イオンスタイル赤羽がオープン、地域最大級の食品売場、赤羽エリアのニーズに対応

2023.06.16

イオンリテールは7月28日(金)、「イオンスタイル赤羽」(東京都北区)をグランド オープンする。「イオンスタイル赤羽」は、食品や日用品など地域で唯一の“日常使いのワンストップ ショッピング”を実現する店舗として展開する。

イオンスタイル赤羽の特徴

38年間、赤羽で営業。現在のニーズに対応するため全てを刷新

イオンスタイル赤羽は、1982年に「忠実屋赤羽店」として工場跡地にオープン。2016年 には「イオン赤羽北本通り店」に改称し2020年まで38年の長きにわたり地域の人々 に支えられてきたが、建て替えのために一時休業していた。

今回「住みたい街、東京赤羽で近くて便利な都市型ワンストップショッピングストア」 をコンセプトとして、建物・商品・サービスを刷新、再び地域に根ざしていく。

~新築マンション計画多数。3,000人以上※が新たに赤羽に居住~ (※当社調べ) 当店が立地する赤羽エリアは、池袋や新宿など都心部への通勤利便性からファミリーや 単身者向けの新築マンションが多数計画されている。また、各種不動産の人気ランキング でも上位になるなど人気のエリア。店舗周辺には、多くの従業員が勤務する工場など事業所が立地する一方で、飲食店が少なく昼食や総菜の需要が高いエリアでもある。

食品売場は旧店比1.6倍に拡大。うち、デリカ・リカーは1.8倍へと大幅拡大

このような店舗周辺に住まわれる方の変化に対応するべく、食品売場は旧店の1.6倍の 面積に拡大、食のニーズの多様化に対応していく。東京都産の農産品や豊洲市場 直送の鮮魚を丸魚のほか寿司や刺身に調理するなど高鮮度商品の拡充を図る。

また、時短かつ本格需要に対応するべく、量り売り総菜「リワードキッチン」、店内で 焼き上げるピザ「ピッツァソリデラ」も展開、地域のあらゆる食のニーズに対応する。

「赤羽」に因んだ商品と発信の強化へ

赤羽に住まわれる多くの方が「古き良き」 部分と「新しさ」との両面を持つ「地元赤羽」 を誇りに感じている。 その「赤羽」にこだわった銘菓やリカーなど、 選りすぐりの商品を展開強化する。

漫画家 清野とおる氏による「イオンスタイル赤羽」 オープンに寄せたオリジナルイラスト

更に赤羽を描いた漫画「東京都北区赤羽」の 漫画家 清野とおる氏によるイオンスタイル赤羽オリジナルの イラストをイートインに展示するなどし、商品 と情報発信の両面で赤羽を、店舗を通じて盛り上げていく。

イオンスタイル赤羽の売り場・サービス

赤羽ニューファミリーに対応した食品とヘルス&ビューティの展開

新しく居住されるファミリーのニーズに応えられるよう普段使いの品揃えや サービスを拡充する。

1F:「地場産」「鮮度」「簡便」をテーマに毎日の「食」を提案

東京都産拡充”東京近郊の畑で採れた野菜を品揃え

東京都あきる野市や瑞穂町の生産者さまが 育てた旬の野菜を地場野菜コーナーで展開する。 開店時には、ねぎ・かぼちゃ・ピーマン・おくら・ 小松菜・なす・とうもろこしなど10品目程度を品揃える。また、子育てファミリーも多い エリアであることから、時短調理用のカット 野菜の品揃えを拡充する。

鮮度追求!豊洲から丸魚で仕入れた旬の鮮魚を刺身や鮨・フライなどにも

鮮魚対面コ-ナーで、豊洲市場などから仕入れ た旬の丸魚やおすすめの鮮魚・切身を毎日提案 する。丸魚から調理した刺身を提供するほか、 鮮魚を活用した焼魚・フライ・唐揚げなどの 魚総菜も提供する。また、接客販売員を常時配置し、注文に応じて 切り身、三枚おろしなどの調理サービスやおいしい 食べ方の提案も行う。

