成城石井のラストワンマイルビジネス拡大、Amazon.co.jp上で成城石井オンライン販売がスタート

2022.04.22

2022.03.02

成城石井は、3月2日からAmazonと協業し、Amazonプライム会員向けサービスとして、Amazon.co.jp上に成城石井オンライン販売(www.amazon.co.jp/seijoishii)を始めた。

東京都世田谷区、目黒区、杉並区、品川区、大田区、渋谷区、中野区(一部エリアを除く)が対象で、対象地域のAmazonプライム会員は、Amazon.co.jpのウェブサイト、またはAmazonショッピングアプリ上の「成城石井ネットスーパー」を通じて成城石井の配送拠点店舗で取り扱う野菜、果物、精肉、鮮魚などの生鮮食品、自家製惣菜、デザート、パン、直輸入ワイン、成城石井オリジナル商品、国内外から調達したこだわりの食など約3000点の商品を購入することができるようになった。取扱商品数は順次拡大予定。

Amazon.co.jp上の「成城石井ネットスーパー」に注文が入ると、成城石井の配送拠点店舗で成城石井の担当者が商品をピックアップし、Amazonの配送ネットワークを通じて注文から最短2時間でお客に届ける。配送時間は注文当日または翌日の12時~22時で、2時間単位で指定可能。

利用に際してはまず、年会費4900円(税込み、以下同)、または月会費500円のAmazonプライム会員への登録が必要。最低注文金額は2000円。配送料は1万円未満の注文の場合は390円、1万以上注文すれば無料となる。

従来から一部店舗で展開してきた自社店舗配達、オンライン販売のSEIJO ISHII.com、店頭受取ウェブ予約サービスのSEIJO ISHII.jp、また、外部サービスを導入しているフードデリバリーサービスに加え、今回Amazonのチャネルが加わった形。

ラストワンマイルビジネスを23年に20年比約5倍に拡大目指す

成城石井では年々変化するお客の多様な生活に合わせ、従来からラストワンマイルビジネスの拡充を進めてきた。

2007年4月からインターネット通信販売の「SEIJO ISHII.com」を開始し、ウェブサイトやスマホ専用アプリからデザートや菓子、調味料、直輸入ワイン、ウイスキー、オリジナル商品など3000アイテム以上の商品が全国から注文可能となった。

19年10月には店頭受取ウェブ予約サービスの「SEIJO ISHII.jp」を開始。最大約130アイテムについて、商品をウェブサイトやスマホ専用アプリから注文し、お客が指定の日時、店舗に来店して受け取れるサービスで、指定の日時に来店するという特性を生かして寿司やオードブルセット、ピッツァなど作りたての商品、あるいは成城石井セントラルキッチンのパティシエが作るプレミアムのデザートシリーズ「シェフ・プレ」など、店頭には並べない商品の提供に便利なサービスだ。

また、Uber Eatsなどフードデリバリーサービスについては、20年6月からUber Eatsをはじめとする社外各社のサービスの導入を開始。現在、約130店舗で最大約600アイテムの商品を、対応店舗からおよそ3km圏内のお客に配送している。こちらも今回のAmazonと同様に、成城石井のサービス対応店舗の担当者が商品をピックアップした上でフードデリバリーサービス各社のドライバーが配送するもので、果物やデザート、惣菜、直輸入ワインやシャンパン、ビール、飲料など、「いま食べたくなった」「いま飲みたくなった」需要に対して応えるサービスとなる。

成城石井としてはラストワンマイルビジネスを一層加速し、2023年度に20年度比で約5倍への拡大を目指すとしている。

Amazonは、プライム会員向けサービスとして東京、神奈川、千葉の一部エリアにおいて直営ネットスーパーの「Amazonフレッシュ」(http://www.amazon.co.jp/fresh)を運営する他、スーパーマーケットのライフコーポレーション、バローとの協業で各社の展開エリアの一部エリアでネットスーパーの展開を開始、拡大している。今回、同様の協業に成城石井が加わった形で、対象エリアが次第に拡大している。

今回の協業について、ジャスパー・チャン・アマゾンジャパン社長は、「日本および世界各国から厳選した高品質な食料品を取りそろえ、多くのお客さまから高い評価を得ている成城石井のネットスーパーをAmazon上にオープンすることができ、大変うれしく思います。ネットスーパーに対するお客さまの多様化するニーズにお応えできるよう、今後もより多くの選択肢とより豊富な品揃えをご提供してまいります」と述べている。

また、成城石井の原 昭彦社長は、「広いネットワークと高い信頼性を誇るAmazonとの協業を、心からうれしく思います。食品のオンライン販売へのお客さまのニーズは日々高まっています。この取り組みのスタートが、成城石井のお客さまの利便性を高めると共に、新たなファンの拡大へとつながるものと期待しております」と述べている。

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