イオンスタイル岡山がリニューアルオープン、スマートな買物体験を実現するAIシステムも順次導入

2022.04.22

2022.03.18

出所:イオンリテール

イオンリテール株式会社は3月18日(金)、「イオンスタイル岡山」をリニューアルオープンを発表した。

イオンスタイル岡山は、「イオンモール岡山」の核店舗として2014年12月、中四国エリアの交通の要衝で、ひと・文化・情報のクロスポイントである岡山駅前に、当時の最新の売場とサービスを結集した旗艦店としてオープン。

今回のリニューアルで大幅な刷新を加えることdえ、都市型の生活スタイル提案と地域のこだわりをさらに深化した店舗へと生まれ変わる。

「イオンスタイル岡山」リニューアルトピックス

地場野菜や鮮魚などの生鮮品を拡充、「魚屋の鮨」コーナーを新設

出所:イオンリテール

地元で採れた果物や野菜を豊富に揃える

農産売場では、JA岡山(花野果)による産直野菜・果実を新たに取り扱うほか、日本四大干拓地の一つと言われる岡山県笠岡の干拓地で、再生可能エネルギーを活用して一年を通して安定的に美味しい野菜を栽培する新しい農業「SARA」の野菜を販売する。

地場鮮魚を拡大し、魚屋の鮨コーナーを新設

水産売場では、宝伝・下津井・牛窓などの近隣漁港で水揚げされた新鮮な地獲れ鮮魚を、魚種を拡大し展開。また、「魚屋の鮨」コーナーを新設し、地場鮮魚を使用した岡山ならではの鮨を提供する。

岡山県産牛豚鶏の展開やステーキを拡大

肉売場では、対面コーナーで岡山県産の清麻呂牛(交雑種)やピーチポーク、森林鶏を展開。また、イオンが厳選した国内指定農場で育った、こだわりの黒毛和牛「匠和牛」やタスマニアビーフをステーキ用として拡大する。

毎日の料理に役立つ冷凍食材を豊富に揃える

長期保存ができ、使いたいときに使いたい分だけ解凍してすぐに調理ができる冷凍食材を豊富に揃える。

焼き鳥串、ホルモン、馬刺しなどの冷凍肉をはじめ、塩銀鮭やからすかれいの切り身、ほたてなどを店舗にて真空パックする「フローズンフィッシュ」、国産野菜の冷凍野菜など冷凍食材を幅広く展開していく。

家飲みで使える総菜を拡充

こだわりの総菜を拡充し、家飲みのまず一品や、すぐに食べたいというニーズに応えていく。玉子焼きコーナーを新設、天ぷらやこだわりの国産鶏の炭火焼き鶏の対面販売も行う。

ペット用品売場を拡大、自然素材を使った商品の展開

出所:イオンリテール

ペット用品売場を拡大し「家族の一員として、食べるものにも気を使いたい」というニーズに応え“自然派フード”のコーナーを新たに展開。在宅時間が増えるなかで拡大する、ペットフードやペット用品の需要に応えていく。

Z世代向けのスキンケア・コスメを拡充

出所:イオンリテール

毎日の美と健康づくりをサポートする「グラムビューティーク」では、今年3月に発売したイオンリテールの新コスメブランド「COPERNICA(コペルニカ)」を展開。

乾燥やニキビなど「Z世代に多い肌悩み」に着目したスキンケア商品を取り扱うほか、韓国発のコスメブランド「ロムアンド」「AMUSE」をはじめ、様々なアジアンコスメを取り揃え、若い世代のお客さまが毎日通いたくなる売場を目指す。

カジュアルファッション「ダブルフォーカス」を展開

出所:イオンリテール

人気アニメとのコラボ商品や話題のファッションアイテムを取り揃え、ティーンズの願いをかなえる買物空間を提供する。

また、新商品やトレンド情報をウェブやSNS等で情報発信し“Z世代の買物拠点”となる売場を目指す。

「ホームコーディ」をさらなる“生活提案型”にリニューアル

出所:イオンリテール

住まいと暮らしをコーディネートする「ホームコーディ」では、シンプルなデザインで暮らしに馴染む商品を取り揃える。

「睡眠の質改善」をキーワードに“敷寝具”や“まくら”など、お客の困りごとにあわせた商品提案ができる売場にし、家具売場ではテーマごとのコーディネートを提案していく。

さらに、リフォームの展示にホームコーディの家具やインテリア用品などをあわせてディスプレイし、住まいのトータルコーディネートの提案も新たに行う。

AIカメラを設置、スマートな買物体験を提供(6月導入予定)

出所:イオンリテール

店内に設置した「AIカメラ」を活用し、より良い買物環境の提供を目指す。

例えば、会計時にお客の年齢をAI分析で推定※し、未成年者の可能性がある場合はレジに設置した端末にアラートを表示。

酒類の販売時に確実な声かけをする仕組みや、売場の滞在人数を計測し、混雑前に状況を把握しレジ応援や入店制限などの対策ができるほか、接客が必要なお客の自動検知による買物支援などを実施できるようにする。

※年齢認証の際は髪型や動作などの“身体的特徴”に基づいて分析・推定を行い、顔認証等、個人情報による認証は行わない。

「イオンスタイル岡山」店舗概要

■所 在 地:岡山県岡山市北区下石井1丁目2番1号
■開 業 日:2014年12月5日
■リニューアル日:2022年3月18日
■営業時 間:
:1階(食のフロア) 7:00 – 22:00(美と健康のフロア) 9:00 -22:00
 ※医薬品売場、調剤薬局は営業時間が異なる。
:2階(ファッションと雑貨のフロア) 9:00 -22:00
:3階(住まいとくらしのフロア)9:00 -22:00
:4階(キッズのフロア) 9:00 -22:00
■休 業 日:年中無休

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…