「おいしさ」と「簡便」を両立!総菜の対面量り売りコーナーの展開

がんばった自分へのご褒美に、ちょっぴり贅沢なご馳走をお手軽に!」をコンセプトに 和洋中の総菜を対面方式で提供する「リワードキッチン」を展開する。 赤身とサシのバランスが良い希少部位トモサンカクを使用した「おつまみロースト ビーフ」や、シェフが自信をもっておすすめするアメリケーヌソースを使用した「海老と 温野菜のグリルサラダ」、「国産真いわしのポテトロースト」、バリエーション豊富な具材 を使用した「スプリングロール」など、約30種類の総菜を取り揃える。

ピッツァBOXを新たに展開。店内で生地伸ばしからはじめるピッツァの提供

店内で発酵させた生地を1枚ずつ丁寧に伸ばし、高温 短時間で焼き上げることで、小麦の風味にこだわった、 もちもち食感のピッツァを提供する。 イオンスタイル赤羽では、Sサイズのピッツァにフライドポテトとチキン ナゲットがひとつになった「ピッツァBOX」を展開する。

このほか、看板商品の「マルゲリータ」をはじめ、「海の幸 シーフードピッツァ」や「具だくさんてり焼きチキンとコーン のピッツァ」、4種類の味が楽しめる「クアトロ・グラッ ツィエ」などバラエティー豊かなメニューを提供する。

イオンスタイル赤羽限定「カンテボーレ」の新商品「まかないあんぱん」を提供

焼きたてパンの「カンテボーレ」では、イオンスタイル 赤羽専売商品を販売する。バター入りマーガリン使用の デニッシュ生地につぶあんを包んで焼き上げた「まかない あんぱん」を提供する。このほか、つぶあんにホイップ クリーム、カスタードクリーム、クリームチーズを合わせた 商品を取り揃える。また、「カンテボーレ」に併設して イートインスペース40席を用意する。

冷凍スイーツや専門店の冷凍食品を拡充。売場面積は旧店の1.5倍に拡大。

食べたいときにすぐ食べられる利便性と専門店の 味が楽しめるメニューやスイーツなどの展開により、 冷凍食品への注目はますます高まっている。イオンスタイル赤羽は、 日常使いから名店メニューまで、約870品目の冷凍食品を取り揃える。

食材や調理方法にこだわった“本物の味”をご家庭で 楽しめる「ロイヤルデリ」の商品をはじめ、主菜と 副菜がセットになったワンディッシュ商品、ロック・ フィールドの冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」と「神戸コロッケ」の商品や 韓国グルメなど、専門店の味が手軽に楽しめる商品を豊富に品揃える。

このほか、専門店の和洋中の冷凍スイーツをコーナー展開する。人気のサンザシ飴の ほか、神戸元町珈琲 ショップ「Evian Coffee」がプロデュースするスイーツ 「ZIPANGU-8」のシフォンケーキやロールケーキ、和菓子屋「和田又」が作った クレープを展開する。

さらには、ファミリーが増加傾向のエリアでもあることから、子供の小麦アレル ギーに対応し、小麦を使用せず、国産の米粉と野菜にこだわったキッズ餃子を用意する。

ヘルス&ウエルネスの提案。機能性飲料やプロティン食品のコーナー展開で健康提案

食を通じた健康増進への関心の高まりを受けて、機能性飲料 やプロティン食品などのコーナー展開を実施する。 飲料では、「トップバリュ」の機能性飲料を中心に展開する。 睡眠の質改善や食後の血糖値・中性脂肪の上昇を抑える飲料など 機能性表示食品4品目を含む計6品目を展開する。

このほか、いつでも・手軽に・おいしく、たんぱく質を摂取できる 「トップバリュ」のプロテインバーやプロテインゼリーなどを取り 揃える。健康志向と体づくりを背景に、簡単にたんぱく質を摂取 したいとのニーズに応える。

