ローソンが「からあげクン」パッケージのLGBTQ+デザインを数量限定で導入
2024.05.27
ローソンは、多様な人財が活躍できる“マチ”を目指し、様々なLGBTQ+施策を実施している。

今回、世界中でLGBTQ+の方々を含めた多様性を称え尊重する6月の「プライド月間」に合わせ、2024年5月28日(火)から全国のローソン店舗(※)で、性の多様性やLGBTQ+の支援を意味するレインボーカラーをデザインした「からあげクン」パッケージを数量限定(約500万枚)で導入する。
ローソンがオリジナル商品にLGBTQ+に関するデザインを導入するのは今回が初めてだ。(※)事前に発注した約8,500店舗(「ナチュラルローソン」、「ローソンストア100」除く)
【導入する「からあげクン」パッケージ画像】
今回導入するパッケージのデザインに関しては、いくつかの案の中からローソン社員の投票により決定した。当該パッケージのからあげクンの売上の一部を、LGBTQを含むすべての人がありのままで学び・働き・暮らせる社会を目指して活動している「特定非営利活動法人ReBit」に寄付する予定だ。
■ 参考 ローソンがこれまでに導入したLGBTQ施策(社内向け)
役員対象のコンプライアンス研修にて「LGBTと企業の対応」を実施(2017年2月実施)
同性パートナー申請および同性パートナーの社宅入居(2023年5月~)
LGBTQ相談窓口※FC加盟店の従業員の方も利用可能(2023年5月~)
社内通称使用の許可(2023年5月~)
ローソンAllyの導入(2023年5月~)
人事制度・福利厚生(休暇、休業・時短制度、慶弔見舞金)の対象範囲拡大(2023年9月~)
LGBTQに関しての理解の促進のためのセミナー(2023年5月、7月、9月実施)
社内コミュニティ開設(2023年9月~)
LGBTQに関する企業の取組みを紹介するオンラインイベント参加(2023年9月)
LGBTQに関するeラーニング(2023年10月実施)
全社員対象の人権・ダイバーシティ研修にてLGBTQに関する内容を実施(毎年10月実施)