⻄友、バイヤー目利き調達の生鮮食品「食の幸」が1周年、生鮮食品の売上構成比15%まで拡大

2024.04.25

⻄友が、目利きバイヤーが厳選調達した生鮮食品(⻘果、畜産、⽔産)「食の幸」がこの4月で発売から1周年を迎え、生鮮食品における売上構成比が計画を上回る15%まで拡大したと発表した。

⻄友は、2021年の経営体制変更後、2025年に「食品スーパーで業界ナンバーワン」「ネットスーパーで業界ナンバーワン」をめざす中期経営計画を策定、「商品力」と「販売力」の2本柱を強化し、利益を創出することによって人財、情報システム、店舗へ投資を⾏い、更なる成⻑につなげていくサイクルを築くことをめざしている。

変革は順調に進捗し、2023年度の営業利益は、2022年度の242億円を上回る315億円を達成した。2024年度は、中期経営計画の最終段階として、高品質でお
いしい商品がお買い得な“質販店化”をめざし、更なる商品力強化による価値創造を大きく進めていく。

2024 年度 質販店化に向けた商品力強化の主な取り組み
1.生鮮食品: 「食の幸」の更なる拡大(アイテム数、カテゴリー)
2.グロサリー: 「ワールド」「ローカル」「ヘルシー」「サステナビリティ」のテーマに基づいて、バイヤーが国内外からセレクト調達してきたこだわりの商品を「SEIYU FINE SELECT」というコーナー名で展開開始
3.スイーツ: おいしさにこだわったオリジナル・スイーツの開発を促進

なお、上記の商品群とともに、惣菜やプライベートブランド(以下、PB)「みなさまのお墨付き」の開発も強化し、魅力ある商品を求めやすい価格で提供していく。

■惣菜:セントラルキッチンの製造力を強化し、おいしさにこだわった商品を提供、原料・製法にこだわった商品の開発を進めている。「食の幸」シリーズの弁当や惣菜も拡大していく。「食の幸熟成うまリッチポーク」を原料とした、“ロースカツ”はお客から人気の商品。

■主力PB「みなさまのお墨付き」:第三者調査機関による消費者テストで80%以上の⽀持率を獲得したもののみが商品化される。定番品はもとより、“より付加価値の高い商品開発”“PBの領域を超えた商品開発”を推進しており、品目数は現在約1,300だ。2025年にはグロサリーの売上構成比で25%をめざしている。

■価格プログラム「しあわせ価格」:データ分析に基づき、ニーズが高く、購買頻度が高い商品を厳選し、“値下げ”、または“魅力的なお値打ち価格”で提供し、順次商品を入れ替えながら年間を通じて実施する。4月3日からスタートした第1弾では、対象商品の約500品目がスタート前の前週比で68%増と好調に推移した。

1.生鮮食品:「食の幸」の更なる拡大

⻄友の⻘果、畜産、⽔産のバイヤーが、味(美味しさ)にこだわって、品種、銘柄、生産/肥育/製造方法などをもとに選定し、仕入れた生鮮食品だ。現在は、生鮮食品のほか、惣菜や⽶にも対象を拡大し、スタート時の25品目から現在は185品目になりました。今後も品目数を拡大予定だ。

■品目数:185品目(⻘果118、畜産19、⽔産38、惣菜7、⽶3)
※アイテム数はエリア限定商品を含む。
※⻘果商品などは季節によって増減する。
※市況により、価格が変更になる可能性あり。

≪⻘果≫

産地指定・生産者指定・品種指定・生育方法のこだわりを持ちながら、味が良い商品を選定した。季節ごとに商品を入れ替えて展開する。

手で皮がむけるオレンジ
規格・価格:1パック 592.92円(税込)
販売エリア:全国
商品特⻑:園地を指定し、手で皮が剥けるマーコットの中でも、種が少なく、酸
味の少ない品種を選んで⻄友のおすすめ商品として届ける。
*価格は4月25日現在。
*4月18日〜5月1日までは562.68円(税込)で販売する。

甘夏1個
規格・価格:1個 183.6円 (税込) 1パック 461.16円(税込)
販売エリア:関東
商品特⻑:⿅児島県出⽔の⼭⼝農園にて除草剤を使わず、樹上で⻑く熟成させた
こだわりの甘夏だ。バイヤーが産地に出向き、栽培方法、品種、生産者までこ
だわった逸品だ。*価格は4月25日現在。

≪畜産≫

⻄友指定の⼀貫した品質管理がされた産地・⼯場で生産・製造された畜⾁であることを条件に選定した。各エリアこだわりの銘柄豚・銘柄鶏・輸入豚を中心に展開する。

豪州産味わい葡萄牛肩切落し
規格・価格:100g 322.92円(税込)
販売エリア:全国
商品特⻑:ぶどうの絞り粕を配合した飼料で、200日間以上の⻑期穀物肥育。味
わい深く柔らかな⾁質が特⻑の味わい葡萄牛の肩部位を使用した切落し。料理に
便利な汎用性が高い商品だ。

