イオンスタイル広島府中2F衣料品売場をリニューアル、中四国エリア初の「専門店モデル」を導入

2024.03.29

イオンリテールは3月30日(土)、イオンスタイル広島府中2F衣料品売場をリニューアルし、中四国エリアで初めて、イオンリテールの新たな衣料品「専門店モデル」を導入する。

イオンリテールの「専門店モデル」は、’楽しさと心地よさが叶うライフスタイルへ’をコンセプトに、年齢別・シーン別に分類した新しい6つの専門店としてオープンする。ファミリー向けの「デイリーカジュアル」、ビジネスやフォーマルの「オケージョン」、シニア向けの「セカンドライフ」、Z世代向けの「ネクストエイジ」、スポーツ関連の「スポーツライフ」、靴、トラベルグッズを含めた「雑貨」に分類した、6つの専門店として構成する。

中でも「デイリーカジュアル」は、イオンリテールのレディス・メンズカジュアル部門を子会社のトップバリュコレクションに移管・統合し、コンセプトとブランドロゴを刷新、新たな衣料品SPAブランド「TVC」として始動する。「TVC」は、小売業における代表的なカジュアル衣料専門店を目指していく。

新たな専門店モデル:「イオンスタイル広島府中」6つの専門店について

1.デイリーカジュアル
30~40代のファミリーターゲットのレディス・メンズのベーシックカジュアルウェアと、「トップバリュピースフイット」などのインナーウエアが揃う。また、毎日にフィットする服「TVC(ティーヴィシー)」、トレンドを意識したフェミニンカジュアルの「ESSEME(エシーム)」や、環境に配慮したエシカル商品を展開する「SELF+SERVICE(セルフサービス)」、ぽっちゃりサイズの「noannu(ノアンヌ)」などを展開する。

2.オケージョン
30~40代のファミリー世代から、50代のミドル世代をターゲットに、紳士・婦人のビジネスウエア、フォーマルウエアを中心に、オシャレなお出かけ着も展開する。

3.セカンドライフ
旅行や趣味などアクティブに人生を楽しむシニア世代に向けて、体型変化に対応した、機能と着心地にこだわった服があり、居心地よく買い物ができる専門店だ。「流行にとらわれず自分らしいオシャレを楽しみたい」という女性の思いを満たすファッションを提案する「PART2BYJUNKOSHIMADA」や、カジュアルウエアからユニバーサルデザインの服「着楽美(きらび)」などを展開する。

4.ネクストエイジ
型にはまらない自由な発想で、ウエアからファッショングッズまでトータルコーディネートを発信する専門店だ。Z世代をターゲットに、カジュアルアイテムにトレンドをミックスして、新しさと楽しさを提案するお店「ダブルフォーカス」と、「アメリカンライフスタイル」をテーマに、気軽にファッションをコーディネートできるアメリカンカジュアルの店舗「SQUAREFIELD(スクエアフィールド)」を展開する。

5.スポーツライフ
ウエルネススポーツとして、お客の健康促進を手助けする専門店だ。美と健康をキーワードに、「エクササイズ」「フィットネス」「アウトドア」のシーンで活躍するスポーツウエア&グッズを提案する。機能的で快適なアイテムを取り揃えている。

6.雑貨
人気ブランドの最新モデルやオリジナルブランドなど、ファッションとライフスタイルを提案する靴の店舗「ASBee(アスビー)」、旅やお出かけの必需品を集めた「+MOOVE(プラスモーヴ)」、「毎日のファッションにほどよいトレンド感とスパイスを与えるファッションを提供する「MARCHE rouge(マルシェルージュ)」が展開する。

セルフレジとタブレット型レジについて
「専門店モデル」では、セルフレジとタブレット型レジを導入することで、オペレーションの大幅改善を実現する。「デイリーカジュアル」ではセルフレジ導入により、レジ業務が効率化し、接客の時間や売り場メンテナンスの時間に充てることでサービスのレベルを向上させる。接客販売を中心とする「セカンドライフ」、「オケージョン」にはタブレット型レジを導入することで、接客・採寸・レジ・お見送りの業務を一貫して行えるようになる。

ネットでもリアルでも”ライフスタイルに合わせて注文・受け取りできる。
当店では、ECサイト「イオンスタイルオンライン」の注文品を、指定時間内のお客の都合の良い時間に店頭で商品が受け取れる「ピックアップ!」サービスを実施する。当店1階のサービスカウンターで注文品を受け取れる

お役立ち資料データ

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