そよら横浜高田がオープン、核店舗はイオンスタイル横浜高田、新規出店地として関東初「そよら」

2024.03.14

イオンリテールは4月26日(金)、都市型ショッピングセンター「そよら横浜高田(横浜市港北区)」をオープンする。そよら横浜高田は、横浜市営地下鉄
「高田駅」前の工場跡地へ出店するもので、イオンリテールの新規出店地としては関東初の「そよら」となる。

食品や日用品をはじめカフェやイベントなど、地域で唯一の“普段使いのワンストップ”を実現する店舗として「タイパ」と「コト消費」の2つのニーズに応える
ショッピングセンターとして展開する。

■地域で唯一のワンストップショッピングを実現。“普段使い”の利便性を追求する。
「そよら横浜高田」が立地する港北区高田周辺は、静かな住環境と都心部への通勤利便性を併せ持つエリアだ。2008年の横浜市営地下鉄グリーンラインの全線開通、新横浜方面の県道の開通などから地域の魅力がより一層向上し、ファミリー世帯を中心に人口が増加している地域だ。

その一方で店舗に近接した同地下鉄「高田駅」周辺には商業施設や飲食店が少ないなどの声があったという。

■高田エリアのニーズを検証。キーワードは「鮮度」「駅近」「過ごす場」
「そよら横浜高田」の店舗コンセプトを「普段使いしたくなるまちの生活拠点」とした。多数寄せられた地域の住民の意見から「高鮮度の生鮮食品」「タイパメニューの拡充」「カフェなどの“過ごす場”」について特に強化して展開することとした。

例えば、食品・日用品などを展開する核店舗「イオンスタイル横浜高田」では港北区などの神奈川県産の農産物をコーナー展開するほか、県内有数の漁獲量を誇る三崎から直送の鮮魚を対面で毎週末販売する。

また、通勤帰り時間帯での総菜やおつまみメニューの出来立て商品の拡充も行う。さらには、物販以外にカフェ、ファストフードなどを展開し、地域の要望に応えていく。

■地域の課題解決の一助を担う
そよら横浜高田は、地域の課題についても解決に向けその一助を担いる。水害をはじめとする災害対策を区の重点政策に据え、積極的に啓発活動を行っている港北区と「地域防災力強化等に関する連携協定書」を締結する。日頃は地域にお住まいの方の防災に関する啓発の場として、災害発生時にはそよら横浜高田の敷地や建物を避難場所に活用するなど、店舗オープンを契機に連携して取り組んでいく。

目次

「そよら」について

「そよら」は、都市部で生活される方が毎日必要とする商品・サービスに加え、生活ニーズに応える専門店で構成するショッピングセンターだ。
「通う・集う・つながる場」をキーワードに、都市生活に必要なモノが揃い、日常生活で一番便利で、子どもと一緒に快適に過ごせるワンストップショッピング型の商業施設を目指す。

【「そよら」名称の由来】
「そら、寄って、楽しんでって!」との呼びかけを由来とした呼称。「日常にさわやかなそよ風が吹き込むように、都市に住む人々の生活をもっと楽しく、心地よく過ごすための施設」という想いが込められている。一般公募により選出している。

核店舗:イオンスタイル横浜高田

イオンスタイル横浜高は、駅近の立地特性を活かし、「鮮度」「タイパ」
をテーマに商品・サービスを提供する。食品・日用品・化粧品・医薬品など購入頻度の高い商品を取り揃え、日常使いのワンストップショッピングを実現する店舗を目指す。

鮮度追求。地元の食の魅力を発信

・生産者が直接店舗に届ける野菜を提供。横浜・神奈川の地場野菜をコーナー展開

港北区産の野菜を地場野菜コーナーで提供する。季節や生育・収穫量に応じて、生産者に直接店舗に届けてもらい、昼過ぎに販売する。今朝採れ野菜も品揃えする。横浜市産・神奈川県産の野菜を集合展開する地場野菜コーナーは通年展開し、ミニトマトやこまつな、ほうれんそうなどの旬の野菜を取り揃える。