自家需要にも人気。イオン初登場「チーズケイベリィ東京」の菓子を品揃え

イオンで初めて、東京・江戸川区に本店を構えるチーズ菓子専門店「チーズケイベリィ東京」の熟成チーズサンドを品揃える。クッキー生地に2種類の熟成チーズを練り込み焼き上げたこだわりのチーズ菓子。

イオンの花専門店「ルポゼ・フルール」を展開

近年、リモートワークなどの増加により、自宅に生花や グリーンを飾りたいという方が増えている。 そこで“季節のお花を飾って日々のおうち時間を豊かに” をテーマに、花がある生活を提案する。このような普段使い に加えて贈り物にも利用できるブーケやアレンジ メントフラワーを作る。このほか、多肉植物や土がない場所でも育てられるエアプランツなどの観葉植物を展開する。

2F:日常使いの商品を生活シーンごとにまとめて展開

食品に加え日用品やくらしの品、肌着、化粧品、医薬品などにおいても短時間で手軽に 買い回りできる売場づくりを目指している。そこで、「食事」「整える」「すごす」 「育児」「美」「健康」など生活シーンごとに、購買頻度・利用頻度の高い商品を選りすぐり、また、近隣にペット可のマンションも存在することから、猫・小動物のペットフード を中心にペット用品も品揃える。

<展開商品一例>

近年幅広い世代に人気のアジアンコスメやお手頃価格のプチプラブランドを展開

アジアンコスメはかわいらしいパッケージと10代から20代前半でも手に取りやすい 価格からZ世代をはじめ幅広い年代に支持されている。「ETUDE(エチュード)」 や「TIRTIR(ティルティル)」などのアジアンコスメを品揃える。

このほか、かわいい・リーズナブル・高品質で人気のコスメブランド「キャンメイク」 や500円コスメ※3の「Kirei&Co(キレコ)」、ヘア&メイクアップアーティスト プロデュースの「WHOMEE(フーミー)」などのメイクブランドを取り揃える。

また、スキンケアにおいては、年齢や性別にとらわれないシンプルケアを提案する 「コペルニカ」を提供するほか、植物原料をもとに植物の力にこだわったボタニカル ビューティケアブランド「イヴ・ロシェ」や肌悩みに合わせたスキンケアシリーズの 「グラマティカル」を展開する。

医薬品売場は調剤薬局も展開。お客の都合に合わせて多様なお薬受取方法を提案

「イオン薬局」は、全国の医療機関の処方せんを年中無休で受け付ける。来店時、 「イオン薬局」に処方せんを渡すと、買物中に調剤する。帰りの際に薬を受け取ると、有効的に時間を活用できる。

オンライン服薬指導

「イオン薬局」は、2023年6月6日(火)より順次、株式会社MICIN(マイシン) が開発するオンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート(以下、クロンお薬 サポート)」を全店舗で導入。オンライン服薬指導では、情報通信機器のビデオ 電話を活用し、お客が薬局に行かなくても薬剤師から服薬指導を受けることが可能 。

その日に!トドくん調剤おくすり即日便

薬剤師が受付後、すぐに服薬指導と会計をすることで 調剤待ち時間を減らし、かさばる医薬品を持ち運びする ことなく配送、自宅で受け取ることができるサービス 。

車以外で来店される方や経口栄養剤、湿布剤など 重たくてかさばる医薬品を処方されたお客からの 「イオン薬局のカウンターから宅配してほしい」や 「薬局でのお薬待ち時間を減らしたい」「薬を自宅で受け 取りたい」といった声に応える。 オンライン服薬指導サービスでは「調剤おくすり即日便」 の配送方法も活用して医薬品を配送する。

