イオンレイクタウンが大規模リニューアル、3月29日レイクタウンOUTLET増床グランドオープン

2024.03.08

イオンレイクタウンでは、2023年3月から2025年にかけて、大規模なリニューアルを実施。2024年3月29日(金)に、レイクタウンOUTLETを増床リニュー
アルグランドオープンする。kaze、moriにおいても、アウトレットに先行し、順次リニューアルオープンする。

リニューアルプロジェクト第2弾概要

レイクタウンOUTLET 増床棟

昨春の第1弾リニューアルでは、kaze、moriにおいて、ファッション・雑貨をはじめ話題の専門店など約40店舗を刷新。ファミリーを中心に、幅広い世代のお客に好評だ。

今回の第2弾リニューアルでは、レイクタウンOUTLETに2階建ての増床棟を新設する。

インターナショナルブランドやライフスタイル提案型ブランドなど、増床棟、既存棟合わせて新規34店舗を含む64店舗を刷新。“もっと気軽に、もっと身近に”ブランドショッピングを楽しめる施設としてパワーアップする。

kaze、moriでは、高感度ファッション・雑貨をはじめ、グルメ・キッズの専門店をさらに充実させるなど、70店舗を刷新する。

また、レイクタウンOUTLET増床棟および既存棟の屋根に太陽光発電設備を導入するほか、リサイクル建材を内装材や舗装材の一部に使用するなど、環境保全に向けた取り組みをさらに推進する。

イオンレイクタウンは引き続き、地域全体の活性化を目的に、当施設が起点となり、越谷レイクタウンの「暮らし・社会・環境」に働きかけ、人、モノ、コトが互いに「触れ合い」「組み合い」ながら循環することで、持続可能なまちづくりの実現をめざす。

※パースはイメージ

レイクタウンOUTLET

レイクタウンOUTLETでは、これまで駐車場として使用していた場所に2階建ての増床棟を新設。“もっと気軽に、もっと身近に”をコンセプトに、アウトレット業態初出店や埼玉県初出店のインターナショナルブランドなど新規34店舗を含む64店舗を刷新する。

地域のお客を中心に、ゆったりとした空間の中で、豊かな自然に触れ、自然を感じながらブランドショッピングを楽しめるアウトレットモールとしてパワーアップする。

◼リニューアル専門店の特徴

新たに34店舗が出店!さらに充実したブランドショッピング体験を提供

【ファッション・ファッショングッズ】
増床棟2階には、スタイリッシュで情熱と目的を持った現代の開拓者たちのオールシーズンワードローブを提案する「BOSS」、クラシックなテイストを守りつつ時代とともに機能性を取り入れた商品を提供しつづけている「BROOKSBROTHERS」、1927年にイタリア・ボローニャにて創業し、90年以上にわたり、美しいレザー製品にこだわり続けてきた歴史あるブランド「FURLA」、1993年にニューヨークで誕生しハンドバッグ・アパレ
ル・ジュエリー・シューズ・ギフトなどを展開するライフスタイルブランド「KateSpadeNewYork」、「LANVIN」のエッセンスを取り入れながら、同じ世界観「クラシックとモダンの融合」を共有する「LANVINCOLLECTION」が新たに出店する。

また、日常の中で感じられる手の届く贅沢をお届けするスウェーデンのブランド「DANIELWELLINGTON」が時計やアクセサリーに加えてウェアやスーツケースなどを取り扱うフルカテゴリーストアとして、日本初出店する。

既存棟2階には、1975年設立のフレンチカジュアルを代表するパリ発のブランド
「アニエスベー」、豊かなライフスタイルの楽しみ方をリアルに提案するセレクトショップ「FREAK’SSTORE」、世界80ヶ国以上で展開されており、世界有数の人気や認知度を誇るスポーツブランドの「Reebok」、ニューヨークで誕生したコスメブランド『エスティローダー』直営のアウトレットショップ「THECOSMETICSCOMPANYSTORE」が新たに出店する。

【インテリア&ライフグッズ】
増床棟2階には、伝統の手仕事でつくられる工芸品からデザイナーによる新しいプロダクトまで、今の日本の暮らしに映えるアイテムを集めたライフスタイルショップ「CLASKAGallery&Shop“DO”」のアウトレットショップとして「CLASKASTOCK」が全国初出店する。