また、健康志向や環境意識の高まりから、オーガニック食品への関心がより一層高まっている。イオンスタイル横浜高田は有機JAS認証を取得しているイオンのブランド「トップバリュグリーンアイ」のオーガニック野菜に加えて、神奈川県産のオーガニック野菜を取り扱いる。

・毎週日曜日、当日漁獲・水揚げされた鮮魚を販売。三浦半島の各漁港から届く

毎週日曜日は、三崎・佐島など三浦半島の漁港で当日早朝に漁獲・水揚げされた選りすぐりの鮮魚を提供する。午後1時過ぎに店舗へ到着し、対面鮮魚コーナーで販売する。(※天候等により実施できない場合がある)

対面鮮魚コーナーでは、あじ・さば・かれい・ぶり等、毎日全国の漁港から旬の鮮魚を届ける。これを丸魚やご家庭で調理しやすいよう切身も常時品揃えする。

またお客のご要望に合わせ、2枚・3枚卸しや切身、刺身用の調理サービスや、おいしい食べ方も提案する。

さらに対面鮮魚のお魚は店内でフライや焼き魚、唐揚げなどに調理して総菜売場で販売する。

駅近店舗で利便性提供。「タイパ」「おいしい」ニーズに対応

イオンスタイル横浜高田は、忙しい子育てファミリーのほか、単身者や通勤・通学で駅を利用される方の「タイパ」ニーズのみならず、美味しさを追求した商品を拡充する。お弁当やピッツァなど店内で作る総菜、焼きたてパン、おつまみメニュー、冷凍食品などを取り揃える。

・女性に人気の野菜も摂れる弁当を提案。季節毎に旬の具材を使用して提供

おいしさはもちろん、見た目の彩りやおかずの種類、栄養バランスを意識したお弁当が人気だ。そこで、旬の野菜を中心に数種類のおかずを取り入れた弁当を用意する。

オープン時は、春が旬のたけのこを使用した天ぷらと豆腐ハンバーグにかつお節と昆布でとった出汁で炊き込んだご飯と白ご飯を盛り付けた「春のたけのこ尽くし弁当」を提供する。

・夕方に総菜を拡充。フライや玉子焼きのなど食卓の一品・お酒のおつまみに提案

仕事帰りのお客さまには、調理に手間がかかるフライ・鉄板焼きなどの提案を強化する。人気のアジフライやイカフライ、「アジの南蛮酢」を販売する。

このほか、鉄板で焼いた「釜揚げしらすと九条ネギのだし巻玉子焼」など、夕食の一品やおつまみメニューとして提案する。

・「おいしさ」「簡便」を両立。メインにもなる30種類の総菜対面量り売り

素材や彩りにこだわったサラダやメインディッシュにもなる総菜を対面方式で提供する「リワードキッチン」を展開する。

看板商品の赤身とサシのバランスが良い希少部位トモサンカクを使用した「ともさんかくローストビーフ」や「九州産真鯛のカルパッチョ風サラダ」「5種果実のヨーグルトサラダ」など、普段の食卓が豪華に、また、特別の日を楽しむメニューを提供する。

このほか、お酒のお供に最適な、殻まで美味しい「ガーリック・クラブ~スパイシーな香りと香ばし仕上げ」など、約30種類の総菜を取り揃える。

・生地や焼き方にこだわったピッツァ「ピッツァソリデラ」を展開

「ピッツァソリデラ」のピッツァはもちもち食感が特徴の香ばしい小麦の風味も併せ持つ逸品だ。店舗で生地の発酵から行う。これを1枚づつ丁寧に伸ばし高温短時間で焼き上げるなど製法にこだわった。

イタリア産モッツアレラチーズを使用した看板商品の「マルゲリータ」のほか、新たにポテトサラダ・明太子・チーズなどを使用した「明太子とポテトのピッツァ」など、7種類を用意する。

