ベイシアが「ペヤング 通称ガリペ風やきそば」を発売、ペヤングと共同開発

2023.09.20

ベイシアは、ペヤングと共同開発した「ペヤング 通称ガリペ風やきそば」を9月27日(水)よりベイシア全店で発売する。

「Beisia Premium」で人気商品の味付け肉「ガーリックペッパーポークステーキ」、通称「ガリペ」の味を再現したベイシア限定のやきそばだ。具材には豚肉、ガーリックを使用、最後に粗挽き黒こしょうを振りかけ、「ガリペ」の魅力である“あと引くおいしさ”を実現。

お客に「ガリペ」の味わいを知ってもらい、「ガリペ」文化を広めていきたいという商品開発担当者らの熱い想いから生まれた。群馬企業同士でタッグを組んだ逸品。

商品概要

<商品名>ペヤング 通称ガリペ風やきそば
<価格>178円(税込192円)
<販売店舗>9月27日(水)よりベイシア全店で新発売

具材にはボリューム感のある豚肉、ガーリックを使用し、最後に粗挽き黒こしょうを振りかけて「ガリペ」の味わいを再現した。濃いめのソースで“あと引くおいしさ”のやきそばだ。

「ペヤング 通称ガリペ風やきそば」ができるまで

本商品はベイシアの加工食品の商品開発担当者、「ガリペ」を担当している精肉部、そしてペヤングが共同で商品開発を手掛けた渾身の逸品。「ガリペ」にかける熱い想いが結集した商品ができるまでのストーリーを紹介する。

【面白くて楽しめる商品を開拓したい】
様々な商品の価格が高騰する状況下、おいしさを実現しながらもよりお客に面白く楽しんでもらえる商品を開発したいというベイシアの想いがある中、この度、企画品や限定品などユニークな商品を多数手掛けてきたペヤングとの共同商品開発が実現。ともに群馬県に本社を置く地元企業同士でタッグを組み、ユーモアやユニークさのある商品を目指して開発をスタートした。

【社内アンケートで味わい採用】
やきそばをどのような味わい・風味にしていくか検討するにあたり、社内アンケートを実施。従業員から様々な味の提案がある中、多くの意見を集めた「ガリペ」を採用。ベイシア人気の味付け肉「ガーリックペッパーポークステーキ」は社内では略して「ガリペ」と呼ばれ、従業員の間でも親しまれている。一方、お客には「ガリペ」では通用しないという課題もあり、お客にさらに「ガリペ」を知ってもらい「ガリペ」と気軽に呼んでもらい、「ガリペ」文化を広く深く浸透させたい、というベイシアメンバーの熱い想いで開発を行いた。

【通称「ガリペ」とは?】
「ガーリックペッパーポークステーキ」、通称「ガリペ」はベイシアオリジナルの味付け肉として2015年に販売をスタート。現在は、高品質・低価格を両立したプライベートブランド「Beisia Premium」に位置付けられており、年間合計100万パック以上販売する大人気商品だ。

「ガリペ」のこだわりのポイントは
①簡単・便利・美味しいの三拍子がそろった、頼りになる味付け肉。時短料理に最適。
②豚肉の中でも旨味の強い肩付近の厳選部位を使用。
③黒胡椒の程よい辛味と焙煎にんにくの香ばしい風味がバランス良く調和したタレで、一枚一枚丁寧に味付け。
であり、今回は特に③の味わい部分を再現するべく精肉部門監修で開発を進行した。

【「ガリペ」の魅力の詰まった商品に】
「ガリペ」の魅力をペヤングやきそばで再現すべく、精肉部監修のもと、試作・試食を繰り返して両社で納得のいく商品を作り上げ、この度“あと引くおいしさ”がくせになる「ペヤング 通称ガリペ風やきそば」が完成した。ボリューム感のある具材が楽しめ、ピリッとスパイシーな粗挽き黒こしょうが効き、濃いめのソースでさらにやみつき感が増す渾身のやきそばだ。何度でも食べたくなる、そして本物の「ガリペ」も食べたくなる、両社のこだわりと遊び心と熱い想いが詰まった商品だ。

開発担当者からのメッセージ

『”この度、当社オリジナルで大人気の味付け肉をモチーフにした、「ガリペ風やきそば」が完成しました。ペヤングさんにも実際に食べていただいて味の改良を繰り返し、精肉担当者も納得のいく、濃くて“あと引くおいしさ”がくせになる味わいに仕上がっております。店頭では、精肉の商品はお客様には「ベイシアのアレ」と認識されていると思われますので、この「ガリペ風やきそば」の発売を機に、「ベイシアのガリペ」と呼んでいただけることを期待しております。”』

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…