増床棟1階には、“丁寧なくらし”というテーマのもと、永く使い続けることのできる良質なデザインの家具、インテリア小物雑貨を販売するライフスタイルブランド「ACTUS」がアウトレット業態として埼玉県初出店する。

【スポーツ・アウトドア】
増床棟2階には、「どこよりもフィットする登山用バッグパックを作ること」
をミッションに1977年にカリフォルニアで生まれ、ベーシックなバックパックからミニバッグシリーズまで、幅広いラインナップが揃う「GREGORY」が新たに出店する。

【グルメ】
既存棟2階には、味、香り、食感、形のすべてに驚きがある、進化系の柿の種をお届けする柿の種専門店の「かきたねキッチン」が出店する。

人気のブランドが拡大リニューアルオープン

【スポーツ・アウトドア】
増床棟2階では、「NIKEUNITEKOSHIGAYA」、「PUMA」が既存棟より移転拡大オープンし、より魅力あるライフスタイルを提案する。既存棟2階では、全てのアスリート達の最高のスポーツパフォーマンスのために設計・開発された「アディダススポーツパフォーマンス」、2001年に登場したストリートスポーツ
ウエアブランド「アディダスオリジナルス」を中核ブランドとして展開する「adidas」が拡大リニューアルオープンする。

【ファッショングッズ】
既存棟1階では、1941年にニューヨークで創立したグローバルファッションブランドの「COACH」が拡大リニューアルオープンする。既存棟2階では、創造性と高いファッション性を備えた、あらゆるシーンで活躍する都会的でスポーティーなコレクションを展開するブランド「MICHAELKORS」が、日本最大級の約700㎡の広さで拡大リニューアルオープンする。

◼施設面のリニューアル

ブリッジの新設・延伸による施設間アクセスの向上

レイクタウン全体を快適に移動できるよう、増床棟にはレイクタウンkazeと接続するブリッジを新設する。また既存棟においても、レイクタウンmoriと接続するフォレストブリッジを3街区(3rdAve.)の2階へダイレクトに接続するほか、「空の広場」のデッキを延伸し、1街区(1rdAve.)・2街区(2rdAve.)・3街区(3rdAve.)の2階を直結させることで、雨に濡れることなく施設間を移動することが可能となり、より快適に買い物を楽しめるようになる。

大相模調整池沿いにレストスペースを新設

「LifeTimePark」の実現に向けて『「水」に憩う』をテーマに、既存棟の大相模調整池沿いのスペースを改修し、ギャザリングスペースを設置。外壁の一部を
木目調で仕上げ、ウッドデッキや木質のテーブル、ベンチを設置することで、水辺の眺望と相まって自然を感じられる空間を提供する。

◆増床棟の外装・内装デザイン
・外装コンセプト:「みずうみのほとりゆらぐしろ」
水辺で美しく存在感を持つ建物であるための「白」を基調とし、増床棟の前面には水面が滲むような揺らぎを素材・色・光を使って表現している。

・内装コンセプト:「GardenPark」
歩くのも休憩するのも楽しくなる明るいくつろぎの場所。一面に敷き詰められた人工芝と木調ベンチでくつろぎ、慣れ親しんだ植物で四季を感じながら日向ぼっこができる庭園のような空間を創出する。

kaze

kazeでは、2023年春から今春にかけて、リニューアルを実施している。リニューアル第2弾として、2024年3月15日(金)より順次、新規8店舗を含む32店舗を刷新する。

◼リニューアル専門店の特徴

「知」「美」「健康」をテーマとした“ライフ&ビューティフルゾーン”が誕生

2階には、「TSUTAYA」が蔵書数も大幅ボリュームアップ、文具・雑貨、トレカの品揃えも充実させ、移転拡大オープンする。座ってゆっくり本を選べる試読席や、読み聞かせなどのイベントを行うキッズスペースも設け、リアル店舗ならではの体験型複合店舗として、より「発見」と「体験」の幅が広がる“インスパイア書店”へと生まれ変わる。

