富士薬品グループのドラッグストアに、購買体験をパーソナライズする店頭ストアメディア機の導入が決定
2023.05.12
富士薬品は、富士薬品グループが運営する「セイムス」をはじめとするドラッグストアにおいて、パーソナルプロモーション事業・データ解析事業を手掛けるマギーの提供する、購買体験をパーソナライズする店頭ストアメディア機「セイムスタッチ」の全店導入(※1)を決定した。

まずは、2023年9月末までにドラッグユタカ(※2)を除く全923店舗への導入を進めていく。「セイムスタッチ」は、お客の過去の購買データをAIが学習し、その日に使えるお客様一人ひとりに最適なクーポンを発券する。2022年8月から東京都・千葉県の一部店舗(204店舗)で試験的に導入しており、その結果を受けて、この度の全店への導入決定となったという。
※1:調剤薬局(単独店)は含んでいない。
※2:導入予定だが、時期は未定。
「セイムスタッチ」の導入背景と概要
昨今の物価上昇の影響により、一般生活者の節約志向が強まる中で、クーポンの効果的な活用が注目されている。一方、ドラッグストアをはじめ小売店の販促においては、クーポンの活用が欠かせないものとなっているものの、販促の施策自体が画一的になりがちで、お客一人ひとりに満足してもらうことには限界がある。
こうした中で富士薬品ドラッグストアグループは、より多くのお客に選ばれる店づくりには、「お客一人ひとりに合った最適なクーポン」を「お客が必要とする時」に提供するパーソナライズ化が必要だと考え、顧客一人ひとりに合わせたパーソナルプロモーションを行えるマギーの店頭ストアメディア機の導入に至った。
■購買体験のパーソナライズでロイヤルカスタマー拡大へ
「セイムスタッチ」は、セイムスに会員登録しているお客(の会員情報(属性)と過去の購買データ(ID-POS)から一人ひとりの購買傾向をAIが学習し、その日に使えるお客様に最適なクーポンを発券するもの(※3)。
端末には液晶サイネージも付いるので、新商品のキャンペーン情報やリピート購入の促進など、クーポンと動画を使ったお客ごとに最適なプロモーションを展開していく。セイムス会員は、来店するお客様の約70%を占めるため、「セイムスタッチ」でお客の購買体験のパーソナライズ化を実現することで、ロイヤルカスタマーの拡大が期待できるという。
試験導入の期間に行った検証では、来店頻度や1人当たりの購入金額などの改善や、各メーカー様の商品のリピート購買率が向上したほか、キャンペーンやサンプリングの投資効率の改善にも効果が見られだ。
<期間:2022年12月~1月>
・来店頻度(%):未タッチ会員と比較し、タッチ会員が8ポイント改善
・1人当たりの買上点数の割合(%):未タッチ会員と比較し、タッチ会員は2ポイント高い
■来店したら「セイムスタッチ」にタッチ!お買い物をおトクでトクベツに

お客は、店舗に入店したらすぐ、入り口に設置された液晶サイネージ付きの端末に店舗会員カード(セイムスカード)または店舗会員専用アプリ(セイムスアプリ)の会員バーコードをタッチすることで、AIが選んだ“その日に使える自分だけのクーポン”を入手できる。これにより、お得で特別な買い物を体験できる。
なお、新規会員のお客をはじめ、十分な購買履歴が存在しない場合でも、同様の購買体験ができるよう、専用の企画を準備している。
今後の展開
富士薬品ドラッグストアグループにおける「セイムスタッチ」の導入は、2023年6月末までに関東圏の全店導入、2023年9月末までにドラッグユタカを除く全923店舗への導入が完了予定だ。
今後は、学習した購買傾向から把握したお客のニーズをふまえ、お取引先メーカー様と連携し、クーポンの拡充とより魅力的なパーソナルプロモーションを展開していく。また、「セイムスタッチ」の認知と利用拡大に努め、2024年3月までにセイムス会員のタッチ率5割をめざす。