味わい葡萄牛ビーフハンバーグ
規格・価格:1パック 430.92円(税込)
販売エリア:全国
商品特⻑:味わい葡萄牛100%のビーフハンバーグだ。⾁の旨味や食感にこだ
わり、使用原料、赤身・脂肪比率、⾁の挽方(粗挽き)に至るまで設計の細部に
入り込んで開発した商品だ。

≪⽔産≫

生産者がはっきりしており、品質に関してバイヤーが自信をもって販売出来る商品をピックアップした。以下商品の他、塩蔵魚・魚卵なども展開する。

かつおたたき(刺身用・解凍)
規格・価格:100g 322.92円(税込)
販売エリア:全国
商品特⻑:かつおに精通した担当者が目利きした、鮮度にこだわった商品だ。
旬の時期に合わせた漁場で獲れた高鮮度のかつおを、焼き方にもこだわって香
ばしく焼き上げた。

国産うなぎ⻑焼
規格・価格:1尾 2,041.2円(税込)
販売エリア:全国
商品特⻑:⿅児島・宮崎の豊かな⽔の中で、指定養殖場と飼料で育てた活鰻を、
旨味のあるたまり醤油を使い炭火を使ってじっくりふっくら焼き上げ。バイヤ
ーが、生産者と⼀緒に改良に取り組み、稚魚から焼き上げまで、⼀貫した⼯程
で仕上げることで、安心・安全で美味しい商品を提供する。

≪惣菜≫

生鮮食品の「食の幸」由来の原料を使った商品や、惣菜独自のこだわりで選定した原料を使用した商品だ。また、製法にこだわった価値ある商品を開発する。

九条ねぎと食べる!油淋鶏−
規格・価格:538.92円(税込)小 301.32(税込)
販売エリア:全国
商品特⻑:京野菜「九条ねぎ」をトッピング。種子島産さとうきび入り香味だ
れを使用している。

うまリッチポークの生姜焼弁当
規格・価格:1個 538.92円(税込)
販売エリア:全国
商品特⻑:「食の幸熟成うまリッチポーク」を使用したロースカツに続く、第
2弾商品だ。2種の国産生姜を使用した自社製のたれで調理する生姜焼弁当
だ。

2.グロサリー:「SEIYUFINESELECT」コーナー展開開始

「ワールド」「ローカル」「ヘルシー」「サステナビリティ」のテーマに
基づいて、バイヤーが国内外からセレクト調達した商品を、「SEIYU
FINESELECT」と銘打って、4月22日よりコーナー展開を開始した。

まず、ヨーロッパや韓国などの「ワールド」商品や、日本「ローカル」の
こだわり商品を皮切りにスタートし、今後も続々と商品が登場する。

<代表的な商品>※店舗により、取扱いがない場合あり。

ストーク社(ドイツ)/ヴェルタースオリジナルキャラメルチョコレートキャラメル
規格・価格:125g 744.12円(税込)
商品特⻑:ドイツストーク社が誇る、とろけるクリーム状のキャラメルを上
品なミルクチョコレートで包んだ逸品だ。

三養ジャパン/クリームカルボナーラブルダック炒め麺
規格・価格:140g 214.92円(税込)
商品特⻑:マイルドな辛さの韓国焼きそば。人気のブルダックカルボをさらに
食べやすくした。

ハマトミ/横浜餃子マイルド
規格・価格:25個 753.84円(税込)
商品特⻑:国産豚⾁と国産野菜を使用。もちもちした皮でジューシーな餡を包
んだ餃子だ。

3.スイーツ:おいしさにこだわったオリジナル・スイーツ

商品力強化の⼀環としてスイーツプロジェクトを発足し、このたびお勧め⻄友オリジナル・スイーツの第1弾を発売する。需要が多岐にわたる中で自分にとって「最高のご褒美」と「間違いない」の二つをコンセプトとしている。スイーツにこだわりを持つ方をターゲット層としたオリジナル商品を提供していく。

たっぷりクリーム濃厚なめらかプリン
規格・価格:1個 268.92円(税込)
商品特⻑:北海道産地原料を使用した安心安全で、乳にこだわったプリンだ。
北海道産牛乳に北海道産生クリームを配合。ホイップを加えることで滑らかで
濃厚な⼝当たりを実現した。マダガスカル産バニラシーズペーストは、キャ
ラメルの香りが特徴で乳の甘みと良く合う。
*4/24〜5/28のお試し価格219円/236.52円
販売エリア:関東・静岡(4月8日から販売開始)
⻑野・関⻄・九州・中京(5月1日から販売開始)

イタリア栗のモンブラン
規格・価格:1個 214.92円(税込)
商品特⻑:イタリア栗を原料に使用。マロンペーストにこだわった濃厚感を味わ
えるクリームを細めの絞り出しを特徴とした製法でボリューム感と共に⼝どけ
の良い食感を追求した。ふんわりとしたやわらかいスポンジにも低温殺菌
牛乳を使用したモンブランだ。
販売エリア:関東・静岡(4月8日から販売開始)
⻑野・関⻄・九州・中京(5月1日から販売開始)

お役立ち資料データ

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