イオン薬局、その他のサービス

お客が処方せんをスマホで撮影して送信し、薬が完成したら連絡する差「ポケットファーマシー」を導入している。ご利用により薬局での待ち時間 が大幅に削減される。

スイムキャップやゴーグルを通年品揃え。近隣の「げんきプラザ」利用者ニーズに対応

近隣の区営温水プールで必要とされるスイムキャップやゴーグルを通年品揃える。このほか、店舗周辺には小学校が7校存在、2024年4月には北区初の小中一貫校が新設される予定されており、児童数の増加が見込まれていることから、 学校生活に必要な文房具や上履き、傘・長靴などのレイングッズに加えて、肌着や 靴下などを取り揃える。

また、近隣には、マンションも多数立地していることから、利用頻度の高いタオル、 掛けふとんカバーなどを強化する。

単身者、シニア、近隣企業で働く方に対応した商品の提供

店舗周辺に飲食店が少ないことから、単身世帯や高齢者の方、近隣の工場や事業所に お勤めの方の簡単・時短・小容量需要に対応した商品を品揃える。

食材に均一に火が通りやすく保温性がある「鉄板焼き」で調理したメニューを提供

鉄板の特徴である「高温」かつ「均一」の温度で焼き上げることで、鉄板焼きならでは のおいしさを提供する。当店では、午前中には「広島風お好み焼き」、午後からはチキン やレバーなどのお肉をガーリックなどで味付けして焼き上げた「おつまみ鉄板焼」を提供 する。このほか、鉄板で焼き上げたふんわり柔らかな食感の「だし巻き玉子」を品揃える。

手軽に、昼食・おやつに。店内で作る「ハンバーガー」を展開

テイクアウトやデリバリー需要の増加に伴い、ハンバーガー 人気はますます高まっている。イオンスタイル赤羽は、牛豚ハンバーグと 全粒粉入りで小麦が香るもちもち食感のバンズを使用した食べ 応えのあるチーズバーガー「肉の旨味あふれるチーズバーガー」 を提供する。

このほか、「バーベキューチキンバーガー」、チーズバーガーと フライドポテトをセットした「チーズバーガーBOX」を用意する。

手軽に必要なものだけを。簡便・小容量需要に対応した品揃え

当店は単身・高齢者の方の多いエリアであり、徒歩や 自転車で来店される方が多いことから、1 個から買える バラ売りや小容量のニーズに対応した商品を各売場で 提供する。例えば、下ごしらえされた温野菜、ばら売りの野菜・ 果物、4個入りや6個入りのたまご、食パン3枚入り など、ニーズに合わせた適量商品を提供する。

子供から大人まで人気の「グミ」を拡充

近年、子供のおやつのみならず、仕事中に食べる お菓子としても人気の「グミ」を集合展開する。 最近では味、形、色、素材などさまざまなバリエーション が増え、SNS等でも話題となりお菓子の中でも注目 されている商品。輸入グミをはじめ、各都道府県の 果物の果汁やピューレを使用した「ニッポンエール」の グミなど、約160品目を品揃える。

「地元」「地域の伝統」など地域に根差した商品の提供

昔ながらの古き良き赤羽で長年愛されている商品や赤羽駅周辺の「せんべろ」の聖地と して名を馳せる飲食店で提供している酒を品揃える。また、旧店時代に支持されてい る総菜を充実させる。

地元で大人気!「都電もなか」を提供

北区に店舗を構える「都電もなか本舗 菓匠 明美」 の「都電もなか」を品揃える。お土産用としても、 地元の住民のみならず、鉄道ファンなど多く方に親し まれている銘菓。

北区豊島「江戸玉川食品」の麵類を提供

東京23区最後に残る乾麺製造メーカー「江戸 玉川」のうどん、きしめんなど和麺のほか、中華 麺を品揃える。

地元「トンボ鉛筆」の文具が集合「トンボセレクション」コーナーを前面で展開

北区に本社を構える「株式会社トンボ鉛筆」協力のもと、「トンボセレクション」コーナーを展開 する。1969年発売からロングセラーで支持が 高い消しゴム「MONO」をはじめ、シャープペンシル や修正テープ、スティツクのり、テープのりなどを集合 展開する。