・イートインスペースを設置。焼きたてパンを提供する「カンテボーレ」を展開

カンテボーレは、本格的なこだわりのバゲットやホテルブレッド、お子さまのおやつとして人気の菓子パン、総菜パン、美味しいパンで作った店内調理のサンドイッチなど毎日、約80種類の焼きたてパンを楽しめるベーカリーショップだ。

併設された34席の飲食スペースで、焼きあげたパンと一緒にドリップコーヒーも味わえる。

・冷凍食品は地域最大級の900品目。専門店メニュー・全国各地のアイスを品揃え

働き方の変化や子育てファミリーの増加、冷凍技術進化により、「簡単便利」「長期保存」という価値に加え、「おいしさ」という点が支持され、冷凍食品の需要は拡大している。

イオンスタイル横浜高田は、日常使いから専門店のメニューまで、地域最大級の約900品目を取り揃える。

主菜と副菜がセットになったワンディッシュ(ワンプレート)や「神戸コロッケ」「RFFF(ルフフフ)」の総菜メニューや韓国グルメなど、専門店の味が手軽に楽しめる商品を豊富に品揃える。

このほか、冷凍スイーツの品揃えを拡充する。例えば、各地域で人気のアイスを
「ご当地アイスコーナー」として展開する。さらに和菓子や洋菓子などスイーツを展開。解凍すれば、いつでもつくりたてのおいしさが味わえる。

また、時短調理に欠かせない冷凍野菜では、蒸してから急速冷凍することで、甘さと旨さを凝縮させた蒸かぼちゃ、蒸たまねぎスライスなどを品揃えする。さらに環境配慮やより一層のおいしさを追求し、有機JAS認定圃場で栽培された野菜を使用した「トップバリュグリーンアイ」のオーガニックの冷凍野菜も展開強化する。

・ファミリー・単身世帯の焼肉需要・タイパ需要に対応

畜産売場はバーべーキューや自宅での焼肉を楽しみたい方のニーズにお応えし、
焼肉用を拡充する。黒毛和牛やタスマニアビーフ、牛タン、ホルモンのほか、火が通りやすいうす切り肉を取り揃える。このほか、保存にも便利な冷凍の味付焼肉、ジンギスカンも用意する。

他方、フライパンで簡単に調理できる商品にもこだわりた。豚肉・鶏肉の味付肉
を品揃える。また、おつまみやサラダ材料にも便利な「トップバリュ手仕込み
ローストビーフシルキーカット」「トップバリュグリーンアイナチュラル純輝鶏サラダチキン」などの商品を提供する。

・日常的に飲む機会の多い缶チューハイやビールの品揃えを充実

仕事帰りの晩酌ニーズにもお応えし、帰宅後すぐ飲めるようこだわりのクラフトビールやチューハイ、小容量ワインの品揃えを充実する。こうした“タイパ”ニーズに加え、おいしさやお値打ちさも追求し「トップバリュプレミアム生ビール」や「トップバリュベストプライスほろっと」シリーズのチューハイなども展開する。

このほか、世界各地から厳選したワインやウイスキーなどトレンド・こだわりを取り入れた商品を豊富に取り揃え、お客の食卓へ「おいしい」「楽しい」を届けるる。

ドラッグストアの品揃えでワンストップショッピングを実現

日用品やくらしの品、化粧品、医薬品などにおいても短時間で手軽に買い回りできる売場づくりを目指している。生活シーンごとに、購入頻度・利用頻度の高い商品を選りすぐり展開する。

・土日・祝日も9時~19時で処方せん受け付け。「イオン薬局」

「イオン薬局」は、全国の医療機関の処方せんを年中無休で受け付ける。土日・祝日は9時~19時まで営業する。お薬の準備中に1階で食品の買物をするなど、時間を有効的に活用できる。

