ヨークベニマル牛久上柏田店が5月27日オープン、茨城県牛久市ドミナント固める小ぶりの500坪型

2022.05.23

ヨークベニマルは5月27日、茨城県牛久市に牛久上柏田店をオープンする。牛久市内では牛久南店、ひたち野うしく店に続く3店目の出店で、同店のオープンによって茨城県内は44店体制、全社では239店体制(実質稼働237店)となる。

圏央道の牛久阿見インターチェンジから車で約5分、また、JR常磐線牛久駅からも車で約5分、直線距離で約1.7kmに立地。牛久駅方面の南側には既存店の牛久南店が約1.3kmの距離で存在する他、北側約2.5kmにはひたち野うしく店がある。

1km圏内の人口は1万3288人、世帯数は5427世帯。1人、2人世帯の構成が60%を超える他、年齢では50歳未満の構成が57%と高い地域となっているという。

売場面積は約527坪で、同社の標準規模よりはやや小型。年商見込みも初年度で11億円とかなり控えめとなっているなど、南側と北側の既存店を小ぶりな店で埋める、まさにドミナント強化のための出店といえる。

マーチャンダイジングでは青果売場では特に、茨城県内の農産物の仕入れに力を入れ、近隣の契約農家の野菜、果物を販売。

青果以外でも各売場で地元牛久市になじみの深い地域商品や茨城県ならではの商品の品揃えを強化。その他、メニュー提案やレシピ紹介を通じて、毎日の献立作りをサポートするために提案力を高める。

鮮魚売場では鮮度、品質にこだわった品揃えで「地域一番店」を目指すという。また、魚が苦手な人にも興味を持ってもらえるように商品作りや食べ方の提案に努める。また「1人前」などの少量サイズも取りそろえるなど幅広い量目での提供を実施。お客の要望に応じた丸魚の調理も行う。

精肉売場では「黒毛和牛」などの地域商品や、リーズナブルなポークステーキ、ヘルシー面で注目されている「馬刺し」などを品揃え。

惣菜売場では、魚惣菜の品揃えに力を入れ、少量サイズも取りそろえる他、寿司売場ではマグロにこだわった商品を展開。また、お客の要望に応じた大型パックの注文も受け付ける。

ベーカリー売場では、店内焼き上げのパンをはじめ、新商品の「石窯ピザ」を展開する。

ヨークベニマル牛久上柏田店概要

所在地/茨城県牛久市上柏田4-19-6

オープン日/2022年5月27日

営業時間/9時30分~22時

駐車台数/69台

建物構造/鉄骨造・平屋建て

売場面積/1741㎡

年商見込み/11億円(初年度)

店長/佐久間友行

従業員数/101人(正社員16人、地元採用者85人)

商圏/1km圏内人口1万3288 人、世帯数5427世帯

お役立ち資料データ

  • 大手企業はいかにして 2021年年末調整を成功させたか?

    【PR】株式会社エフアンドエム 従業員数千名~数万名規模の大手企業5社にインタビューをおこないました。 年末調整システムの導入から、導入後の運用まで、 どのような取り組みをおこなったのかをご紹介していきます。 「小売業」「飲食業」「鉄道」「教育機関」と、多種多様な業種を参考にすることで、 それぞれの業界の特性や、注意すべき点が具体的に理解できる内容となっています。 資料でこんなことがわかります 01.年末調整電子化を考えるようになったきっかけ 02.年末調整クラウドソフトの導入スケジュール 03.年末調整クラウドソフトを導入する上で大変だったこと 04.年末調整クラウドソフトを導入してわかった…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …

  • 減少する新聞折込チラシの効果とは?-世代別・業態別で分かる傾向

    日本新聞協会発行の新聞の発行部数に関する最新データと、 1万人以上を対象にした、折込チラシ実態調査の2つで構成されているのが本資料です。 実態調査については、年代別、業態別について簡潔に傾向をまとめています。 ▼本資料でわかること▼ 最新のデータによる新聞購読の現状 独自調査による世代別・業態別の折込チラシの活用傾向 昨今の新聞折込チラシの削減計画の参考などにお役立てください。