赤羽の飲食店で提供される酒の品揃え

赤羽の地で1878年から140年続いた酒蔵の想いが継承され、今も 地元の方に愛され続けている日本酒「丸眞正宗」を品揃える。このほか、 飲食店などで提供されている通称キンミヤと言われている「亀甲宮焼酎」 を用意する。

東京ヴェルディ・オリジナルクラフトビールの品揃え

北区をホームタウンとして活動している東京 ヴェルディベレーザを応援したいとの思いから、 東京ヴェルディ・オリジナルクラフトビールを販売 する。サポーターの意見を伺いながら味と色が 決定したビールで、スタジアムでの販売やヴェルディを応援している飲食店で提供しているビール。

おつまみメニューを拡充

鉄板焼きのおつまみのほか、魚売場では「ネバとろお刺身」や味付けの刺身 「なめろう」、「ポキ」を品揃える。畜産は、ぱぱっと簡単に作れるおつまみを用意 する。砂肝・せせり・ヤゲン軟骨が一つになった「若どりとり焼き用盛り合わせ」やホルモン 焼肉、たれ焼きレバーなどを品揃える。

BBQに提案!ステーキ・焼肉用を拡充。

当店から2キロ先の「荒川岩淵関緑地バーベキュー場」に対応 近年、家族や友人でキャンプやバーベキューを楽しむ方が増加している。近隣に バーベキュー場を利用される方のニーズに応え、週末には大容量の焼肉セットを用意する。

このほか、ステーキ用・焼肉用の肉を黒毛和牛から味付肉まで品揃える。 優良な生産者を厳選指定し国内指定農場で育てられた「トップバリュ 匠和牛」の赤身 ステーキ用や「トップバリュ グリーンアイナチュラル タスマニアビーフ」のステーキ 用・焼肉用の品揃えに加え、牛かたロース肉でBBQ用のステーキを用意する。 このほか、味付ホルモン・ジンギスカン・牛タン・焼鳥生串・豚のうす切り肉など、 保存に便利な冷凍食材も提供する。

旧店で支持されていたコロッケやトンカツなどの総菜を拡充

昼食から夕食の一品までニーズの高いコロッケやトンカツなど総菜を拡充する。 旧店で支持された「トップバリュ お肉屋さんコロッケ」をはじめ、かつ処 「たて花」コーナーでは、サクサクの生パン粉を使用した「五ツ星トンカツ」や「旨味を 追い求めた自慢のアジフライ」を品揃える。

北区とゆかりのある渋沢栄一のお土産コーナーを展開

銘店コーナーの一角に「渋沢栄一」コーナーを展開する。イオンスタイル赤羽は地域に根差すべく北区観光協会の協力のもと、晩年北区を拠点に活動した渋沢栄一をモチーフにした「しぶさわくんコインチョコレト」や 「しぶさわくんCOFFEE」「オートミール&プロ テインうどん」などの食品のほか、お札タオルや 一筆箋などのグッズを品揃える。

赤羽エリア限定ガチャ「赤羽コレクション」の展開

赤羽の魅力を集めたアクリルキーホルダーのカプセル トイ「赤羽コレクション」を展開する。 「東京都北区赤羽」の漫画家 清野とおる氏の 「ハッピーラッキーマンホール」や赤羽の 名物路地の「赤羽OK横丁」など全10種類が 入っているガチャガチャ。

【イオンスタイル赤羽 専門店】

あの「ドムドムハンバーガー」が“聖地”赤羽に復活

旧店にて22年間もの間支持され、営業最終日には多くの方に惜しまれた 「ドムドムハンバーガー」が復活する。赤羽店は当時、都内で唯一の店舗であり、 「聖地」として支持されていた。建て替え中、多くの「出店してほしい」 との声に応えて、このたび全てを刷新して出店する。

今回「聖地復活」に際し、赤羽店限定メニューを期間・数量限定で販売する。 一番人気の「甘辛チキンバーガー」のチキンを230%で登場。価格は440円 そのまま。1,000食限定で提供する。人気のどむぞうくんぬいぐるみ赤羽店 バージョンも店頭販売する。