「TSUTAYA」店舗内には、アソビがマナビに変わる次世代型テーマパークを展開する「リトルプラネット」の新業態として「muchuPlanetTSUTAYAレイクタウン」がオープンする。本の世界を取り入れて、みんなが遊びと学びに夢中になる施設にパワーアップ。子どもたちの未来に繋がる体験が楽しめる。

さらに、東京・代官山に本店を構える大人気のブーランジュリー「メゾン・イチ」がプロデュースする「boulangeriecaféMAISONICHIPLUS(メゾン・イチプリュス)」がオープンする。

ベーカリーカフェの新業態として、地域密着型のバリエーション豊富なメニューを取り揃え、子供にも優しい商品と様々なサービスが楽しめる。

2階には、ラグジュアリーコスメが自由に試して、自由に選べる‟私が主役”のコスメティック・セレクトショップ「コスメーム」が取り扱いブランドを拡充し、拡大リニューアルオープン。

また、「肌や心に、おいしいものを。」をコンセプトに、世界中から厳選した、個性豊かなナチュラル&オーガニックコスメを中心にナチュラルアイテムをセレクトする「コスメキッチン」が装いを新にオープンする。

高感度セレクトショップゾーン「センターストリート」に新たな専門店がオープン

2階「センターストリート」には、独創的なプリントや色使いによって世界中の人々の暮らしに喜びを届けてきた、フィンランド生まれのライフスタイルデザインハウス「マリメッコ」、お客の今欲しいものを意識し、トレンドからベーシックまで他にないこだわりが見える高感度で高見えするアイテムを低価格で提供する「スタイルミキサー」が新たにオープンする。

話題の専門店、人気の専門店も続々オープン

2階には、米国・ポートランド発のアウトドア・フットウエアブランド。「誰もがいつでもソトを楽しめ、やりたいことを実現できる世界」を目指し、より良い暮らしをソトの冒険へいざなう、革新的で汎用性のあるハイブリッド・フットウェアを提案している「KEENGARAGE」が新たにオープン。

また、ファッションスポーツブランド「ラコステ」が、ブランドのアイコンであるポロシャツをはじめ、メンズ、ウィメンズ、フットウェア、レザーグッズなどトータルシルエットを取り揃え、移転リニューアルオープンする。

1階では、ベーショックな生活雑貨から、空間を彩るインテリア雑貨など幅広いラインナップと、つい手にとりたくなるデザイン性のある商品、あなたの‟ちょっと幸せ”をお手伝いする雑貨店スリーコインズが売場面積を拡大し「スリーコインズプラス」としてリニューアルオープン。生活雑貨に加え、ごはんもん。おかしもん。といった食品も取り扱いを開始する。

◼施設面のリニューアル

270インチの大型サイネージを導入

1階「翼の広場」には、お客さまの利便性向上のため、270インチの大型サイネージを導入。イベント情報の配信や地域のお知らせなど、地域行政の情報発信の場としても利用できる。また災害時には、緊急テレビ放送に切り替え、お客さまに速やかに情報を伝達する。今後もサイネージ等の使用を広く募集し、地域行政との連携を強化する。

mori

moriでは、2023年から2025年にかけて、約3年を通じて段階的にリニューアルを実施している。リニューアル第2弾として、新規16店舗を含む38店舗を刷新する。

◼リニューアル専門店の特徴

「moriグルメ」のバラエティがより一層充実

イオンレイクタウン内でも飲食店舗が最も多く集まるmoriに、全国初出店など飲食店が続々オープン。子供から年配の方まで、普段使いからデートやママ会などのハレの日まで、彩り豊かなグルメがお客を迎えする。

【レストラン街】
1階レストラン街には、料理経験豊富なシェフが選び抜いたこだわりの素材を活かした料理の数々と、食卓を囲む様々なシーンで気持ちが高まる「私のお気に入りの場所」をコンセプトに、サンマルクグループが新たに提案するファミリーレストラン「FAMITERIA.8」が全国初出店する。

