ファミマがファミマ・ワーク・システムの導入を開始、勤務シフトやワークスケジュールを自動作成

2024.04.19

ファミリーマートは、急速に進む人手不足や加盟店の安定した店舗運営に繋げるため、さまざまな取り組みを行っている。

今回、店舗業務における生産性向上および業務効率化の取り組みとして、ストアスタッフの勤務シフトやワークスケジュールを自動作成する「ファミマ・ワーク・システム」を2024年4月から順次導入を開始し、2024年度中に希望する加盟店全店へ導入する。

■実証実験ではシフト作成で約60分、ワークスケジュール作成で約120分の削減効果

今回導入する「ファミマ・ワーク・システム」は、シフト作成機能と個店の売上や客数に応じたワークスケジュールを自動作成する機能を持ったシステム。現状のシフト作成では、手書きのメモや個人のSNSなどを使用してシフト希望日の提出を行っており、ストアスタッフと店長の双方に確認や調整時間が発生していた。

また、ワークスケジュールの作成では、定時業務、随時業務など店舗運営に関する業務一覧を作成、運用しており、売上や客数の変化、納品時間の変更に応じて都度、作成し直す必要があった。

実証実験として導入した店舗では、シフト作成において平均約60分、ワークスケジュール作成では平均約120分の業務削減に加え、ストアスタッフの各時間帯における作業が明確となり、待機時間が減少し売場づくりなど他の作業に割り当てたことで、生産性の向上に繋がったという。

■店長業務のサポートと店舗人員の最適化および業務効率化に繋げ、店舗運営力の向上を促進

「ファミマ・ワーク・システム」では、ストアスタッフ自身のスマートフォンから専用のアプリを通じて希望シフトの提出や確定したシフトの確認のほか、メッセージ機能を活用し、シフト調整など店長とストアスタッフが直接連絡を取ることが可能。

また、シフトに欠員が発生した際、他のストアスタッフに対し一斉に募集連絡を行うことで欠員を自店舗のストアスタッフで補うことに繋げ、外部の募集媒体の使用を減らし募集コストの低減にも繋げていく。

作成されたシフトに基づき、個店の売上・客数・店舗設備などを反映したワークスケジュールが自動で作成される。作成されたワークスケジュールは、売場づくりや接客、清掃業務など個店の状況に応じた作業の追加・変更が可能であり、2024年2月に全店舗への導入が完了した店舗業務支援システムと相互活用することで、ストアスタッフが勤務中携帯するスマートフォン型端末への作業通知や完了報告が可能であり、未実施作業を防ぐとともに店長業務のサポートと店舗運営力の向上にも繋げていく。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…