髙島屋の2024年バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」が各店で順次開催

2024.01.09

髙島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」が、髙島屋各店: 2024年1月19日(金)から 順次スタートする。

「アムール・デュ・ショコラ」は、日本橋店、新宿店、横浜店、玉川店、柏店、大宮店、高崎店、岐阜店、大阪店、京都店、堺店、 泉北店、岡山店にて開催いたします (計13店舗・別会社は除く)
※店舗によって販売期間や、一部、取り扱い商品が異なる

年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれている髙島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」。 本年は髙島屋の各店舗にて1月19日(金)より順次開催する。

世界のショコラが集結する祭典として、日本初上陸のブランドや、世界にその名を馳せる巨匠たちの珠玉のショコラ100ブランド以上を一堂に取り揃え、この時期ならではの新しい味わいを届ける。

本年は日本初上陸4ブランド、髙島屋初登場3ブランド※を展開し、実力派ショコラティエのブランドや、新進気鋭の次世代若手ショコラティエのブランドなどラインアップを豊富に取り揃えた。

さらに、今年もサステナブルな取り組みとして、規格外として破棄処分になってしまうフルーツをピューレに生まれかわらせた「フードロス削減の取り組み」×「トップショコラティエ、人気ブランド」のコラボレーションが実現、おいしくて未来に優しいフルーツショコラが登場。

また、注目の高まりつつある、食感を楽しむ“お菓子系”ショコラや、素材の多様化など“個性派”ショコラなども紹介する。

※初上陸ブランドを除く髙島屋初登場ブランド数

日本初上陸・髙島屋初登場のショコラブランド

※画像左から

■次世代の感性が光を放つスペシャリテが初上陸
ジャック・ジュナン氏の娘のジャド・ジュナン氏が、2022年にショコラトリーをオープン。ルーブル美術館から発想を得たという、宝石のようなショコラは、ハーブや中東のスパイスなどのフレーバーを合わせた新食感。今、パリで話題のスペシャリテだ。

「ジャド・ジュナン」 ピラミドン(15個入)4,752円

■プロヴァンスの風を感じる豊かな風味
南仏プロヴァンスの五つ星ホテルかつ、ミシュラン三つ星レストランであり、“地球の楽園”との呼び声が高い〈ボーマニエール〉。併設のショコラトリーで作られる、ミントやハチミツなど地元の食材を使用した、心を豊かにしてくれるショコラが初上陸!

「ボーマニエール」 コフレ ショコラ(6個入)3,888円

■メキシコから日本初上陸!卵型ショコラ
マオ・モンティエール氏の独特の世界観とこだわりにより生まれた卵型のショコラ。マンゴー、ライスプディング、ココナッツ、そしてメキシコのお酒メスカルなどの現地ならではのフレーバーが楽しめる、個性豊かな味わいだ。

「ドルチェネロ」 アソートボックス(6個入)3,024円

■スペインから地元愛あふれる味わいが登場
スペイン、バスクの街ビトリアから、ショコラティエが厳選した自慢のピーナッツをたっぷり使用した3種のピーナッツプラリネが登場。ビトリアの旧市街の城壁をかたどったボンボンショコラや、くるみたっぷりのショコラなどをアソートしたボックスも。

「ラ ペーニャ ドゥルセ」
①ピーナッツプラリネ(10個入)3,564円
②バスクアソートボックス(9個入)3,456円

髙島屋オリジナル サステナブルなフルーツショコラ

今回の「フルーツショコラ」は、「千代田組」(※)とコラボレート。日本の農家さんたちが大切に育てつつも、品質や味には問題がなくても小さな傷があったり、見た目が不揃いという理由から規格外として出荷されずに廃棄されてしまう事が多いフルーツに着目。

これらのフルーツを少しでも多く救うため、フレッシュなおいしさをそのままピューレに生まれ変わらせる「フードロス削減の取り組み」と、この趣旨に賛同いただいた「トップショコラティエや人気ブランド」とともに、おいしくて未来にやさしいフルーティなショコラが誕生した。

■今回ショコラに使用したフルーツは6種類

<川中島白桃>
土づくりはもとより、剪定や袋掛けなど一つひとつ丹精込めて栽培。やわらかな果肉に、しっかりとした甘みが際立つ。

<ラ・フランス>
しっかりと追熟させることで、コクのある甘みとなめらかな食感が生まれる。高級感のある香りも魅力。

<ブルーベリー>
広大な農園で大切に栽培し、一粒ずつ丁寧に摘み取った鮮やかな青紫色の果実。口の中で爽やかな香りと甘みが広がる。

<シャインマスカット>
細やかに枝の手入れを行って病害を防ぎ、試行錯誤を重ねながら育てあげた。上品な甘さと芳醇な香りで人気の品種。

<ナガノパープル>
土づくりからこだわって大切に育てられた、長野県が誇る高級品種ナガノパープル。芳醇な甘みと、薄皮ごと食べられるのが特徴。

<ブラッドオレンジ>
柑橘の名産地、愛媛県で栽培されたブラッドオレンジ。コクのある甘さとすっきりとした酸味、豊かな風味が楽しめる。

(※)「千代田組」について

株式会社千代田組は、ビル設備、鉄道、物理など、産業インフラ、社会インフラを中心に様々な事業をてがける商社。長年培ったノウハウや技術を活かし、規格外として廃棄処分になってしまう様々な品種のフルーツをフレッシュな美味しさをそのままピューレに生まれ変わらせ、フードロス削減の活動に貢献する製造設備・付帯設備の提供・販売にも力を入れている。