また、全国に9店舗を構える「J.S.BURGERSCAFÉ」から新しいコンセプト
のハンバーガーショップが全国初出店する。

そのほか、様々なシーンでご利用いただけるグルメ回転寿司「ABURI百貫」、炭火焼きにこだわった本格炭火焼鳥店「銀座惣菜店」、創業以来、高品質な食材と丁寧な調理を追求し「本物の牛カツ」にこだわり続けている牛カツ専門店「京都勝牛」、揚げる楽しさ、選ぶわがまま、厳選された材料をお客の好みで選んでもらい、自分で揚げて食べるスタイルの「串家物語」が出店する。

【カフェ】
2階には、上質な空間で、心ゆくまでスペシャルティ珈琲の味わいを愉しむ「ドトール珈琲店」が出店。スペシャルティ豆を使用したこだわりのメインブレンド3種類を用意してお客を迎える・
※ロゴ・画像は「J.S.BURGERSCAFÉ」をイメージとして使用している。

【フードコート】
3階フードコート「FORESTTABLE」では、「IPPUDORAMENEXPRESS」が
「一風堂」としてリニューアルオープン。また、さくさくやわらかボリューム満点のとんかつを、カツ丼や定食でお楽しみいただける「かつや」が新たに出店。テイクアウトも用意する。

◼施設面のリニューアル

フードコート内「KidsForest」が全面リニューアル

小さな子供をお連れのお客にもゆっくりとお食事を楽しんでもらえるよう、フードコート「FORESTTABLE」内の子供向けスペース「KidsForest」を刷新。座面の幅と奥行きにゆとりを持った設計とし、赤ちゃんを横に寝かせることができるソファ席や、乳幼児の子供と対面で食事ができるカウンター席を新たに設ける。

【「Kids Forest」全体図】
【ソファ席】
【カウンター席】

※パースはイメージ。

子どもから大人までわくわくする専門店が続々オープン

【キッズファッション】
3階キッズゾーンには、子どもたちの個性を引き立てる機能性とデザインのシンプルさにこだわった子供服ブランド「minimal」が新たにオープンする。

また、いまどきな女の子たちの「今」の気分に寄り添う等身大のファッションアイテムを提案するGirlsブランドの「PINKHUNT」、スクールからお出かけまで幅広いコーディネートが楽しめる女の子のためのブランド「JENNI」がオープンする。

【キャラクターグッズ】
3階には、マインクラフトのゲーム内に出てくるクリーパーやTNTなどを使用した商品が多数揃う「EVERYTHINGMINECRAFT」や、プリキュアシリーズのグッズを揃えたオフィシャルショップ「プリキュアプリティストア」がオープンする。

大型専門店などが店内を一新し、続々リニューアルオープン

1階では、価格・品ぞろえ・接客応対で地域ナンバーワンをめざして、お客さまの「一番頼れるお店」の家電量販店「ノジマ」、ニトリが運営する「DECOHOME」が店舗ロゴデザインや店装を一新し、リニューアルオープンする。

2階では、国内最大級の売場面積を誇る「GLOBALWORK」が全面改装してリニューアルオープンする。

3階では、「もっと気軽に、もっとメガネを楽しもう!」がコンセプトの「Zoff」が店内を一新し、リニューアルオープンする。

イオンレイクタウン 概要

モール名称:イオンレイクタウン
所在地:kaze 埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2
    mori 埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1
    アウトレット 埼玉県越谷市レイクタウン4-1-1
電話:kaze 048-934-3000
   mori 048-930-7300
   アウトレット 048-940-0700
責任者:kaze ゼネラルマネージャー堀口浩和(ほりぐちひろかず)
    mori ゼネラルマネージャー宮嶋佐知子(みやじまさちこ)
    アウトレット ゼネラルマネージャー兵頭良樹(ひょうどうよしき)
営業時間:専門店(kaze/mori)10:00~21:00
     専門店(アウトレット)10:00~20:00
     イオンスタイル(mori内)9:00~22:00 ※1Fは7:00~23:00
     マルエツ(kaze内)9:00~23:00
     レストラン街(kaze/mori)11:00~22:00
     イオンシネマ(kaze内)9:00~23:00 ※土日祝は8:00~23:00
※営業時間は、変更となる場合あり。また、一部営業時間が異なる店舗あり。
休業日:年中無休

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…