ヤオコートナリエ宇都宮店、「北関東エリアのモデル店」目指す大型店は新規取り組み多数

2023.02.21

ヤオコーは2月9日、栃木県宇都宮市、JR宇都宮駅前にヤオコートナリエ宇都宮店をオープンした。

もともと1990年にロビンソン百貨店としてオープンし、その後ララスクエア宇都宮、そして2020年にトナリエに変わった商業施設「トナリエ宇都宮」内への出店で、地下1階への出店。JR宇都宮駅西口から約100m、徒歩約1分に立地する。

栃木県6店目で、宇都宮市には初出店。全社では182店体制となる。栃木県には2004年の足利大前店(足利市)以来の約19年ぶりの出店となる。ヤオコーとしては飛び地への出店で、栃木県で最も近い野木店(野木町)からも40km以上離れている。

出店目的は「北関東最大都市である宇都宮市への出店エリア拡大」と「地方の大都市出店モデル」の構築となる。

駅前の商業施設、しかも地下1階ということで、スーパーマーケット(SM)としては決して集客に有利な点ばかりではない。それもあって、ヤオコーとしてもマーチャンダイジングを強化し、駅乗降客を含めた広域からの集客を狙う。

宇都宮市にはヨークベニマルが複数店出店している他、昨年8月には駅の反対側の複合施設「ウツノミヤテラス」開業に際し、ヨークベニマル宇都宮テラス店をオープンしている。駅を挟んだ競合にも注目となる。

エスカレータは売場の中央部に位置。エスカレータを下った左手から青果、デリカを第1主通路に一体型にした売場が広がる。エスカレータ右手にはレジがあり、実質的にはワンウエーコントロールになっている

近隣はオフィス街やビジネスホテル、高校、大学、専門学校などがあり通勤、通学の多い地域。出店1km圏内の人口、世帯数共に増加傾向で、駅東口だけでなく、西口にも都市開発計画があるなど人口増が見込まれる地域となっている。

出店1km圏内の人口は30代、40代のヤングファミリー層がボリュームゾーンで、3km圏になると50代、60代のシニア層の割合が増加、世帯数は単身、次いで2人世帯の割合が高くなっている。

ヤングファミリー層が多い上、地方大都市、乗降客も多い新幹線使用駅の駅前ということもあって周辺の所得は高いという。

そうした中にあって、ヤオコーとしては「SMとして」主力の日常、普段の品揃え、かつ価格コンシャスを意識しながらも、ハイグレード、セミアップの品揃えを強化することで、展開の幅を拡張する。

広域商圏からの集客図る新商品満載のマーチャンダイジング

ストアコンセプトは『宇都宮に新たな「美味しさ」「豊かさ」「楽しさ」を提供するお店~北関東エリアのモデル店を構築する~』という意欲的なものだ。ヤオコーとしてなじみのないエリアへの飛び地的な出店のため、確実に存在感を発揮するという意気込みが伝わってくる。

「美味しさ」は鮮度、旬の重視を示し、特に「記憶に残る旬」を強化していく。「豊かさ」は品質、グレード感の打ち出しを示す。「楽しさ」はイベントや移動式のクッキングサポートなどを通じて、買物、SMの楽しさを伝えていきたいとの思いがある。

その上で、店長の商品政策の3本柱を設定。1つ目は「おつまみ提案」、特に日本酒とそれに合うつまみを強化している。2つ目は「スイーツ提案」、3つ目が「良い品を圧倒的に安く」、グレードの高い商品を価格コンシャスで提案する。

これらがメインの提案ポイントとなっている。それらには黒色のPOPを付けてアピール。その他、お薦め商品にはデジタルサイネージを設置し、従業員も参加して制作した動画を流している。

初年度の売上高構成比計画では、生鮮3品が41%の計画で、特に精肉を強化するという。他、惣菜、寿司、ベーカリーのデリカが20%、日配、加工食品などのグロッサリーが39%となっている。

