平山幸江

在米リテールストラテジスト

  • 2023.02.05

    NRFビッグショー2023ハイライトレポート、インフレに直面する小売業が挑む新技術実用化と生産性向上、顧客体験向上

    1月にニューヨークで開催された全米小売業業界(NRF)ビッグショーには最新の小売戦略とリテールテクノロジーを求めて世界中から3万5000人以上が参加、エキスポでは1000以上の企業が出展した。 昨年までのショーでは、コロナ禍によって激増したEコマースへの対応やサプライチェーン問題を乗り切るため、ロジスティクスやフルフィルメント領域での革新的なリテールテクノロジーや事例が紹介されたが、今年はどの登壇者も「インフレの影響で2023年度上半期は厳しい」という見方を示した。 新味のある戦略や技術の紹介より、昨年までに出てきた新技術をいかに実用化して生産性や顧客経験を向上させるか、という議論に焦点が当た…