカーや工場に委託してつくられた商品です。特徴として価格がNB商品よりも安い価格で売られていることが多く、消費者から支持を得ている理由でもあります。小売店からからすると、 高い利益率で価格の設定が自由、オリジナル商品を開発できるなどメリットがあります。そのため経営戦略としてPBを強化する動きが加速していますが、業界、企業ごとに特色があります。

本セミナーは、前回大好評だった<業界専門誌 編集長による特別WEBセミナースーパーマーケットとドラッグストアの「強みと弱み&過去と未来」徹底討論>の続編企画としてSM・Drgに特化した業界専門誌の編集長2名で、それぞれの業態におけるPB・NBの位置付け、各社戦略などお話いただき、今後のPB・NBの動向について対談いただきます。

プログラム

・スーパーマーケットにおけるPB・NBについて 

・ドラッグストアにおけるPB・NBについて

・業界編集長対談

開催概要

開催日時:3月3日(金) 16:00-17:30(予定)

参加費用:無料

開催場所:Zoomによるオンラインセミナー形式

 

お申し込み後、メールにて視聴方法をご案内いたします。

Webカメラおよびマイクの準備は不要です

ご注意

セミナー内容は予告なく変更になる場合がございます。
配信内容の録画、録音、撮影については禁止とさせていただきます。
本セミナーの無断での記事配信はお断り致します。
環境によっては映像や音声が乱れる場合もございます。予めご了承ください。
タイムスケジュールは目安となり、予定時刻が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
ご登録いただいた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。

*お申込みと同時に個人情報保護方針、プライバシーポリシーに合意したことになります。

株式会社ニュー・フォーマット研究所 プライバシーポリシー https://md-next.jp/privacy
株式会社ロコガイド 個人情報保護方針 https://locoguide.co.jp/privacy/

お役立ち資料データ

  • 原理原則を知る②-値入ミックスの極意-

    企業活動において、非常に重要となる価格設定ですが、その原理原則についてポイントをまとめたのが本資料です。 ニューノーマルが求められる現在においても、基本的なことを改めて振り返っていただければと思います。 ①値入ミックスとは何か? ②活用しやすい業態、条件 ③具体シミュレーション方法  

  • DX推進で陥りがちな間違いと対策

    本資料は、DX推進で陥りがちな間違いについて、経営と現場のすれ違いを減らす手法を提案することで、 成果に繋がるDXに繋げていただくことを目的に作成しております。 DX失敗のプロセス DX(デジタルトランスフォーメーション)への誤解 経営と現場のすれ違い事例 「仮定の検証」してますか? 全体最適のために必要なこと 本部がもう少し考え抜くと… 推進していくDXに欠かせないもの  

  • 業界寡占が進む「ドラッグストア」の強みと弱み

    新型コロナウィルス発生後、スーパーマーケット同様に売上好調であるドラッグストア業態。 業界は寡占化が進みつつあります。 改めて業態としての強みと弱み、また歴史を振り返りつつ、今後どのなるのか? 業界編集長の野間口氏にまとめていただきました。 ・ドラッグストア業態の「強み・弱み」 ・ドラッグストア業態の「過去と未来」

セミナー