Amazon Hubデリバリーパートナープログラムが発表、地域の中小企業に商品の配達を委託

2022.12.19

Amazonは、12月19日(月)新しい独自の配送プログラム「Amazon Hubデリバリーパートナープログラム」を発表した。

左からAmazon Hubデリバリーパートナー鈴木 吉昭様、濱田 良太様、アマゾンロジスティクス ディレクター アヴァニシュ ナライン シング、Amazon Hubデリバリーパートナー大野 裕子様

これはAmazonのお客の手元に商品を届けるラストマイルの新しい配送モデルで、地域の中小企業にAmazonの商品の配達を委託し、報酬を支払う仕組み。

現在、雑貨店、写真館、レストラン、新聞配達店、居酒屋、美容室、花屋、アパレルショップ、コーヒーショップ、犬のブリーダーなど、数百の中小企業がパートナーとして、空き時間を利用してAmazonの商品を近隣に配達している。

Amazon Hubデリバリーパートナーは、その日の営業スケジュールに合わせて、空き時間などに配送を行うことができる。

Amazonは決められた日にパートナーの事業所や営業所、店舗などにまとめて商品を届け、その商品をパートナー企業のオーナーやスタッフが空き時間を利用し、指定の配送先に届ける。これにより、パートナー企業は本業に従事しながら、隙間時間を利用し、副収入を得ることができる。

本プログラムでは、全てのパートナーが、店舗や事業所から最長約2Km圏内で配達を行う。配達方法は自由に選択できますが、多くのパートナーが自転車や徒歩で配達をしている。配達する商品の個数はさまざまですが、現在のところ、通常1日に約30~50個で、数時間程度で全ての配達を完了させることができる。

Amazon Hubデリバリーパートナープログラムは、所定の条件を満たせば誰でも登録可能。配送パートナーになるための主な条件は、オーナーまたはスタッフ等がオフピーク時に配達時間を確保できること、そして商品を保管するための十分なスペースがあることなど。

現在、Amazon Hubデリバリーパートナープログラムの募集対象エリアは、東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪・京都・兵庫・愛知・福岡の9か所だが、今後日本全国の中小企業が利用できるようにエリアの拡大を目指してく。

Amazonは、今後も、副収入を得る機会の提供、地域社会との関わりの維持、ECの活用を通して、地域の中小企業の潜在能力を引き出すために支援を続けていく。また、Amazon Hubデリバリーパートナープログラムは、インド、スペイン、メキシコでも運用している(2022年12月現在)。

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