ファミマが修繕依頼アプリ「管理ロイド」を全店に導入、什器設備の安定稼働と修繕対応の効率化を図る

2023.05.16

ファミリーマートは、THIRDが提供する修繕依頼アプリ「管理ロイド」を2023年5月より全国の加盟店(※)へ導入を開始し、店舗什器設備の故障時における早期修繕対応や予防、保全に繋げ、店舗什器設備の安定した稼働と修繕対応における業務効率化を図っていく。(※宮崎県、鹿児島県、沖縄県除く)

今回導入する管理ロイドは、店舗に設置された端末より修繕が必要な箇所の画像や動画、音声による報告が可能であり、保守を担う協力事業者が遠隔で状況の診断を行う。

これにより、修繕を行う作業員が店舗訪問する回数や店舗との状況確認の時間を短縮し、修繕箇所の対応を早期に完了するとともに、販売什器の故障による販売機会ロスの軽減に加え修繕費用の削減に繋げる。

2021年6月より2か月間、愛知県の一部店舗において先行導入の実証実験を実施し、修繕完了までの日数が最大50%削減の効果に加え、実証実験により得られた内容を管理ロイドに反映し、今回全国の加盟店へ導入することとなりました。

また、店舗において修繕の依頼から完了までの進捗状況の確認が可能となり、店舗什器設備の修繕・復旧に合わせた店舗業務の調整も行えるようになることに加え、修繕対応に関する報告書のデジタル化により、確認や検索も容易となるとともに、報告書に使用する用紙費用の削減と業務の効率化にも繋げる。

ファミリーマートは、管理ロイドの導入により修繕内容の分析や完了までの対応や時間について、保守を担う協力事業者と共有し対応の標準化を図るともに、店舗什器設備における予防・保全に繋げ、安定した店舗運営における保守体制の構築を推進していく。

■「管理ロイド」導入概要
対象地区:全国(宮崎県、鹿児島県、沖縄県除く)
費用負担:管理ロイド導入による新たな費用負担無し

■利用イメージ
1.店舗従業員が店舗什器設備の故障や不安定な稼働状況を認識
2.管理ロイドより画像・動画、音声にて状況を報告
3.修繕を行う作業員が店舗に訪店、修繕対応
4.完了

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