この製造設備と技術によって、フルーツ本来の美味しさをそのままに無添加で常温保管のピューレを製造することが可能だ。少量でも対応でき多種多様のピューレを製造できるため、様々なスイーツや料理にも活用することができる。

フルーツショコラの商品ラインナップ

※画像左から

■エキリーブル
ラ・フランス、ブルーベリー、川中島白桃のピューレをシャンパーニュのガナッシュと合わせたボンボンショコラと、人気のラズベリー、ライチ、カシスのシャンパンガナッシュのアソート。それぞれのフルーツとシャンパンの組み合わせを楽しめる。

フリュイシャンパーニュ(6個入)5,476円 ※販売日:2月1日(木)~

■トシ・ヨロイヅカ
なめらかな口どけを追求した、新食感の生チョコレート。シャインマスカット、川中島白桃、ブラッドオレンジ、ラ・フランスのフルーティーな味わいとカカオの奥深いマリアージュをお楽しみいただける。

ソフティショコラSDGs(4個入)2,401円

■モンサンクレール
ヘーゼルナッツのプラリネガナッシュにブラッドオレンジのピューレを加え、フルーティーで濃厚な味わいに。更にブラッドオレンジが香るキャラメルを忍ばせ、サクサクのサブレで食感をプラスした贅沢なタブレット。

ショコラ オランジュ サンギーヌ(1枚入)2,160円

■シルスマリア
〈シルスマリア〉のなめらかな生チョコレートに、長野県が誇る高級ブドウ品種、ナガノパープルのピューレを練り込みた。ホワイトチョコレートのやさしい口どけに調和するナガノパープルの酸味と香りをお楽しみいただける。

ナガノパープル生チョコレート(20個入)2,268円

■メゾン ショーダン
パリ本店前の石畳をイメージしたショコラ。バニラの風味が香るコクのあるホワイトショコラにシャインマスカットピューレをブレンド。生食感を残したセミドライのシャインマスカットを忍ばせた、フルーツ本来の甘みと酸味が引き立つ味わいだ。

パヴェ シャインマスカット(25個入)2,376円

食感を楽しむ、“お菓子系”ショコラ

※画像左から

■仏ショコラ界の新鋭の新作
ザクザク食感のビスケットを2種のチョコレートでコーティング。塩が甘味を引き締めて食べだすと止まらないおいしさ。

「ジュリアン・デシュノ」 クラカンショコラ(20個入)3,888円

■キャラメライズしたナッツの限定アソート
世界中を旅してグルメを探求してきたカレン・シュナイド氏が創設したブランドが南アフリカから初上陸。キャラメライズしたアーモンドのほか、ペカンナッツはホワイトチョコで、ヘーゼルナッツはミルクチョコでコーティング。それぞれの味わいをお楽しみください。

「オー・ラ・ラ」 ペプルアソート(約150g入)2,376円

■旅をするように素材と食感を楽しむショコラ
『プラリネアソート』は、フランスのアンジェ近郊で採れる亜麻仁、プロヴァンス産のアーモンドなどを使用し、旅をするような感覚でプラリネを楽しめる一箱。『クルスティヨン ノワゼット&アマンド』は、ショコラの濃厚さに軽い食感のクルスティヨンと塩がアクセント。

「ダミアン・ヴェトー」
①プラリネアソート(16個入)6,912円
②クルスティヨン ノワゼット&アマンド(8個入)2,970円

本場の巨匠が手掛けるフランス・トップクラスシェフ・ショコラ

■実力派ショコラティエ6人の技と個性が輝く夢のようなひと箱

❶ピエール・エルメ・パリ
オレンジとパッションフルーツが調和するショコラ。

❷ジャック・ジュナン
ほんのりフルーティーな香りとピリッとした後味が特徴のティムトペッパー入りプラリネ。

❸ラ・メゾン・デュ・ショコラ
ヘーゼルナッツのジャンデュジャを混ぜ合わせたアーモンド&ヘーゼルナッツのプラリネ。

❹ヴァンサン・ヴァレ
柚子の優しい酸味が口いっぱいに広がるスペシャリテのキャラメ ルドーム。

❺ファブリス・ジロット
ジャマイカ産トリニタリオ種のカカオから作った、スモーキーなキャラメル風味が特徴のミルクチョコレートのガナッシュ。

❻ジュリアン・デシュノ
アーモンドの香ばしさが口いっぱいに広がる甘さ抑えたプラリネ。

スペシャルコラボレーションBOX(6個入)3,294円 ※発売日:2月1日(木)~

■この時期だけ出会える、巨匠が贈る華やかなセレクション
「ライム&ペッパー」などの新作ガナッシュ3種に、常に高い人気を誇るプラリネなど6種を加えた、計9種のスペシャルアソート。数々の受賞歴を持つジャック・ジュナン氏による、日本ではこの時期しか出会えない贅沢なセレクションだ。