<イオン薬局のサービス>
■店舗に行かなくても済む。薬剤師がオンライン服薬指導

お客のスマホやパソコンと「イオン薬局」をビデオ電話でつなぎ、オンラインで服薬指導を薬剤師から受けるサービス。処方せんも医療機関からイオン薬局へデータで送られる。さらに決済・配送もオンラインで完結できる。

イオン薬局→お薬を自宅に配送
調剤された医薬品を自宅に届けるサービスだ。
処方せん提出時に自宅配送を希望すると、会計・服薬指導を先に行いる。重くて
かさ張る、経口栄養剤・湿布剤などのお薬を受け取る方に便利なサービスだ。

■薬局に行く前に調剤依頼
お薬が準備できたら、お客のスマホに連絡するサービスだ。電子版お薬手帳のアプリ「ポケットファーマシー」を使用し、お客のスマホで処方せんを撮影・送信することで、お薬ができるまでの待ち時間にお買物をしたり時間の有効活用ができる。

■毎日の健康管理をサポートするサルーステーション
売場内にお客さまご自身で体の状態を測定できる「サルーステーション」を設置する。イオンスタイル横浜高田「体組成計」「血圧計」「血管年齢計」を設置する。薬の待ち時間や買物ついでに気軽に利用できる。

・アジアンコスメやお手頃価格のプチプラブランドを展開

人気のアジアンコスメを身近な店舗で購入したいとのニーズに応える。アジアンコスメはかわいらしいパッケージと10代から20代前半でも手に取りやすい価格から、Z世代をはじめ幅広い年代に支持されている。

「ETUDE(エチュード)」や「TIRTIR(ティルティル)」などのアジアンコスメを取り揃える。

プチプラコスメでは、「かわいい」「リーズナブル」「高品質」で人気のコスメブランド「キャンメイク」や500円コスメの「Kirei&Co(キレコ)」を取り揃える。

また、イオンスタイル横浜高田のスキンケアブランド「コペルニカ」を品揃えし、年齢や性別にとらわれないシンプルなスキンケアを提案する。このほか、フランスのボタニカルビューティーケアブランドの「イヴ・ロシェ」を展開する。

“便利に”“快適に”“楽しく”生活スタイルに合わせた買物体験

・「セルフ」から「お手伝いをするレジ」まで5種のレジ構成

食品売場では、お客のニーズ・スタイルに合わせたレジを選択できる5種のレジ構成で迎える。

携帯端末を使ってお客自身で商品をスキャンしながら買い回り、精算は、お支払いだけで済ませられる「レジゴー」のほか、快適・スピーディに会計できる「キャッシュレスセルフレジ」、現金にも対応する「セルフレジ」、お支払い
のみセルフで行う「セミセルフレジ」を展開する。

また、従業員が商品のスキャンから精算まで行う「サポートレジ」を稼働する。高齢のお客や身体の不自由な客、小さな子供連れのお客など、会計時に手助けが必要な方をサポートしていく。

・電子レシートの発行。ペーパーレス化で紙使用量を削減

環境負荷低減の取り組みの一環として、電子レシートを導入、通常は紙で提供するレシートを電子化し、ペーパーレス化を進めていく。

イオンのトータルアプリ「iAEON(アイイオン)」の会員を対象としており、お客さまのスマホに「iAEON」アプリをダウンロードし、「レシートレス」機能を利用することで、購入履歴およびレシート内容をいつでも確認することができ、お客の財布にレシートが貯まることなく、便利に利用できる。

また、お客からの意見承りについてもこれまで紙で行っていたものを電子化する取り組みを実施する。

店舗を拠点に「イオンスタイルオンライン」「イオンネットスーパー」の多様な買物体験を提案

・「ネットで注文」⇒「自宅にお届け」「イオンネットスーパー」(5月8日配送開始)

イオンスタイル横浜高田は港北区・川崎市の一部エリアの約40万世帯を対象にスマホやパソコンから注文した商品を店舗から自宅に届けるる「おうちでイオンイオンネットスーパー」を展開する。