SKU数は全体で1万3060、内訳は生鮮が1120、デリカ340、グロッサリーが1万1600。

生鮮でも特に強化された精肉は大きく売場を取り、高価格帯の和牛を値ごろで提供するなど、グレード感を訴求。ハイグレードから下限までの商品展開とし、埼玉県産の尾熊牛を中心に和牛を強化。また、国産のしほろ牛を使ったローストビーフをランチやおかず、つまみとして、さらに那須高原で育った大田原ポークを地産地消の取り組みとして提供。

和牛の尾熊牛と国産のしほろ牛のローストビーフは目玉商品
しほろ牛のローストビーフや馬刺しなどつまみにもなる商品を前面に打ち出す
尾熊牛のホルモンを冷凍で販売するなど、ロスも考慮した展開
冷凍ではイベリコ豚の「フォアレバー」などめずらしい商品を品揃えしている

鮮魚は、地域一番の商品として本マグロを主力とし、寿司部門と共有して小量目から大量目パックまで豊富な品揃えで提供。刺身の少量パックを強化すると共に惣菜売場付近の平ケースで展開。これも「つまみMD」の一環だ。

また、季節ごとに変化のある近海魚売場をメインに旬や鮮度感を打ち出す他、店舗全体で強化するつまみ対応として瓶入りの珍味をコーナー展開する他、先述の刺身少量パックの個食盛りを単身者やホテル利用者向けに、専門店にも負けない品揃えで提供する。

瓶入り珍味など、店舗全体で強化するつまみは駅の乗降客や単身者をイメージしたもの

野菜は、季節ごとの産地リレーでトマトを中心に旬を打ち出す。果物は旬の果物を値ごろで販売する他、旬の商品を使ったアソートギフト、カットフルーツを充実させ、量目や贈答まで選べる楽しい売場を提案。

オープン時には栃木県産のイチゴの「とちあいか」を平台前面で展開する他、カットフルーツやベーカリーのスイーツにも使用。「スイーツMD」はヤングに向けたもので、ベーカリー部門と「スイーツステーション」を共同開発し、タルトやデニッシュ生地と果物を合わせたスイーツを展開する。

カットフルーツはフルーツステーションとして、ベーカリーと共同展開するコーナーで販売

花は地元生産者限定のピンポンマムやバラを中心に、マンスリーフラワーやミニブーケ、季節の鉢物をさまざまな生活シーンに彩りを添える品揃えで提案する。

花は栃木県産の花をアピール

デリカの惣菜は、「フィッシュデリカ」を強化し、最大規模で新ブランドとなる「漁火GRAND」を展開。店内で下処理からパン粉付けを行う特大サイズのエビフライやスルメイカリングといった食べ応えある商品や提供。

また、店内でカットしたスルメイカを唐揚げや南蛮酢など、メニューのバリエーションを増やし、おいしさを追求する。

週末には尾熊牛を使った牛めしを限定販売するなど、時間帯に合わせた出来たて、あるいは平日と週末で商品や量目を変化させ、広告商品や新商品の楽しさが伝わる売場を実現する。

寿司は、いなりの皮を店内で炊き上げ、だしたっぷりの滑らかな食感のいなり寿司を提案する。

だしを利かせた「狐珀いなり」(天かす入り)などは既存店にも展開していく

また、ウニやイクラなど高付加価値の食材を使用したおむすびや、こだわりの詰まった茶わん蒸しを提供したり、夕食のもう一品や晩酌に合うつまみ商材を「お寿司屋さんおつまみ」として各種、豊富な品揃えで提案したりしている。

