U.S.M.Hが米国ビヨンドミート社と独占販売契約を締結、同社の商品を素材とした商品を開発し、今秋販売予定

2022.09.02

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)は、植物由来代替肉を製造する米国企業のBEYOND MEAT, INC.(ビヨンドミート)と、同社の製品である「BEYOND MEAT」の日本における独占販売契約を締結したと発表した。

ビヨンドミート社は、通常の肉の生産と比べて環境負荷を大きく低減した植物由来の代替肉の生産に高い技術を有しているとする。

画像:ビヨンドミート社

U.S.M.Hは自社植物工場「THE TERRABASE」でサスティナブル志向のレタス「Green Growers」の生産・販売を開始している。今回、このラインアップにビヨンドミートを加えることで、環境負荷を低減し、サスティナブルで安全な商品の提供を一層拡大していくとしている。

U.S.M.Hは、新しい提供価値の創造を目的としたオープンイノベーションプラットフォームの取り組みとして、「AKIBA-Runway」を今年3月から始動し、さまざまな技術をもつ他企業との連携を模索している。

今回のビヨンドミート社との連携もAkiba-Runwayの一環。U.S.M.Hのサスティナブル志向ブランド「Green Growers」の取り組みや今後の展開を議論する中でビヨンドミート社と相互理解が進み、今般の契約締結に至った。

「Green Growers」のブランドコンセプトは、安心・安全「食材にこだわり、より安全な食生活を送りたい。」、健康的「あなたの体はあなたが食べたものでできている。」、環境にやさしい「次の世代のため、サスティナブルに。」の3つ。

ビヨンドミート社は2009年の創業以降、牛肉、豚肉、鶏肉の3つの植物由来代替肉を生産し、この分野のリーディングカンパニーとして、欧米、アジア、オセアニア地域で広く事業展開を行っている。

U.S.M.Hは今後、外部への販路拡大も視野に入れつつ、まずは傘下のマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東でビヨンドミート社の製品を素材とした商品を開発し、販売していく予定。

同商品は「Green Growers」のラインアップとして今年秋ごろの販売開始を予定している。また、同商品発売に合わせ紹介イベントを「BLΛNDE(ブランデ)研究学園店」で開催する予定。

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