北区最大級!家電量販店の「ヤマダデンキ テックランド」オープン

イオンスタイル赤羽では豊富な商品を取り揃え、お客一人ひとりに 合わせた商品を提供する。テレビや冷蔵庫・ 洗濯機など選ぶのに悩む大型家電も、一人暮らしに ピッタリのアイテムからファミリーサイズ、寝室用テレビ やセカンド冷蔵庫などライフスタイルや用途に合わせた 機能・サイズを安心価格で案内する。

ライフスタイル提案型100円ショップ「キャンドゥ」を展開

『まいにちに発見を。』をスローガンに、今までにない感動を発信し、お客と発 見を共有するライフスタイル提案型 100 円ショップ。日用品をはじめ、シーズン、 キャンドゥオリジナル/ディズニー商品など様々な商品を取り揃えている。

“便利に”“快適に”“楽しく”生活スタイルに合わせた買物体験の提案

さまざまなお支払いスタイルを用意。会計時にお手伝い!「サポートレジ」を展開

イオンスタイル赤羽では、レジ精算の効率化と混雑緩和を実現する新しい レジ配置「スマートモデル」を展開する。利用するお客が より安心して使えるよう、レジ従業員が商品スキャン から精算まで行う「サポートレジ」を設置し、高齢のお客や目の不自由なお客、子供連れのお客など、会計時に手助けが必要な方をサポートする。

「サポートレジ」のほか、お客自身が商品をスキャンしながら 買い回る「レジゴー」や、支払いのみセルフで行う「セミ セルフレジ」、商品スキャンから精算までご自身で行う「セルフ レジ」を展開する。

「ネットで注文」⇒「店舗で受け取り」ピックアップの提案

イオンスタイル赤羽は、ネットと実店舗の垣根を感じることなく注文・受取りができる仕組みを目指し ている。指定時間内であればお客さまの都合の良い時間に店頭で受け取れる 「ピックアップ!」サービスを提供する。

ネットスーパー注文品のほか、ECサイト 「イオンスタイルオンライン」の注文品をサービスカウンターで受け取れる。このほか、駐車場入口側に設置するロッカーでも受け取れる。

「ネットで注文」⇒「自宅にお届け」「イオンネットスーパー」(8月8日配送開始予定)

赤羽西・東十条・巣鴨など旧店でも配送していた区域を対象にスマホやパソコンから注文した商品を店舗 から自宅に届ける「おうちでイオン イオンネット スーパー」を展開する。生鮮食品や冷凍食品、総菜 などの食品から、トイレットペーパー、紙おむつなど、 くらしに便利な生活必需品を品揃える。 家事や育児、介護などで店舗に立ち寄ることが できないときや、重いものを買うときに便利に利用 できる。

「店舗でお求め」⇒「自宅にお届け」店頭でのお買い上げ品の配送サービス「即日便」の展開

徒歩や自転車の利用が高いと見込まれるイオンスタイル赤羽では、 通常の食品・日用品を自宅まで届ける。 お米や飲料など重たいものをお買い求めの際に便利 に利用できる。

デジタルサイネージで商品の魅力・お買得情報を発信

16台(予定)のサイネージを設置し、旬の野菜や鮮魚や自社開発の総菜などの紹介やお買得情報などを発信する。

イオンスタイル赤羽の施設概要

施設名称 :イオンスタイル赤羽
所在地:東京都北区神谷3丁目12-1
開店日:2023年7月28日
敷地面積:約9,480m²
売場面積:約8,070m²(直営売場:約4,190m²、専門店:約3,880m²) 駐車台数 :約270台
駐輪台数:約320台
建物構造:地上3階建て(3階・屋上 駐車場)
営業時間 :1階 食品 8:00~22:00 2階 日用品・化粧品 9:00~22:00 イオン薬局(調剤) 10:00~20:00 ※一部営業時間が異なる売場あり。 ※専門店の営業時間は店舗により異なる。
休業日 :年中無休

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…