ローソン田子町店が東北エリア初の「LAWSONマチの本屋さん」としてリニューアルオープン

2023.01.25

ローソンは、2月1日(水)に、「ローソン田子町店」を「LAWSONマチの本屋さん」として、リニューアルオープンする。

「LAWSONマチの本屋さん」店舗外観イメージ

店舗では、弁当・おにぎり・デザート・ベーカリー・飲料などの通常のコンビニエンスストアの品揃えに加え、約6,000タイトルの本・雑誌の取り扱いを行う。東北エリアで「LAWSONマチの本屋さん」を開店するのは初。

売場イメージ
(神奈川県の「LAWSONマチの本屋さん」)

ローソンは、2014年に地域の書店とコラボレーションした“書店併設型店舗”の展開を開始。2021年からは、日本出版販売株式会社と連携し、ローソン単独で運営する書店併設型店舗ブランド「LAWSONマチの本屋さん」を推進する。

「LAWSONマチの本屋さん」は、2021年6月に埼玉県狭山市に一号店をオープンしてから今回の店舗で7店舗目となる。また、書店とのコラボレーション店舗を含めると書店併設店は合計27店舗になる。

2000年代以降、電子書籍の普及などで書店の数が減少し、書店のない地域が増加。「ローソン田子町店」がある青森県三戸郡においても、書店は年々減少しており、人口1,000人当たりの書店坪数は約1.0坪で、全国平均の約9.7坪に対して8.7坪少ない地域(※1)。このような背景から、「ローソン田子町店」を増床・改装して「LAWSONマチの本屋さん」としてリニューアルオープンすることになったという。

(※1)三戸郡の数値は2020年の人口と2021年9月時点の書店坪数(日本出版販売株式会社調べ)から算出。

「LAWSONマチの本屋さん」導入店では、書籍・雑誌カテゴリーの合計売上高は導入前に比べて平均で約20倍となり、女性のお客様の来店が約1~2割増えている。家族やシニアの方の来店も増え、絵本や文庫本なども通常のローソン店舗に比べて売れる傾向にあるという。

■「ローソン田子町店」概要
・リニューアルオープン日時:2023年2月1日(水) 午前7時
・住所:青森県三戸郡田子町大字田子字塚ノ上ミ12-9
・売場面積:306.3㎡(約92.7坪) うち、書店部分 75.7㎡(約22.9坪)
・営業時間:24時間・主な取扱い商品(通常コンビニ商品):おにぎり、弁当、調理パン、ベーカリー、デザート、ファストフーズ、まちかど厨房、飲料、酒類、日用品など 約3,500種類
・本・雑誌・書籍の取り扱い:雑誌、コミック、絵本、文庫本、小説、ビジネス書、新書など、約6,000タイトル

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…