トライアルのスマートストア外販2例目、スーパーセンターTAIYO本渡店にスマートショッピングカート導入

2022.04.22

2021.11.04

トライアルホールディングス傘下のRetail AIが、熊本店天草市に本社を構える太陽企業グループの太陽電気工業所が運営するスーパーセンターTAIYO本渡店に11月2日からスマートショッピングカートを納入した。

画像はイメージ

Retail AIが手掛けるスマートショッピングカートは、キャッシュレス決済機能付きタブレットを搭載した買物カートで、これまで51店で合計約5300台を導入済み。専用のプリペイドカードをカートに登録し、付属するスキャナーでお客⾃らが商品バーコードを読み取りながら買物を進める方式。

通常のレジでの商品登録や会計の手順を省くことができ、専用ゲートを通過するだけでキャッシュレス会計を済ますことができるのが特徴となっている。

レジ待ちの時間を短縮すると共に店舗オペレーションの省力化が実現できる仕組みとして、導入を進めている。

また、売場でスキャンした商品に応じたレコメンドをカート付属のタブレット画面に表示したり、その場で使えるクーポンを配信したりするといった機能も搭載していることから販促の仕掛けなどにも活用できる。

スーパーセンターTAIYO本渡店には約70台導入された。

トライアルグループ以外としては、これまでリテールパートナーズ傘下の丸久運営の2店に導入されている。今回はRetail AIとして2例目の外販となる。

Retail AIの永田洋幸社長は、「小売りのDX(デジタルトランスフォーメーション)は決して1社で成し遂げられることではありません。今後も太陽電気工業所さまをはじめ、多くの企業の皆さまと連携・協働し、われわれのミッションである『テクノロジーによって、新時代の買物体験を生み出し、流通の仕組みを革新する』を推進して参ります」とコメント。

また、太陽電気工業所第二営業部の大﨑浩二部長は、「DXについて一層の推進を図るため、フランチャイズ契約をしているトライアルさまのご協力の下、スマートショッピングカートを導入することとなりました。以前から課題となっておりましたレジでの精算時の待ち時間の短縮化を進めるため、セミセルフレジの導入、電子マネー決済の導入を経て今回のスマートショッピングカートの導入となります」とコメント。

大﨑部長によると、スマートショッピングカートは同社の平均的なレジ精算時間と比較して1分30秒ほど短縮できるという。

非接触という意味では新型コロナウイルス感染予防にも寄与すると思われる上、待ち時間が短縮されること自体が密を避けることにつながるという効果が見込める。

「感染予防に敏感なお客さまにもご支持いただけると確信しております」と大﨑部長。さらに、利用によって限定商品などのクーポンが付与されることに対しても、お客の支持を期待する。

レジには多くの人手がかかっているが、同社としてはスマートショッピングカートの利用率が30%になれば人員2人分のカバーができる他、売上げにおいても買上点数の2、3点の向上、10%の伸長が見込まれるとしている。

スーパーセンターTAIYO本渡店概要

所在地/熊本県天草市丸尾町6-35

営業時間/24時間

店舗面積/1000坪

駐車場/200台

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…