U.S.M.Hが米国ビヨンドミート社と独占販売契約を締結、同社の商品を素材とした商品を開発し、今秋販売予定

2022.09.02

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)は、植物由来代替肉を製造する米国企業のBEYOND MEAT, INC.(ビヨンドミート)と、同社の製品である「BEYOND MEAT」の日本における独占販売契約を締結したと発表した。

ビヨンドミート社は、通常の肉の生産と比べて環境負荷を大きく低減した植物由来の代替肉の生産に高い技術を有しているとする。

画像:ビヨンドミート社

U.S.M.Hは自社植物工場「THE TERRABASE」でサスティナブル志向のレタス「Green Growers」の生産・販売を開始している。今回、このラインアップにビヨンドミートを加えることで、環境負荷を低減し、サスティナブルで安全な商品の提供を一層拡大していくとしている。

U.S.M.Hは、新しい提供価値の創造を目的としたオープンイノベーションプラットフォームの取り組みとして、「AKIBA-Runway」を今年3月から始動し、さまざまな技術をもつ他企業との連携を模索している。

今回のビヨンドミート社との連携もAkiba-Runwayの一環。U.S.M.Hのサスティナブル志向ブランド「Green Growers」の取り組みや今後の展開を議論する中でビヨンドミート社と相互理解が進み、今般の契約締結に至った。

「Green Growers」のブランドコンセプトは、安心・安全「食材にこだわり、より安全な食生活を送りたい。」、健康的「あなたの体はあなたが食べたものでできている。」、環境にやさしい「次の世代のため、サスティナブルに。」の3つ。

ビヨンドミート社は2009年の創業以降、牛肉、豚肉、鶏肉の3つの植物由来代替肉を生産し、この分野のリーディングカンパニーとして、欧米、アジア、オセアニア地域で広く事業展開を行っている。

U.S.M.Hは今後、外部への販路拡大も視野に入れつつ、まずは傘下のマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東でビヨンドミート社の製品を素材とした商品を開発し、販売していく予定。

同商品は「Green Growers」のラインアップとして今年秋ごろの販売開始を予定している。また、同商品発売に合わせ紹介イベントを「BLΛNDE(ブランデ)研究学園店」で開催する予定。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…