ファミマが「サーモン三昧丼」を発売、製造工程で出た切り落としを使用しフードロス削減に貢献

2023.08.07

ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、「サーモン三昧丼」を2023年8月8日(火)から全国のファミリーマート約16,500店にて発売する。

■サーモンのスライス製造工程で出た切り落としを使用しフードロス削減に貢献

今回発売する「サーモン三昧丼」は、脂の多いトロハラス、焼きハラスと、さっぱりとした銀鮭の3種類の切り落としを使い、さらに鮭トロと銀鮭のスライスを2枚トッピング。サーモンの食感をさまざまな形で存分に味わえるよう、サーモンのみで仕立てた、サーモン三昧な海鮮丼となっている。

また、「サーモン三昧丼」は、ファミリーマートで販売している「サーモンづくし」のサーモンスライス製造工程で出た切り落としを約15t使用する見込みで、食材を有効活用することでフードロス削減につなげている。

【商品詳細】

【商品名】サーモン三昧丼
【価格】554円(税込598円)
【発売日】8月8日(火)
【発売地域】全国
【内容】銀鮭スライス、銀鮭切り落とし、ハラス切り落とし、鮭トロを使用した海鮮丼。※一部地域では商品の仕様が異なる。

【商品名】サーモンづくし
【価格】408円(税込440円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】サーモンに特化した銀鮭スライスと焼ハラスの組み合わせのにぎり寿司。※一部地域では商品の仕様が異なる。

※画像はイメージ
※店舗によって取り扱いのない場合あり

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…