10時~21時までの指定した時間帯に届ける。生鮮食品や総菜、冷凍食品、米、飲料などの食品から、日用品や暮らしの品など品揃えする。仕事や家事、介護などで店舗に立ち寄ることができないときに便利に利用できる。

・「イオンスタイルオンライン」大型店舗の品揃えがスマホで!約60,000点の商品が注文可能

イオンスタイル横浜高田は購買頻度が高い食品や日用品に特化した品揃えの店舗だ。そこで売場にない衣料品や暮らしの品などの生活に必要な商品は、イオンのECサイト「イオンスタイルオンライン」を提案する。店内に表示されている2次元バーコードをお客自身のスマホで読み取ることで、注文できる。

・「ネットで注文」⇒「店舗で受け取り」ピックアップの提案

ネットから商品を注文し、指定時間内のお客の都合の良い時間に、店頭で商品が受け取れる「ピックアップ!」サービスだ。ネットスーパー注文品のほか、ECサイト「イオンスタイルオンライン」が対象だ。イオンスタイル横浜高田のサービスカウンターと1階駐車場側入口に設置するロッカーで注文品を受け取ることができる。

・「店舗でお求め」⇒「自宅にお届け」店頭でのお買い上げ品の配送サービス「即日便」の展開

商品の購入当日に店舗から自宅に配送するサービス「イオンの即日便」を展開する。徒歩や自転車でご来店の際、重くかさばる、お米や飲料などを買い求めの際に便利なサービスだ。

「そよら横浜高田」専門店

静かな住環境と都心部への通勤利便性を併せ持つエリアであることから、地域に住む子育て世帯や通勤・通学をされる方々が利用しやすい環境を整える。

コンパクトでありながらも多彩な機能をもつ専門店を展開し、クリニックやクリーニング、カフェやファストフード、子供の英語教室などを揃え、お客のライフスタイルに合わせた「通う」「集う」「つながる場」を提供する。

<専門店一例>
・キャンドゥ
『まいにちに発見を。』をスローガンに、今までにない感動を発信し、お客と発見を共有するライフスタイル提案型100円ショップだ。日用品をはじめ、シーズン、キャンドゥオリジナル/ディズニー商品など様々な商品を取り揃えている。

・大戸屋
「大戸屋ごはん処」では、にっぽんの台所で受け継がれてきた「おかあさんの味」をお手本に、お店でこしらえることにこだわる。注文を受けてから、焼いたり、煮込んだり、調理をすることで、でき立て、作りたてのやさしい味の料理を提供する。

・ItalianKitchenVANSAN
もっちり生パスタや石窯ピッツァ、生モッツァレラチーズをつかったメニューなど本格的なイタリアンをカジュアルに楽しめる。「ストップ!」と言うまでのせ続けるVANSANの看板メニュー“のせ放題パスタ”を筆頭に、エンターテイメントに溢れたメニューの数々を楽しめる。
※乗せ放題パスタは季節に応じて内容が変更される可能性がある。

専門店リスト

※バーガーキングは2024年5月末オープン予定。上記のほか、2024年夏までに開店予定の専門店が1店舗あり

そよら横浜高田 施設概要

施設名称:そよら横浜高田
所 在 地:神奈川県横浜市港北区高田西1-1-47
責 任 者:西澤 正明(にしざわ まさあき)
開 店 日:2024年4月26日(金)
敷地面積:9,647㎡
売場面積:5,041㎡(直営:3,345㎡ 専門店:1,696㎡)
駐車台数:257台
駐輪台数:198台
建物構造:地上2階建て
核 店 舗:イオンスタイル横浜高田
専門店数:13店舗(2024年夏までに開店予定の店舗を含む)
営業時間:1F 8:00~22:00
2F 9:00~22:00
イオン薬局(調剤薬局) 9:00~20:00(土・日・祝は19:00まで)
専門店 9:00~22:00
※一部営業時間が異なる売場があり。
※専門店の営業時間は店舗により異なる。
休 業 日:年中無休

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…