KDDIが大規模イベント「KDDI SOLUTION DAY2021」を開催! withコロナ時代の顧客分析DXで実現する店舗マーケティングとは?

2021.02.22

2021.02.24

【ローソン×KDDIの取り組みとは?】

COVID-19の影響や緊急事態宣言の再発令により、
小売・流通・消費財メーカーに大きな打撃を与えました。
顧客行動は、テレワークの普及により郊外に分散、新たな生活様式へと変容し、オンラインサービスの需要が急増しています。
本イベントでは、ローソン×KDDIの位置情報・購買情報をもとに、顧客接点強化や廃棄ロス削減へ向けての取り組みをはじめ、5G・IoT、DX、データ分析などのさまざまなキーワードをもとに、今後のDXを実現・加速させていくために必要なことについて考察していきます。

■基調講演
不確実性の高い時代のビジネス共創とDX

KDDI株式会社
執行役員
サービス企画開発本部長
藤井 彰人 氏

東京大学大学院情報学環
准教授
高木 聡一郎 氏

「K字回復」での分岐点となるデジタルへの取り組みが重要性を増す中、パートナーとのビジネス共創、データを用いた顧客エンゲージメント強化、組織のあり方・ワークスタイル整備など、ニューノーマルへの対応のため、DXへの取り組みは多岐にわたります。今後、企業がDXを進め定着させるためにはどうすればいいのか、ゲストとして「デフレーミング戦略 アフター・プラットフォーム時代のデジタル経済の原則」の著者である東京大学大学院准教授 高木 聡一郎様をお招きし、この先の1年でDXを加速するために必要な事を考察していきます。

■Breakout Session
デジタルシフトによる物流高度化
~日立物流のDX戦略と実証実験から始める物流領域の5Gソリューション開発


株式会社 日立物流
営業統括本部 輸送事業強化PJ
SSCV強化グループ長 兼 スマートロジスティクス推進部
担当部長 兼 協創PJ員
南雲 秀明 氏

日立物流のDX戦略と実証実験から始める物流領域の5Gソリューション開発について、実証実験の具体的な内容を交えご紹介します。

~オフィスとデジタルが支える「変革と成長」~
三井物産の取り組み

三井物産株式会社
デジタル総合戦略部
部長補佐
石黒 太郎 氏

2020年の新本社移転に向けて、約3年にわたり、
DXの基盤となる企業文化の変革とデジタル化を推し進めた事例を紹介します。

ニューノーマルにおけるストアマーケティングとは!
KDDI×Supershipが考える店舗ソリューション

KDDI株式会社
サービス統括本部 パートナービジネス開発部
部長
山本 隆広 氏

Withコロナ時代の店舗運営では、感染拡大を防ぎ、
売上拡大に向けた集客およびリピーターの育成が必要となっています。
顧客行動が読めなくなってきた状況下で、キャリアならではの位置情報データを活用した顧客分析・見える化まで事例を踏まえご紹介します。

最強のチームで実現する、DXに成功する組織

KDDI株式会社
経営戦略本部 次世代基盤整備室 KDDI DIGITAL GATE
センター長
山根 隆行 氏

日本企業のDXを取り巻く環境や見えてきた課題、KDDI DIGITAL GATEでの企業の枠を越えたDXへの取り組みなど、実践から学ぶDX成功までのヒントをお話しします。

デジタルで共創するリカーリングモデル
~5G時代の変革とKDDIの取り組み~

KDDI株式会社
サービス企画開発本部
5G・IoTサービス企画部
部長
野口 一宙 氏

5Gが始動して約1年、ビジネスや産業への活用が期待されています。
あらためて「5G」で何が変わるのか活用シーンを交え、理解を深めていただくとともに、お客さまとの継続的な接点を維持する上で必要となるサブスクリプションサービス支援やXRへの取り組みなど最新のアセットについてもご紹介いたします。

■開催概要

<日時>
2021年3月12日(金) 13:00〜17:00
【第1部】13:00~13:50/基調講演
【第2部】14:00~16:15/計12セッション
【ASK THE SPEAKER】16:30~17:00/講演者への質問コーナー

<会場>
Webセミナー

<お申込み>
1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。
*競合他社様からのお申込みはお断りをさせていただく場合がございます。
予めご了承ください。

<主催>
KDDI株式会社

<共催>
株式会社マイナビ マイナビニュース セミナー運営事務局

お役立ち資料データ

  • 原理原則を知る②-値入ミックスの極意-

    企業活動において、非常に重要となる価格設定ですが、その原理原則についてポイントをまとめたのが本資料です。 ニューノーマルが求められる現在においても、基本的なことを改めて振り返っていただければと思います。 ①値入ミックスとは何か? ②活用しやすい業態、条件 ③具体シミュレーション方法  

  • DX推進で陥りがちな間違いと対策

    本資料は、DX推進で陥りがちな間違いについて、経営と現場のすれ違いを減らす手法を提案することで、 成果に繋がるDXに繋げていただくことを目的に作成しております。 DX失敗のプロセス DX(デジタルトランスフォーメーション)への誤解 経営と現場のすれ違い事例 「仮定の検証」してますか? 全体最適のために必要なこと 本部がもう少し考え抜くと… 推進していくDXに欠かせないもの  

  • 業界寡占が進む「ドラッグストア」の強みと弱み

    新型コロナウィルス発生後、スーパーマーケット同様に売上好調であるドラッグストア業態。 業界は寡占化が進みつつあります。 改めて業態としての強みと弱み、また歴史を振り返りつつ、今後どのなるのか? 業界編集長の野間口氏にまとめていただきました。 ・ドラッグストア業態の「強み・弱み」 ・ドラッグストア業態の「過去と未来」