イオンチトセピア店がリニューアル、長崎の美味しさにこだわった惣菜、地域最大級の魚売場を展開

2024.07.30

イオン九州株は、「イオンチトセピア店(長崎県長崎市)」を8月3日(土)AM9:00にリニューアルオープンする。

イオンチトセピア店は、1991年11月にオープンし、本年で33年目を迎えた。チトセピアの核店舗としてダイエー千歳店からイオンチトセピア店に変わり、長年「チトピ」の愛称で親しまれている。
今回のリニューアルオープンでは、単身世帯からファミリー・シニアまで幅広く、ライフステージ・ライフシーンに合わせた衣・食・住の魅力ある商品を提供し、ずっと居たくなる心地よい空間を創造する。

◾️イオンチトセピア店コンセプト
『お客さまの日々のお買い物に寄り添い、「便利」「健康」「発見」を提供できる店』

◾️TOPIC
・国内屈指の魚県!旬にこだわった地域最大級の魚売場
お魚売場は、旬にこだわり地元漁港から直送された鮮度抜群の生魚を販売。対面売場を充実させ、ライブ感があり、対話が楽しめる売場提案する。

・“スポーツ”と“ライフスタイル”を融合した地域最大級のスポージアム
アスレジャースタイル」は、スポーツの機能性を持つ商品を、ライフスタイル・トラベルウェアとしてマルチシーンに対応できる商品を提案する。

・スポーツとストリートファッションをミックスした「キッズスタジアム」
カッコいい”ファッションを提案。キッズスタジアムは、スポーツ、ストリートファッションをキッズのライフスタイルに合わせて展開する。

お客の食と健康に特化した地下1階エリア

国内屈指の魚県!旬にこだわった地域最大級の魚売場

◾️お魚売場は、旬にこだわり地元漁港から直送された鮮度抜群の生魚を販売する。魚種にこだわった対面ばら売り販売を実施する。「魚音(うおん)」では、長崎市場の活物を使用した「地物尽くし握り盛り合わせ」の展開する。

九州各地のこだわりの水産加工品を冷凍のまま販売することで、冷凍だから鮮度を保持しおいしい状態のまま使いたいときに解凍して使用できるため、フードロスの削減にも貢献する。

※イメージ画像

”安心・安全”と”地元長崎”と”美味しさ”にこだわった野菜・果物売場

◾️品揃えを充実させる中、”安心・安全”の観点からオーガニック農産物や、イオン九州の取り組みである”九州力作野菜・果物”の売場を拡大し、”地産地消”として地元長崎おすすめの農産物を「長崎うまいものめぐり」として提供していく。特に果物については味にこだわった商品を品揃えする。

※イメージ画像

“地元長崎”の美味しさにこだわるデリカワールド

◾️お惣菜売場は、“地元長崎”杉永蒲鉾さまのねり天各種をバラ売り販売する。
“地元長崎”にこだわった久原商店白だしを使用したオリジナルの卵焼きを届ける。“健康”にこだわった「長崎健味んメニュー」の基準に沿った長崎健康革命弁当を品揃えする。

※イメージ画像

お客のそれぞれの美と健康に合わせた1階エリア

ライフシーンに合わせたビューティ売場

◾️お客のライフシーンに合わせたトータルビューティ売場を拡大する。
革新的な品質、トレンディなデザイン、リーズナブルな価格で、今一番ホットなトレンドと感性を込めた手軽に楽しめるメイクブランド「ペリペラ」を拡大する。全商品が手のひらサイズのミニサイズコスメ、見た目がかわいいだけでなく、使い心地や品質もこだわって開発され、全品がワンコインで買える驚きの価格ブランド「ミニュム」やオバジ、パーフェクトワンのスキンケアブランドも、新規導入する。

※イメージ画像

“スポーツ”と“ライフスタイル”を融合した長崎最大級のスポージアム

◾️「アスレジャースタイル」は、スポーツの機能性を持つ商品を、ライフスタイル・トラベルウェアとしてマルチシーンに対応できる商品を提案する。「ランウォーク」を中心に、機能性商品やトレーニング商品や「健康×美」をテーマに、おしゃれでかっこいいフィットネス商品を幅広く品揃えする。

※イメージ画像

“便利に”“快適に”“楽しく”生活スタイルに合わせた 2 階エリア

心地よい毎日を過ごしてもらうためのレディス売場

◾️カジュアルベースに可愛い女子感をプラスした着こなし提案し、自分らしいスタイルに程よいトレンド感が彩りを添え、心地よい毎日を過ごしてもらうためのブランド「プチオンフルール」をリニューアルする。細見え・体型カバーの出来るチュニック丈の商品を中心に着心地はもちろん、デザイン・カラーバリエーション豊富な「ジュネママン」を品揃えする。

※イメージ画像

スタイリングに合わせたカジュアル良さを伝えるメンズ売場

◾️気軽に着こなせるシンプルなアイテムを提案し、機能性や素材にもこだわった汎用性の高い商品を提案する。きれいめカジュアルやスマートカジュアルなどス
タイリングに合わせた商品を品揃えいたする。

※イメージ画像

お客に“心地よさ”を提供する3階エリア

スポーツとストリートファッションをミックスした「キッズスタジアム」

◾️“カッコいい”ファッションを、ちょっと背伸びしたいお子さまにお届け、キッズスタジアムは、スポーツ、ストリートファッションをキッズのライフスタイルに合わせて展開し、アパレルだけでなく、雑貨もミックスしたコーディネートを提案する。

※イメージ画像

お客に“心地よさ”を提供し続けるホームコーディ売場

◾️ホームコーディ売場は、良質な品質と価格で提供する“住生活サポートストア”を目指す。波佐見焼食器の中でもカジュアルで人気の高いnatural69ココマリンシリーズを新たに品揃えする。新たな快眠の提案として西川の睡眠ラボシリーズ、昭和西川のラクシーンマットレスを新規導入する。

※イメージ画像

イオンチトセピア店の店舗概要

店舗名称:イオンチトセピア店
所在地:長崎県長崎市千歳町5-1
代表電話:095-846-1147
責任者:店長尾崎和彦(おさきかずひこ)
営業時間:イオン地下1階売場9:00~22:00
イオン1階売場10:00~21:00
イオン2階売場10:00~21:00
イオン3階売場10:00~21:00
敷地面積:約11,858㎡
SC売場面積:約8,227㎡
直営売場面積:約7,059㎡コンセ売場面積約266㎡テナント売場面積約902㎡
駐車台数:372台

お役立ち資料データ

  • 2024年上半期 注目店スタディ

    2024年上半期も注目新店がたくさん出ました。今回はその中から厳選した6店舗を独自の視点でピックアップしました。今回もいつものとおり、企業戦略、出店背景、商品政策(マーチャンダイジング)までを拾いながら記事にまとめました。豊富な写真と共にご覧いただければ幸いです。 注目企業の最新マーチャンダイジングの他、売場づくり、店舗運営など、いまのスーパーマーケットのトレンドも知ることができる一冊となっています。企業研究、店舗研究、商品研究の他、実際に店舗を訪問するときの参考資料としてご活用いただければ幸いです。 <掲載店舗一覧> ・ライフ/ソコラ所沢店 ・ヤオコー/武蔵浦和店 ・サミットストア/ららテラ…

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …