ファミマが「直火焼ローストチキンレッグ」発売、クリスマスに合うチキン商品9種展開

2023.12.12

ファミリーマートは、2023年12月12日(火)から「ファミマプレミアムチキン(骨付き)」を12月19日(火)から「直火焼ローストチキンレッグ(骨付き)を、全国のファミリーマート約16,400店舗にて数量限定で発売する。

ほかにもクリスマスにぴったりのチキン商品全9種類(セット商品含む)やおひとりさまでも楽しめるケーキをラインアップする。

また、2023年12月12日(火)からクリスマスキャンペーンアンバサダーTWICEが出演する新TVCM『ファミマ×TWICE クリスマスチキン』篇の放映も開始する。

クリスマスには欠かせない「骨付きチキン」を数量限定で発売

【ファミマプレミアムチキン(骨付き)】

ポイント①:18種類のスパイス&ハーブを使用した芳醇な香り
二段仕込みの工程によりスパイスとハーブの味と香りを感じる仕立て。

ポイント②:パリッとした衣とジューシーさの絶妙なバランス
食感の良い薄衣に仕立てることで、肉本来の弾力と美味しさを楽しめる。

【商品名】ファミマプレミアムチキン(骨付き)
【発売日】2023年12月12日(火)
【価格】315円(税込340円)※12月20日(水)~25日(月)は税込325円
【発売地域】 全国※数量限定
【内容】18種類のスパイス&ハーブを使用した芳醇な香りで、パリッと仕上げた衣とプリっとした肉感がたまらない骨付きチキンだ。

【直火焼ローストチキンレッグ(骨付き)】
ポイント①:本格的な味わい
ブラウンシュガーと特級醤油をベースに、りんご果汁と香味野菜を加えることで、さわやかな甘さに仕立てた。

ポイント②:香ばしさ&ジューシー
お肉の表面を直火で炙ることにより香ばしい味わいに仕立て、更にオーブンでじっくり加熱することでジューシーさをアップ。

【商品名】直火焼ローストチキンレッグ(骨付き)
【発売日】2023年12月19日(火)
【価格】408円(税込440円)※12月20日(水)~25日(月)は税込425円
【発売地域】 全国※数量限定
【内容】りんご果汁と香味野菜のさわやかな甘さ、直火焼きの香ばしさが特長のジューシーなローストチキンだ。

【骨なしタイプの定番チキン】

【商品名】ファミチキ(骨なし)
【発売日】発売中
【価格】204円(税込220円)※12月20日(水)~25日(月)は税込205円
【発売地域】 全国
【内容】サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめる。食べやすい骨なしタイプだ。

【商品名】クリスピーチキン(プレーン・骨なし)
【発売日】発売中
【価格】165円(税込178円)※12月20日(水)~25日(月)は税込163円
【発売地域】 全国
【内容】さっぱりとした鶏むね肉にクリスピーな衣の食感が特長だ。醤油とにんにくを使ったシンプルな味付けだ。

■チキンセット

数量限定
【商品名】3種チキンのパーティーセット
【対象人数】3~4人向け
【価格】2,778円(税込3,000円)※12月20日(水)~25日(月)は税込2,730円
【発売地域】 全国
【セット内容】
・ファミマプレミアムチキン(骨付き)×3本
・直火焼ローストチキンレッグ(骨付き)×3本
・ファミチキ(骨なし)×3個
定番のファミチキと、クリスマスにぴったりの骨付きチキンをセットにした大人数でも楽しめるパーティーセットだ。

数量限定
【商品名】プレチキ×チキンレッグセット
【対象人数】2~3人向け
【価格】2,167円(税込2,340円)※12月20日(水)~25日(月)は税込2,160円
【発売地域】 全国
【セット内容】
・ファミマプレミアムチキン(骨付き)×3本
・直火焼ローストチキンレッグ(骨付き)×3本
クリスマスに欠かせない骨付きチキンの6本セットだ。スパイス&ハーブ香るプレミアムチキンと直火焼ローストチキンレッグの2種類を楽しめる。

