生鮮市場TOP松戸古ヶ崎店が7月12日オープン、旧マミーマート松戸古ヶ崎店を「生鮮市場TOP!」フォーマットに転換
2025.07.15
マミーマートは7月 12 日、千葉県松戸市の旧マミーマート松戸古ヶ崎店を生鮮の専門性を高めたフォーマットの「生鮮市場TOP!」としてリニューアルオープンした。今回の転換で生鮮市場TOP!フォーマットは32店体制となった。

JR常磐線松戸駅から約1.1km、徒歩約15分に立地。また、東京外環自動車道三郷南ICからは約2.3kmの位置にある。
生鮮市場 TOP!は「行くのが楽しくなる食の専門店」をコンセプトにした生鮮強化型のスーパーマーケットで、ディスカウント性も高めている。一般客の他に、料理好き、さらにプロの需要までカバーする幅広い客層をターゲットとし、広域から多数の集客が見込める。新規出店の他、標準フォーマットからの転換も進めているが、売上げを大きく伸ばすことにつながっていて、競争力のあるフォーマットになっている。
「買物の楽しみ」の要素を重視した売場づくりを実施する他、お客に「新鮮な驚き」を提供することを目指す。「!」がその姿勢を表している。
マーチャンダイジング面では今回、「味付け肉」に加え、自家製の漬け魚「TAIPA Fish」シリーズなど昨今、需要が高まっているたれ付け商品を充実させ、時短や簡単便利需要に応える。


また、すぐに食べられる商品の強化として「ローストビーフ」「焼き豚」「海鮮珍味」シリーズも品揃えを拡大した。

惣菜は、「お弁当・お惣菜大賞」などの各種コンテストで毎年多数受賞している実績を踏まえ、専属パティシエ監修のスイーツなど独自性と魅力をさらに高めたという。





同店は県道5号線沿いに立地するが、同じ県道5号線沿いの650mほどの距離に6月26日、ヤオコーが新店をオープンしている。マミーマートは生鮮強化型の広域フォーマット、ヤオコーは標準フォーマットと対象的ではあるが、今回、埼玉県地盤の有力チェーンの千葉県での新たな競合という意味でも注目である。
生鮮市場TOP松戸古ヶ崎店
所在地/千葉県松戸市古ヶ崎753-1
営業時間/9時~21時
駐車台数/143台
駐輪台数/84台
売場面積/632.2坪(2089.9㎡)









