Google Cloudが小売業向けの新たな4つのAIツールを発表

2023.01.18

出所:cloud.google.com

Google Cloud は、小売業者が店頭の棚卸プロセスを変革し、EC サイトを強化して顧客によりスムーズで自然なオンライン ショッピング体験を提供するための 4 つの最新 AI テクノロジーを発表。

Google Cloud で JAPAC リテール&コンシューマ担当ディレクターを務める Sameer Dhingra は次のように述べている。

「ここ数年の急激な変化により、小売業界の状況は一変しており、小売業者がより効率的に顧客を惹きつけ、未来の変動による影響を最小化するために必要とするツールにも変化が現れています。不確実性はあるものの、小売業界には大きなチャンスがあります。未来のリーダーは、人工知能(AI)や機械学習(ML)などの最新テクノロジー ツールを用いて、店舗やオンラインの最も差し迫った課題に対処するでしょう。」

新たな棚卸用 AI で小売業の商品供給力向上を支援

Google Cloud の新たな AI を搭載した棚卸ソリューションは、小売業者が棚の商品在庫を改善し、棚の状態を可視化し、補充が必要な箇所を理解するのを支援する。

Google Cloud の Vertex AI Vision をベースに、商品認識とタグ認識の 2 つの ML モデルを搭載した棚卸 AI により、小売業者は、商品の視覚的特徴とテキストの特徴のみを用いて、あらゆる種類の商品を大規模に識別し、そのデータを実用的なインサイトに変換するという非常に難しい課題を解決することが可能になるという。

小売業者がデータ収集や独自の AI モデルのトレーニングに時間、労力、投資を費やす必要はない。Google Cloud の棚卸 AI は、Google が保有する数十億のユニーク エンティティのデータベースを活用し、異なる角度や視点から撮影されたさまざまな画像から商品を特定するという非常に困難なタスクを実行できる。

小売業者は、棚卸 AI に提供する画像の種類を柔軟に選択することができる。例えば、天井に設置されたカメラ、店員の携帯電話、店内を巡回する棚卸ロボットなどの画像を利用することができる。

現在、全世界でプレビュー版を提供中だが、今後数か月以内に全世界の小売業者向けに一般提供を開始する予定だ。小売業者の画像とデータは小売業者のものであり、AI は商品と値札の識別にのみ使用される。

AI が変革するデジタル ウィンドウ ショッピング体験 

これまで EC サイトでは、カテゴリのベストセラー リストか、季節に合わせてどの服にフォーカスするかといった人間の書いたルールに基づいて、商品の検索結果をソートしていた。

Google Cloud は、オンラインでの閲覧と商品発見の体験をよりモダンで高速、直感的、かつ充実したものにするために、小売業者向け Discovery AI ソリューションの新たな AI 機能を発表。この新機能は、買い物客がカテゴリを選択すると、ML を利用して小売業者の EC サイトで最適な商品の並び順を選択する。

AI が時間の経過とともに、過去のデータから EC サイトの各ページの理想的な商品の並び順を学習し、正確性、関連性、販売見込みを考慮して、どのように、どの商品を表示するかを、人手を介することなく最適化する。

72 の言語に対応したこの新しいツールは、現在全世界の小売業者向けに一般提供している。

ML により、よりパーソナライズされた検索および閲覧結果を実現

Google Cloud は本日、小売業者のウェブサイトを検索、閲覧する際に顧客が得る結果をカスタマイズする、新しい AI 駆動型パーソナライゼーション機能を発表。この技術は、Google Cloud の新たな閲覧サービスと既存の Retail Search ソリューションの機能を強化するものだ。

新しいパーソナライゼーション機能を支える AI は、EC サイトでの顧客のクリック、カート、購入などの行動から、買い物客の趣味や嗜好を判断する商品パターン認識機能を備えている。そして、嗜好に合った商品を検索や閲覧のランキングで上位に移動させ、パーソナライズされた結果を提供する。

買い物客のパーソナライズされた検索結果や閲覧結果は、特定の小売業者の EC サイトにおける利用者の行動のみに基づいており、Google アカウントの利用状況とは連携していない。買い物客は、小売業者のサイトで作成したアカウント、またはウェブサイト上のファースト パーティー クッキーによって識別される。

Google Cloud の他のソリューションと同様、小売業者は顧客の嗜好に関する情報を得るが、顧客がデータを所有し、管理することができる。この技術は現在、全世界の小売業者向けに一般提供している。

AI に基づくより良いレコメンデーションにより小売業の収益を向上

小売業者は、自社のウェブサイトにどのパネルを表示するか、どのようにパネルを効果的に配置するか、そしてどのように関連性が高いパーソナライズされたコンテンツを用意するか、といった判断に長い間悩まされ続けてきた。

新しく発表された Recommendations AI の新しいアップグレードにより、小売業者の EC プロパティをさらにパーソナライズされた、ダイナミックで、そして個々の顧客に役立つものにすることができるという。

例えば、新たなページレベルでの最適化機能により、EC サイトで、どの商品レコメンデーション パネルを各買い物客に表示するかを動的に決定できるようになる。また、ページレベルでの最適化により、多くのリソースを必要とするユーザー エクスペリエンス テストを最小限に抑え、ユーザー エンゲージメントとコンバージョン レートを向上させることができる。

さらに、新たに追加した収益最適化機能は、ML を使用して、あらゆる EC サイトのユーザー セッションあたりの収益を拡大することができる、より良い商品レコメンド機能を提供する。

DeepMind と共同で構築した ML モデルは、EC サイトの商品カテゴリ、商品価格、顧客のクリックとコンバージョンを組み合わせ、買い物客の長期的な満足度と小売業者の収益増加の適切なバランスを見極めることができる。

最後に、新しい Buy-it-Again モデルは、顧客の買い物履歴を活用し、リピート購入の見込みに関するパーソナライズされたレコメンデーションを提供する。

Google Cloud のお客様が使用する基本的なレコメンデーションのシステムと比較して、Recommendations AI は、小売業者による検証において、コンバージョン率とクリック率を 2 桁上昇させているという。新しいページレベルでの最適化機能、収益最適化機能、Buy-it-Again モデルは、現在全世界で小売業者に提供している。

技術の提供範囲

Google Cloud の棚卸 AI ツールは、現在全世界でプレビュー版を提供している。パーソナライゼーション AI 機能、閲覧機能、Recommendations AI のアップデート(ページレベルの最適化 ML モデル、収益最適化モデル、Buy-it-Again モデル)を含む新しい EC テクノロジーは、全世界で小売業者向けに提供している。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…