数量限定
【商品名】プレチキ×ファミチキセット
【対象人数】2~3人向け
【価格】1,556円(税込1,680円)※12月20日(水)~25日(月)は税込1,500円
【発売地域】 全国
【セット内容】
・ファミマプレミアムチキン(骨付き)×3本
・ファミチキ(骨なし)×3個
18種類のスパイス&ハーブを使用したプレミアムチキンと定番のファミチキをセットにした。

【商品名】ファミチキ6個セット
【対象人数】2~3人向け
【価格】1,223円(税込1,320円)※12月20日(水)~25日(月)は税込1,140円
【発売地域】 全国
【セット内容】
・ファミチキ(骨なし)×6個
みんな大好き!ファミマのロングセラーファミチキを6個セットに。食べやすい骨なしタイプなので家族みんなで楽しめる。

【商品名】ファミチキ×クリスピーチキンセット
【対象人数】2~3人向け
【価格】1,106円(税込1,194円)※12月20日(水)~25日(月)は税込1,014円
【発売地域】 全国
【セット内容】
・ファミチキ(骨なし)×3個
・クリスピーチキン(プレーン・骨なし)×3個
定番のファミチキとカリッとした衣のクリスピーチキンがセットになった骨なしチキン6個セットだ。

※画像はイメージ。
※地域・店舗によって取り扱いのない場合や価格が異なる場合あり。
※ファミリーマート通常価格(税込)またはセール終了後の販売予定価格(税込)からの値引きとなる。

クリスマスチキンもおトクが盛りだくさん

①クリスマスチキンセール
対象のチキン商品を12月20日(水)~12月25日(月)の期間に購入すると、1本購入で15円引き、セット購入で1本あたり30円引きになる。

【対象商品とセール価格】

※ファミリーマート通常価格(税込)またはセール終了後の販売予定価格(税込)からの値引きとなる。

②購入特典
12月20日(水)~12月25日(月)の間に「3種チキンのパーティーセット」、「プレチキ×チキンレッグセット」を購入すると、商品お渡し時に、セット1品につき1枚、サントリー「ペプシコーラ1.5L」などのドリンク無料引換券がもらえる。

ファミマのクリスマスチキンは予約がおすすめ

チキンおよびチキンセットは予約がなくても購入できるが、受け取り日の3日前午前9時までに予約すると、時間を指定して店頭の受け取りが可能だ。店頭または、ファミペイWEB予約にて予約受付をしている。

※ファミペイWEB予約ではチキンセットの予約のみ受け付ける。
※数量限定品はなくなり次第終了となる。

おひとりさまでも楽しめるお手軽サイズのケーキも発売

【商品詳細】

数量限定
【商品名】2種栗のモンブラン
【価格】389円(税込420円)
【発売日】2023年12月15日(金)
【発売地域】 全国(沖縄県除く)
【内容】2種の栗を使用した濃厚な味わいのモンブランだ。イタリア栗のペーストを使用したモンブランクリームと、中心に和栗のペーストを忍ばせた。

数量限定
【商品名】いちごのショートケーキ
【価格】415円(税込448円)
【発売日】2023年12月12日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】クリスマスの定番、いちごのショートケーキのおひとりさまサイズだ。北海道生クリームをブレンドした濃厚でありながらすっきりとした後味のホイップクリームを使用している。くちどけのよいスポンジと甘酸っぱいストロベリーソースとの相性のよいショートケーキだ。

数量限定
【商品名】スフレ・プリン アラモード
【価格】417円(税込450円)
【発売日】2023年12月19日(火)
【発売地域】 全国
【内容】ファミマの人気スイーツ「スフレ・プリン」をアラモードにした商品だ。なめらかなくちどけのカスタードプリンに、ふわしゅわ食感のチーズスフレといちごジャム、黄桃、キウイをのせ、贅沢な味わいに仕立てた。

※画像はイメージ。
※地域・店舗によって取り扱いのない場合や価格が異なる場合あり。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…