イオンスタイル松山がリニューアル、1階食品、美と健康の売場を最新アップデート

2024.06.21

イオンスタイル松山は6月20日、1階の食品売場、美と健康の売場をリニューアルオープンした。

イオンスタイル松山は、1995年11月にジャスコ松山店としてオープンし、その後2011年3月にイオン松山店、2016年7月、店舗改装を経てイオンスタイル松山に改称したが、通産29年以上、この地域で営業してきた。今回のリニューアルは、地域のお客のライフスタイルの変化に対応するためのもの。

愛媛県の県庁所在地である松山市は人口約50万人、約23万9000世帯を抱える。愛媛県の人口減少スピードに比べ、将来推計人口の減り方がゆるやかであると予測されている地域。店舗周辺居住者の年齢は、全国平均と比べ40代、50代が多いものの、単身世帯が約42%以上、10代以下の子どもも多く、30代、40代のファミリー世帯も多いことが特徴になっている。

今回、子育てファミリーや単身世帯が多い地域特性に合わせ、イオンリテールとして最新の売場や商品、買物体験を提供するためにリニューアルをすることになった。

各売場で地元の商品を強化し、アピール力高める

野菜、果物の農産売場では、産直コーナーを拡大し、松山市近郊で当日収穫したナスやキュウリ、トウモロコシ、桃、8月にはイチジクなどを販売する「今朝採れ野菜、今朝採れ果実コーナー」を新設した。

また、地域最大級のカットフルーツコーナーを新設し、地元大洲のカットスイカ、スイカブロックを取りそろえる。その他、トマトの品揃えを大幅に拡大し、愛媛県産のトマトや高知県産のフルーツトマトを取りそろえる。

果実のギフトコーナーでは、かご盛りギフトや組み合わせギフトを常時品揃えし、夏にはブドウ、ハウスミカン、冬にはミカン、かんきつといった地元の果実ギフトを拡大して展開する。

水産売場では、愛媛の地場鮮魚を中心に対面販売を強化し、「松山市場直送鮮魚」を販売する。また、地場鮮魚など、店舗で仕入れた魚を店内で加工して焼き魚や煮魚などにして提供する魚総菜売場「魚魚炎(ととえん)」を新規で展開。

また、「トップバリュASC認証生アトランティックサーモン」を中心に、地域一番の生サーモンコーナーを常設し、刺身やサラダ、カルパッチョ、握り寿司などを毎日提供する。

鮮魚の寿司コーナーでは、愛媛の地場鮮魚などを使用した「魚屋のご馳走海鮮丼」や「真鯛の海鮮丼」など新規で展開する。

畜産売場では、愛媛県が誇るブランド牛「伊予牛」を拡大展開する他、四国を代表する地鶏「阿波尾鶏」の品揃えも拡大、さらに「親どり」も取りそろえる。豚肉売場では、愛媛県の銘柄豚「ふれ愛・媛ポーク」をコーナー展開。

その他、「トップバリュグリーンアイナチュラルタスマニアビーフ」のステーキコーナーを常設展開。また、すべて4等級以上で、イオンが厳しく選定した国内指定農場で育った黒毛和牛「トップバリュ匠和牛」の希少部位を使用したステーキも取りそろえる。

対面方式で提供する直営のショップ形式の売場、「リワードキッチン」では、「がんばった自分へのご褒美に、ちょっぴり贅沢なご馳走をお手軽に」をコンセプトに、毎日の食卓を彩る和洋中の惣菜を約30種類取りそろえる。

「愛媛県産天然真鯛」を使用した「カルパッチョ風サラダ」や「海老とトマトのクリームチーズキッシュロレーヌ」「明太子とポテトのチーズ焼き」を新たに展開するなど、ごちそうメニューを多数展開する。

需要が拡大する冷凍食品では、保存に便利なペット用の冷凍食品まで、約1000品目以上を展開。松山発祥のソウルフード「三津浜焼き」や「松山骨付鳥おや・わか」などの地元メニューの他、フローズンスイーツコーナーを拡大し、スウィーツの「雪ヶ峰ロールプレミアムジャージー」「西山金時スウィートポテトロール」など、高知県の素材をふんだんに使ったスイーツを販売する。

酒売場では、グループ企業の輸入商社コルドンヴェールも活用した世界各国からの直輸入ワインや洋酒、日本酒などを取りそろえる。今回、酎ハイの売場を拡大した他、ワインではイタリアワインや自然派ワインの品揃えを拡大。

若い世代に人気のクラフトビールでは、地元松山の「gogoshima beer farm」や「HOJO Brewing & Stays」などの地元のクラフトビールを新規で取りそろえる。地酒では、愛媛県西条市「石鎚酒造」の品揃えを拡大した他、新たに地元松山市の「ウテナ酒造」の取り扱いを開始した。

こだわりのコーヒー豆と世界の食品を集積させた直営専門店「カフェランテ」は、日本を含む世界約60カ国から約2500種類の食品を調達。今回のリニューアルで、冷凍食品の品揃えを拡大し、スイーツ、アイスなどの韓国商品、ニュージーランド産アイスなどの取り扱いを開始。

コーヒー豆のコーナーでは、ブレンドコーヒーに加え、キリマンジャロなどのストレートやエチオピアゲレザゲイシャなどのシングルオリジンなど、オリジナルのひき売りコーヒー豆を約30種類取りそろえる。

日々の暮らしを便利に、かつ「美」と「健康」をテーマにしたドラッグストアを一新

ドラッグストアの「グラムビューティーク」は、「なりたい自分になれる」をコンセプトに、人気ブランドからトレンドコスメを品揃えする他、Z世代をはじめとする若年層のお客も気軽に立ち寄りやすく、新しい発見があって、思わず手に取りたくなる売場を演出。

ビューティのコーナーでは、MZ世代向けに「TIRTIR(ティルティル)」などのアジアンコスメや「CANMAKE(キャンメイク)」などのプチプラコスメ、つけまつげ、ネイルなどのコーナーを集合展開。さらにメイク売場に隣接させて、伸長しているフェイスマスクを中心に、スキンケアコーナーを拡大展開する。

調剤薬局のイオン薬局イオンスタイル松山では、全国の医療機関の処方せんを年中無休で受け付ける。また、電子お薬手帳「ポケットファーマシー」で、健康維持に必要な習慣や行動に「健康ポイント」を付与するサービスを開始している。貯まった健康ポイントは100ポイントから値引きクーポンとして、健康食品や衛生用品などの購入時に利用できる。

また、近年、ペットライフの多様化やペットの健康志向が加速し、「ペットに少しでも良いものをあげたい」「健康的にしたい」という意識が高まる中、健康に配慮したフードや国産プレミアムフード、グレインフリーフードなどの高品質なフードの品揃えを拡大。

また、ペット家具を新たに取りそろえる。さらに人間と同じ基準の食材を使用したフレッシュペットフードを取りそろえるなど、保存に便利なペット用の冷凍食品を、食品売場冷凍食品コーナーで新規展開する。

3階の子供服売場には「子どもの遊び場」を新設した。また、玩具コーナーでは、「トミカ・プラレール」を拡大展開する他、考える力や豊かな創造性を育む知育玩具「公文お絵かきコーナー」を展開。商品をさわって試せる「タッチ&トライコーナー」も配置し、週末のイベント開催など、親子で楽しめる仕掛けを玩具売場で展開している。

お役立ち資料データ

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