「焼きうに大葉」など豪華食材を使った高級おにぎりなども展開
茶わん蒸しは店内のコンベクションで蒸す店内製造で、ウニ、カニ、イクラなど豪華な具材を使用したもの、うどん入りなどバリエーションを増やした展開
つまみ商材を集積させた「お寿司屋さんおつまみ」コーナー
「俵むすび」の弁当など、米飯の品揃えは深い
ヤオコー全社として品揃え強化が図られている自社工場製の冷惣菜は平ケースの売場で存在感を発揮している
ポテトサラダでもいぶりがっこ、あるいはバジルと生ハム、ベーコンと黒コショウをあしらうなど、つまみとなるような商品を展開。さらに量目もかなり小さなものまで品揃えしている
デリカで展開する寿司では鮮魚のたねの活用も進む

インストアベーカリーは、2日間ラム酒に漬けたレーズンをシナモンシュガーと合わせたこだわりのレーズン食パンや、モチモチした食感が特徴の北海道産小麦を使ったフォカッチャを提供。

また、青果部門と共有した「とちあいか」を使った自社製プリンなど華やかなスイーツをスイーツステーションで展開する。

とちあいかを使ったプリンやミルフィーユ、デニッシュを展開
焼きたてフォカッチャ。大型店を中心に順次展開店を広げていく
店内で2日間ラム酒に漬けたレーズンを使ったレーズンパンなどを打ち出す。こちらは4月から全店展開の予定
大型店ということもあって、ベーカリーはしっかりとコーナー化している

グロッサリーでは、まず、日配食品は、ワインに合うミモレットや青カビの洋風だけでなく日本酒にも合う和風チーズにも力を入れ、練り物と合わせたつまみを提案。また、こだわりのキムチなども提供する。生菓子では那須牛乳を使ったスイーツや和風スイーツを品揃え豊富に展開。

日配、ドライでは冷蔵ケースが途切れる柱回りに常温販売商品を配置するなど、工夫がみられる

ドライ食品では、日本酒の清酒ラインを強化し、さらに飲み切りサイズを多めに品揃している。それに伴い、地酒に合う珍味や日本酒に合うつまみを種類豊富に提案。また、ナッツやドライフルーツ売場を最大化し、つまみから健康志向まで食のシーンを広げて提案する。

ナッツやドライフルーツ売場は最大規模での展開

また、スパイスなどの調味料と乾物も売場を拡大して展開。

売場を拡大した乾物ではPOPでメニュー提案も実施

ヤオコーが差別化商品として注力する直輸入ワインも低価格から中高価格帯のワインを生活シーンに合わせて選べるラインアップで提案する。

子会社の小川貿易を通じて直輸入するワインは、今回は日本酒強化の方針もあって、既存店の大型店と比べて存在感が小さめ
既存店では常設で展開されることが多いクッキングサポートは今回は移動式となっている
第1主通路に青果とデリカを一体型にしているため、第3主通路から続く売場最後には冷凍食品をコーナー化

駅前ということもあって、朝から集客という感じでもなく、昼から午後にかけて客数が増える傾向にあるという。

SMとしての立地条件は決して良いとは言えない条件下、その分、商品力の強化で多くの集客を図ることができるか。初年度年商は19億円の予定だが、売場面積としても当然、20億円を大きく超えるレベルが期待されているはずだ。ヤオコーの商品力が試される店と言えそうだ。

ネットスーパーも開業予定で、2023年8月から展開する予定。

ヤオコートナリエ宇都宮店概要

所在地/栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6

オープン日/2023年2月9日

営業時間/9時~21時45分

駐車台数/440台(駐輪場361台、商業施設全体、駐車場は30分ごとに200円加算、買上金額1000円以上で2時間無料)

延べ床面積/3778㎡(1142坪、ヤオコー床面積)

店舗面積/2341㎡(708坪、ヤオコー売場面積)

店長/渡邉幸弘

従業員/正社員21人、パートナー・ヘルパー・アルバイト130人(延べ人数)

年間売上げ(初年度予定)/19億円

イートインコーナー/なし

レジ/16台

商圏人口/1km圏内2万1000人(1万1000世帯)、3km 圏内14万2000人(7万1000世帯)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…