イトーヨーカドー四街道店がリニューアルで新たなフード&ドラッグ売場を導入

2024.06.21

イトーヨーカ堂は、イトーヨーカドー四街道店を大幅改装し、6月21日にグランドオープンした。同社では成長戦略の一環として既存店舗の改装を積極的に進める。今年度中に約80店舗の改装を予定しているが、今回もその一環。

四街道店は、2005年3月の開業。従来からの住民に加え、近年新しい住宅も増え、単身者や子育て世代のファミリー層も増加している。

今回、1階のフロアを大幅に改装し、さらなる利便性の実現とオリジナル商品の提供を強化するため、食品の売場とドラッグ・コスメの売場をシームレスにつなげ、食品と日用品をワンストップで購入できる効率的な時短ショッピングが可能になるようにした。

食品の売場の中で、最も強化したデリカ売場は大きく拡大。サラダ、寿司、弁当、惣菜などのオリジナル商品や地場商品の品揃えを増やした他、商品を選びやすい売場レイアウトに変更。さらにニーズが高いインストアベーカリーのコーナーを新たに導入し、人気のサラダ売場は約2倍に拡大した。

生鮮品は旬や鮮度の訴求力を高めるため、地場で育った取れたての野菜や旬のフルーツ、鮮度の高い近海魚やブランド牛の品揃えを強化した。

ドラッグ・コスメ売場では、購入頻度の高い日用品やキッチン用品の品揃えとペット用品、アジアンコスメなどの売場を拡充した。

サラダコーナーを拡大。肉系サラダや海鮮系サラダなどを新規品揃えするなど、さまざまなサラダを取りそろえた
子会社ピースデリで製造した惣菜など、オリジナル商品を拡大。原材料や調理にこだわりつつ、飽きのこない商品開発に努める
ピースデリ製造の北海道産さやかのおいしさが味わえるポテトサラダ。約80g159円、約120g213円(共に税込み)
寿司コーナーも拡大。寿司飯にこだわった他、巻き物から握りまで品揃えを大きく拡大
インストアベーカリーを新規導入し、焼きたてパンを品揃えするようにした
ホテルブレッド378円(税込み)。生地に生クリームとクリームチーズを入れ、ほんのり甘く、しっとりした食感に仕上げた食パン
鮮魚では近海魚コーナーを強化。千葉近隣市場や豊洲市場から仕入れた鮮度の高い近海魚の品揃えを拡大した
精肉ではこだわりの黒毛和牛、岩手県産いわて遠野牛を展開。地元遠野産の米を飼料として与えることで味にうま味と深みが出ているという
地域密着の「ご当地商品」コーナーを設置。地域限定の弁当を年間通して品揃えする。バーベキュー弁当、チャーシュー弁当各537円(税込み)など
千葉県の「ご当地商品」として市原の人気漬物店「吉野商店」をコーナー展開
ドラッグ・コスメコーナー。需要の高まるペット用品コーナーを強化。犬、猫のフードやおやつをさらに充実させた
コスメでは、アジアンコスメを拡大。韓国コスメや台湾コスメなど話題の商品を豊富にラインアップ
1階部分フロアレイアウト

イトーヨーカドー四街道店概要

所在地/千葉県四街道市中央5

営業時間/9時~21時(2階9時~20時)

建物2階建て(1階食品・暮らしのフロア、2階ファッション、キッズ、専門店のフロア)

駐車台数/1400台

駐輪台数/705台

敷地面積/3万3837.96㎡

売場面積/2万7722.93㎡

お役立ち資料データ

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