※画像左から

「ジャック・ジュナン」
(画像左)ボンボンショコラ(9個入)4,104円
8種全てが新作のアソート。優しい風味の「カンポットペッパー&コブミカン」、エスニックな「アジョワン」、力強さを感じる「ジャマイカ産胡椒」など、スパイスとショコラを融合させた、華やかな味わいをお楽しみいただける。

(画像右)ヌーヴォーセレクション(8個入)4,860円

■“プラリネの魔術師”の美学を感じる、珠玉の味わい
南仏の自家農園で育てたこだわりのアーモンドとピエモンテ産のヘーゼルナッツを用いた人気のプラリネや、コーヒー風味のプラリネを、厳選したチョコレートでコーティングしたザクザクの食感が後を引く一品。パトリック・ロジェ氏の真髄を感じるアソートだ。

「パトリック・ロジェ」
(画像左)ロシェ(16個入)8,748円

M.O.F(フランス国家最優秀職人章)を取得した際に創作した甘酸っぱい「ライム」や、南仏の風のような香りの新作「ラベンダーハチミツ」、フルーティーな「ピーチ」の3種のキャラメルを極薄のチョコレートでコーティングしたドームはパトリック・ロジェ氏の代名詞。

(画像右)ドームアソート(9個入)8,856円

■フランス屈指の実力派による繊細なハーモニー

フランスの人間国宝とも称されるファブリス・ジロット氏。世界中から厳選した素材とのハーモニーが見事なプラリネとガナッシュを繊細なコーティングで仕上げた。巨匠自らショコラの並び順にまでこだわった限定アソートを心ゆくまでご堪能ください。

「ファブリス・ジロット」

(画像左)コフレブルー(14個入)5,940円
極薄のチョコレートで塩バターキャラメルやプラリネをコーティングした、繊細なショコラを作ることで定評のある氏ならではの一品。チョコレートとフィリングの絶妙なバランスが見事だ。

(画像右)ピュア(約140g入)5,940円

■魅力が詰まったプレミアムなセレクション
とろりとしたテクスチャーにバニラなどの風味が広がるスペシャリテのキャラメルドーム、ナッツの香ばしさ際立つプラリネなど、ワールドチョコレートマスターズ2015を制した実力派の繊細な美意識と技が詰め込まれたアソートだ。

「ヴァンサン・ヴァレ」 コフレ サーブル=ドロンヌ(9個入)3,996円

■伝統とモダンの融合をお届け
M.O.F.(フランス国家最優秀職人章)取得時に評価されたブラジル・サルバドール産コーヒーが香るプラリネに、コシヒカリのライスパフが香ばしいプラリネやトリュフをはじめ、紅茶やペッパーなどの風味が楽しめる9粒のセレクション。

「グザビエ・ベルジェ」 ショコラアソート(9個入)4,277円

素材の多様化、個性派ショコラ

※画像左から

■香り高い余韻が長く続く、奥深いヴィーガンショコラ
2022年にリヨン近郊にブティックをオープン。名店での修業経験や商品開発に携わった経歴を持つファビアン・デアル氏。香り高く、余韻が長く続く、奥深いヴィーガンショコラの世界をご堪能ください。

「ファビアン・デアル」 フィリップタワー5種(5個入)3,208円

■北欧・スウェーデンの老舗が作る、100%オーガニックチョコレート
北欧・スウェーデンの老舗が作る100%オーガニックチョコレート。「洋梨&カルダモン」、「レモン&リコリス」など北欧ならではのフレーバーをお楽しみください。

「マルメ ショコラファブリック」 マルメ スモールチョコレート 6種(6枚入)3,911円

■和の甘味を表現した個性派ショコラ
和のスウィーツ、あんみつの素材をショコラで表現。京都〈塩芳軒〉のあんこや宇治の抹茶、寒天カカオや黒豆ガナッシュ、シロップ漬けチェリーを自家製チョコレートと組み合わせたボンボンショコラを詰め合わせた。

「ショコラティエ パレ ド オール」 あんみつショコラ(12個入)2,808円

■宝石をイメージしたハート形のショコラ
宝石をイメージしたハート型のミルクチョコレート。手のひらサイズのハートの中に、さまざまな味わいのチョコレートを詰め込みた。溢れる愛をハートに込めた、心に残る一品だ。

「ブボ・バルセロナ」 チョコスカルプチャー マイハート プティ(1個入)3,490円

髙島屋オンラインストア: 2024年1月5日(金)午前10時~2月9日(金)午前10時まで

お役立ち資料データ

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    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

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    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…