【2024年】コンビニの桜スイーツまとめ|お花見に合うセブン、ローソン、ファミマなどの商品情報

2024.03.11

3月に入ると花見に合う桜スイーツがコンビニの店頭に並び始める。食品などを持ち寄り、花見をする際、手軽に購入できるコンビニの桜スイーツは有力な選択肢の一つになる。

本記事では、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなどのコンビニ各社が展開する2024年最新の桜スイーツを紹介していく。桜スイーツ以外にも、花見に合う春らしいスイーツや菓子なども併せて紹介する

(※商品によっては既に発売が終了している、店舗や地域によって取り扱いがない、もしくは価格・仕様が変更になっている場合もあるので詳細は店舗にてご確認を。)

セブン-イレブンの花見に合う桜スイーツ

さくらミルクプリン

出所:セブン-イレブン

価格:248.40円
発売地域:全国

さくら風味のミルクプリンにさくらホイップクリームを絞り、ほんのり甘酸っぱいさくらソースと食感のあるホワイトチョコを盛り付けている。

ふんわりさくらシフォン

出所:セブン-イレブン

価格:421.20円
発売地域:全国

さくら香るふんわり食感のシフォンと、乳味豊かなホイップクリームを楽しめるカップケーキ。

桜と宇治抹茶のパフェ

出所:セブン-イレブン

価格:324円
発売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、九州

抹茶わらびになめらかな抹茶ムース,桜ホイップを重ね、桜餡ホイップ,桜ゼリーなどを盛りつけた春を感じられるパフェ。

北海道十勝産小豆使用 桜もち

出所:セブン-イレブン

価格:170.64円
発売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州

北海道産小豆を使用したくちどけなめらかなこし餡を、もちもち食感で淡いピンク色の生地で包んでいる。

春の三色こもち(桜もち・餡もち・草もち)

出所:セブン-イレブン

価格:280.80円
発売地域:東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国

春を感じられる桜もち、草もち、なめらかな漉し餡を包んだ餡もちを食べやすい小さいサイズで詰め合わせている。

ふわもちロール こしあん&桜ホイップ

出所:セブン-イレブン

価格:205.20円
発売地域:北海道、東北、関東、甲信越、静岡県

ふわもち食感のどら焼き生地で桜味のホイップとこし餡を巻いた商品。見た目にも春を感じるピンク色の仕立て。

7プレミアム フレンチクルーラーいちご

出所:セブン-イレブン

価格:149.04円
発売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州

いちごパウダーを練り込んだ軽い食感の生地にいちごジャム入りのホイップクリームを入れて、いちごチョコでコーティングした冷やして食べるフレンチクルーラー。

7プレミアム ワッフルいちごクリーム4個入

出所:セブン-イレブン

価格:278.64円
発売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州

風味の良いワッフル生地でいちごジャムを混ぜたクリームを包みました。ティータイムやデザートに最適な4個入れた商品。

ファミリーマートの花見に合う桜スイーツ

いちごの生チーズケーキ

出所:ファミリーマート

価格:398円
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

自家製クランブルに、いちごカスタードをブレンドしたコクのあるチーズクリームを重ね、国産いちごをトッピング。

いちごの白玉クリームぜんざい

出所:ファミリーマート

価格:348円
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州

半分に切った生いちごを2切れトッピングした白玉クリームぜんざい。北海道産小豆使用の粒あんや北海道生クリーム入りのホイップクリーム、もちもち食感白玉が楽しめる。3月12日以降発売

ファミマ・ザ・クレープ いちご

出所:ファミリーマート

価格:258円
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

2種のクリーム(練乳入りホイップ、いちごクリーム)と生いちご、角切りいちご、いちごソースをもちっと食感のクレープで包んでいる。3月12日以降発売

ふんわりホットケーキ風サンド いちご

出所:ファミリーマート

価格:348円
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

苺カスタードとすっきりとした味わいのホイップクリームをふんわり食感のパンケーキ生地でサンド。

冷やして食べるとろけるくりーむパン 福岡あまおういちご

出所:ファミリーマート

価格:290円
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

冷やして食べる、とろけるくりーむパン。福岡あまおういちごを使用したジャムとカスタードクリームを入れている。ファミリーマート限定。

いちごのクレープ

出所:ファミリーマート

価格:368円
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

たっぷりのいちごクリームと練乳クリーム・いちごの果肉・いちごのソース・スポンジをもちもち食感のクレープ生地で包んだ、この季節ならではのクレープ。

黒糖わらび餅

価格:120円
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

ぷるんとした食感が楽しめる、沖縄県産黒糖を使用したスティックタイプのわらび餅。

ひとくちこしあん大福

価格:158円
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

北海道産小豆のあん、北海道産てん菜の砂糖、国産もち粉を使用した、素材にこだわったひとくちサイズの大福。

ローソンの花見に合う桜スイーツ

桜餅 こしあん

出所:ローソン

価格:157円

淡いピンク色の餅生地に桜の葉を巻いた上品な味わいを楽しめる、春の定番和菓子の桜餅。

お抹茶カヌレ

出所:ローソン

価格:192円

宇治抹茶パウダーと宇治抹茶クリームを使用した、ほろ苦い風味が楽しめる緑が鮮やかなカヌレ。※沖縄地域のローソン、ナチュラルローソンでは取り扱いなし

まるごと苺のクリーム大福

出所:ローソン

価格:246円

まるごと苺をミルククリームと大福生地で包んだ苺のクリーム大福。※沖縄地域のローソンでは取り扱いなし

徳島産業 とろ生ドーナツプリン さくら

出所:ローソン

価格:198円

生ドーナツをイメージしたもっちりとした食感の見た目も可愛いさくら味のデザート。

マカロン あまおう苺&ショコラ

出所:ローソン

価格:230円

あまおう苺とショコラの2種類のフレーバーが楽しめる。アーモンドプードルを使用し、アーモンド風味が強く感じられる生地に。あまおう苺は、あまおう苺ピューレと濃縮果汁を使用し、より苺を感じられる仕様に。ショコラはスイートチョコを約30%増量し、チョコ風味が際立つクリームに仕立てている。※アルコール分1%未満。※ナチュラルローソンでは取り扱いなし

ふわとろショートケーキ

出所:ローソン

価格:322円

ふんわりクリームととろ〜り練乳ソースが楽しめるクリームを味わうショートケーキ。※沖縄地域のローソンでは取り扱いなし

もちもちさくらミルクようかん

出所:ローソン

価格:198円

さくらとミルクのまろやかな味わいの一口サイズようかん。

しっとりさくらミルクどら焼き

出所:ローソン

価格:198円

さくらミルク風味のクリームをしっとり生地でサンドしている。

コンビニの桜スイーツでお花見を楽しむ

桜を使用した定番の桜スイーツ以外にも、イチゴをメインにしたスイーツなど、春らしい彩が魅力的な商品が多数展開されている。

持ち寄りで花見を開催する際は、コンビニの桜スイーツや菓子で花見を楽しんでみてはいかがだろうか。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…