ヨドバシカメラが新業態の体験型リテールメディアストア「Yodobloom(ヨドブルーム)」をオープンする

2024.06.13

ヨドバシカメラは、新業態の体験型リテールメディアストア「Yodobloom(ヨドブルーム)」を池袋東口に2024年6月21日(金)オープンする。新業態「Yodobloom」は“SNSと商品体験を融合した新しいリテールメディアストア”だ。

「Yodobloom」を利用のお客は様々な商品を専門スタッフのサービスを通じて比較体験が可能となる。また、この体験を気軽に情報発信ができる場所として利用できる。

今回第1号店となる「Yodobloom池袋店」では、美容家電、コスメ、スキンケア、ヘアケアの各種理美容カテゴリにおける高品質なブランドの商品を購入前にプロの施術とともに深く比較体験できる。体験を通じて商品レビューを気軽にSNSへ発信できる場所として利用できる新しい形のリテールメディアストアとなる。

「Yodobloom池袋店」では、お客は下記の各種体験サービスを利用できる。

・美容家電カテゴリ
プロのエステティシャンが美容家電やスキンケア商品を使った体験サービスを提供する。肌診断とカウンセリングからお客の肌の状態に合わせて適切な美容家電やスキンケアを提案し、サロンクオリティの体験サービスを提供する。

・ヘアケアカテゴリ
美容師がサロンブランドを中心とした幅広いラインナップからシャンプーやトリートメントの体験サービスを提供する。頭皮診断とカウンセリングからお客にあった商品を提案する。トリートメントの後には、好きなドライヤーを組み合わせてブローまでの体験サービスを提供する。

・コスメカテゴリ
プロのメイクアップアーティストがサロンブランドや人気のアジアブランドの化粧品を使って、お客に合うメイクアップ体験サービスを提供する。

「Yodobloom」は株式会社トレンドキャスケット(代表取締役 二階堂京介 以下トレンドキャスケット)のノウハウを活用したヨドバシカメラの新業態だ。ヨドバシカメラは今後も来店するお客にとって一番の商品が見つかるお店作りを目指していく。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…