ローソンが出来たて商品を店頭で渡すUber Eats「お持ち帰り」サービスの実証実験を開始

2022.04.22

2021.05.28

ローソンは、Uber Eatsアプリから事前に注文することで、店内で調理した出来たて商品などを店舗で待たずに受け取れる「お持ち帰り」サービスの実証実験を6月1日から東京都内の10店で開始する。実証実験の結果を踏まえ、今後の拡大を検討していくとしている。

在宅での食事の頻度が増えている中、出来たて商品に対するニーズが高まっていると判断。「お持ち帰り」サービスの導入によって、店内厨房で作った弁当や「からあげクン」などの店内調理品を中心に約50~60品の商品を注文できる。

ローソンの4月末時点の店内厨房実施店舗数は約6500 店舗に上ることから、こうしたハード上のメリットを生かす。今回の実証実験では、店内厨房の商品を取り扱うのは世田谷桜新町二丁目店のみとなるが、順次、拡大予定。

商品のラインアップとして、家族で楽しめるデリバリー専用品として一部店舗で取扱中の「からあげクン30粒入」や「鶏から20個入」など大容量タイプなどもそろえた。店内調理品を、注文を受けてから準備するため、これまで以上に出来たてに近い商品を提供することが可能とみる。なお、「からあげクン」はUber Eatsのデリバリーで1番人気となっている。

持ち帰り選択画面(イメージ)
メニュー一例:「からあげクンレギュラー&レッドBOX各種15粒計30粒」(税込1296円)

利用方法

①Uber Eats アプリから受け取りたい店舗を選択

②「配達」「ピックアップ」から「ピックアップ」を選択した後、注文したい商品を選択

③支払方法を選択 → 受取番号・受取時間画面が表示

④画面に表示された受取時間以降に店舗で、受取番号を伝えて商品を受け取り(受取時間指定はできない)。準備状況によって受取時間が変更となる可能性がある

ローソンにおけるUber Eats「お持ち帰り」サービス概要

・開始日/6月1日

・サービス時間/8 時~翌1時

・注文から商品受け取りまでの目安時間/約 30 分(準備状況によって前後する場合がある)

・取扱商品/約50~60品目

・主な商品/店内厨房で作る弁当(世田谷桜新町二丁目店のみ)、からあげクン、Lチキ、鶏から、アイスコーヒー、アルコール、菓子、飲料など

Uber Eats「お持ち帰り」サービス導入店舗

志茂メトロピア店(東京都北区志茂2-1-18)

月島駅前店(東京都中央区月島2-1-2)

江北六丁目店(東京都足立区江北6-30-20)

足立一ツ家店(東京都足立区一ツ家2-23-7)

世田谷桜新町二丁目店(東京都世田谷区桜新町2-13-20)

代々木八幡駅北店(東京都渋谷区代々木5-7-2)

三鷹の森店(東京都三鷹市下連雀1-13-7)

港一の橋店(東京都港区麻布十番4-3-1)

西葛西駅北口店(東京都江戸川区西葛西5-1-5)

江戸川瑞江一丁目店(東京都江戸川区瑞江1-8-1)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…