ファミマが新ブランド「ファミマル」を立ち上げる|発売記念キャンペーンも開催
2022.04.22
2021.10.19
株式会社ファミリーマートは、新しいプライベートブランド「ファミマル」を立ち上げ、2021年10月19日(火)より全国のファミリーマート約16,600店で順次展開していくと発表した。
また来春までに、現在「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」として展開している約660種類の商品を「ファミマル」に切り替え、おむすび、お弁当などの中食商品も「ファミマル」ブランドとして順次展開し、合計約810種類のラインナップとなる予定だ。これは、ファミリマートのプライベートブランドとしては史上最多のラインナップ数となる。
ファミマルの誕生の背景
ファミリーマートは、元々「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」という2つのブランドでプライベートブランド商品を展開してきた。
両ブランドには「美味しさ」や「安全・安心」といった、それぞれのコンセプトに共通する部分が多くあり、ファミリーマートのプライベートブランドの情報発信力をより高めるため再構築を図るなかで、2つのブランドを統合した「ファミマル」という新ブランドを立ち上げるに至ったという。
ファミマルは、大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性という「ファミリークオリティ」をコンセプト、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードにし、子供から高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信していく予定だ。
3つのラインで約810種類の商品を展開
ファミマルは、「ファミマル」「ファミマルKITCHEN」「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3つのラインで商品が展開される。
「ファミマル」では“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの商品が約350種類、「ファミマルKITCHEN」では、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、お弁当、サンドイッチなどの中食商品が約450種類展開される。
「ファミマルKITCHEN PREMIUM」は、「ファミマルKITCHEN」のプレミアムラインにあたり、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供する約10種類の商品が展開される。
上記の3種類のラインで、合計約810種類の商品が展開される予定だ。
ファミマルのパッケージデザイン
ファミマルのパッケージデザインは、「F-universal」というデザインコンセプトで設計され、ブランドコンセプトである「ファミリークオリティ」を店頭でも発信できるように作られている。
パッケージデザインのポイントの一つが、アイコン・アイキャッチで、商品が信頼できる理由や、安全・安心の裏付けになる情報を、カラーで大きく表示し、よりパッケージ上で目立たせるようにしている。
また、パッケージデザイン全体を「円(=マル)」の印象に統一して、ブランドの統一感と刷新感を演出。商品のシズル写真も、最近のレシピサイトなどでよく見られる真上からのアングルで撮影することで、より現代感を演出している。
パッケージの色も、味の種類やカテゴリによって変更することで、より選びやすく、また店舗で働くスタッフも陳列しやすくなるように工夫がなされている。
商品名・キャッチコピーは、「5秒でわかるパッケージ」を目指し、より直観的でわかりやすい商品名が採用されている。また、すべての商品に英訳も併記することで、海外からのお客にたいしても商品名が伝わるような配慮がなされている。
発売を記念したキャンペーンが開催
「ファミマル」の発売を記念して、2021年10月19日(火)から、1日1回ファミマのアプリ内でゲームに挑戦できるキャンペーンが開催される。
当選すると「ファミマル」「ファミマルKITCHEN」「ファミマルKITCHEN PREMIUM」に使えるクーポン、またはFamiPayボーナスがもらえる。
・開催期間:2021年10月19日(火)00:00~11月1日(月)23:59
・賞品:ファミマル各種に使える100円割引クーポン/ファミマル各種に使える20円割引クーポン/FamiPayボーナス1円相当