成城石井がポップアップストアをシンガポールに期間限定オープン、グローバル展開の足掛かりに
2022.10.27
成城石井は11月4日から17日までの14日間、シンガポール共和国に期間限定のポップアップストア「SEIJO ISHII POP UP STORE in Isetan Singapore Scotts」をオープンする。
本年で創業95周年を迎えた成城石井にとって期間限定ではあるものの、海外での出店は初めてとなる。
国内では関東、東海、関西エリアを中心に200店舗を展開する同社だが、今後さらなる成長を果たすためには海外への展開も必要になってくると考えている。今回、かねてから卸売営業先として、また出店先としてかかわりのあった三越伊勢丹の支援の下、Isetan Singapore Scotts内に期間限定のポップアップストアをオープンするに至った。
多様な文化が交わるシンガポールで成城石井の菓子、デザート、ドリンクなどの42アイテムを提案し、シンガポール随一のショッピングエリアであるオーチャードロードからメッセージを発信することで、成城石井のブランド認知向上を図ると共に本格的な展開に向けたテストマーケティングを推進する。今回、販売する商品はすべて成城石井のオリジナル商品。将来的なグローバル展開の足掛かりとしたい考えだ。
国内での展開についてもまだ出店余地はあるものの、持続的な成長を果たすためには海外への展開も必要だと検討を重ねてきた。
シンガポールはアジア諸国の中でも経済的な成長性が高く、また、多様性を受け入れる国民性という観点からも、成城石井にとって海外進出に向けたテストマーケティングを推進する機会としてベストであると判断。
成城石井は、日本国内でいち早く「シンガポール風ラクサ」「シンガポール風焼きビーフン」「シンガポール風ソイソースチキンヌードル」など、シンガポールなど東南アジアのメニューを惣菜に取り入れ、さらにそれらは「お弁当・お惣菜大賞」で入賞を果たすなど同国の食文化が好評を得る結果となっている。
これらのシンガポール風惣菜は、3回にわたるシンガポールフェア(2016年、19年、21年)を推進する際にシンガポール政府観光局や駐日シンガポール大使の支援の下、同社の職人が同国現地視察や駐日大使から直接学び本場の味を再現してきたことの成果でもある。
数年にわたってシンガポールの重要人物や機関とのリレーションを構築し、お互いの文化を深く理解しあってきたことも成城石井が世界で初めて同国にポップアップストアを開設するに至った大きな要因であるとしている。
今回の販売商品は菓子、デザート、ドリンクなどにとどまるが、同社のオリジナル商品がシンガポールで実際にどのように評価されるのか、状況をしっかりと分析し、今後の本格的な海外展開を計画する上での貴重な情報としていく。
商品ラインアップ一例
成城石井desica国産栗と和三盆糖のモンブランロール(29.9ドル、シンガポールドル税込み、以下同)
「desica」は成城石井オリジナル商品の最高峰に位置するブランド。和三盆糖を使用したやさしい甘さの生地で北海道産純生クリーム入りのクリームを巻き上げた。上には栗の素朴な味わいと甘さが特長の国産栗を使用したモンブランクリームを絞っている。北海道産純生クリーム、北海道産バター、北海道産牛乳、北海道産小麦使用と、原料の産地にもこだわっている。
成城石井desica国産栗のポルボローネ(9.6ドル)
成城石井が今年展開する日本の四季の旬を訴求する「四季プロジェクト」の秋の商品では、季節の味覚の定番「いも・栗・かぼちゃ」をベースにした新商品を多数投入している。成城石井desicaシリーズで売上個数ナンバーワンのポルボローネに国産栗を使用し、茨城県産の栗ペースト(製品中6.15%)を練り込み焼き上げた生地に国産栗パウダーを混ぜた粉糖をまぶした。栗のやさしい甘さと風味とほろほろとした食感が魅力。
SEIJO ISHII POP UP STORE in Isetan Singapore Scotts概要
所在地/350 Orchard Road Shaw House Singapore 238868 Isetan Singapore Scotts 地下スーパーマーケット内
営業日/2022年11月4日~11月17日の14日間
営業時間/10時~21時
売場面積/10.3㎡
取扱予定商品/グロサリー、菓子、デザート、飲料、雑貨など42品