マルトがマルトSC湯本店をオープン、「職人てづくりおにぎり売場」など目玉売場を設置

2022.04.20

マルトは4月21日、福島県いわき市常磐関船町にマルトSC湯本店をオープンする。

いわき観光の中心地「フラのまち湯本温泉」の活性化の情報発信基地として、地元観光関係団体とのコラボレーションした企画の提案と共同開催を積極的に進めていくとしている。

地元いわき市の「フラシティいわき」のまちづくりに賛同し、店舗の内外装にロゴデザインパターンやフラ文化を伝えるグラフィックを多く設置。ハワイのさわやかな風をイメージし、 明るくカラフルで楽しい内装にした。

また、デジタルサイネージ構築のため試験的に全部門にモニターを設置し、各部門のお薦め品などを提案できる仕組みを導入。

売場づくりでは、まず、目玉として「職人てづくりおにぎり売場」を設置。おにぎり店の浅草宿六三代目亭主三浦洋介氏が監修した専門ブースを設け、三浦氏から指導を受けた職人が毎日丁寧ににぎる態勢にすることで握りたての提供も実施する。地元食材を地元シェフが監修した「フラむす」も各種展開。

また、小名浜で昭和13年(1938年)創業の老舗、割烹一平が監修した商品を鮮魚、精肉、惣菜、寿司売場で展開。

冷凍食品では、急速冷凍機の「凍眠」を店内に導入し、店内で加工から凍結まで実施。鮮度、味の良い生鮮、デリカの冷凍食品を提供するコンセプトの「ズバ凍シリーズ」(ズバ抜けておいしい冷凍食品)を展開。

その他、自社果物専属バイヤーと管理栄養士、野菜ソムリエが季節ごとに食材を使用したフレッシュなジュースやスムージーを提供する「ズバCHU」、地元イタリアンレストラン「La Stanza(スタンツァ)」の北林由布子シェフが総合監修し、さらに自社管理栄養士、野菜ソムリエ、シーフードソムリエ、お肉ソムリエが開発した「ベジタブルズバサン」、旬の果物だけを使用した「フルーツサンドサンドイッチ」を「ズバサン」(ずば抜けておいしいサンドイッチ)シリーズ、地元の老舗乳業メーカーである「木村ミルクプラント」のパスチャライズ牛乳を配合して作り上げたソフトクリームの「ズバソフ」(ずば抜けておいしいソフトクリーム)シリーズなどを展開する。

マルトSC湯本店概要

所在地/福島県いわき市常磐関船町1-15-27

オープン日/2022年4月21日

営業時間/9時~21時30分

売場面積/1921.86㎡(581.4坪)、風除室71.64㎡(21.67坪)、イートイン54.34㎡(16.4坪)を除く

駐車台数/357台

駐輪台数/170台

レジ/3種のキャッシュアウト(レジ機)「フルサービス」「Shop&Go」「フルセルフレジ」

店長/鈴木勝信

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …