Amazonがリテールパートナーズと協業、福岡市と周辺一部エリアで生鮮食品の販売を開始予定
2024.05.21
Amazonは、地域に密着した食品スーパーマーケットを中心とする流通グループとして、北部九州を中心に83店舗(※2024年2月時点)の食品スーパーを運営するマルキョウをグループ会社に持つリテールパートナーズと協業し、マルキョウの店舗で取り扱う生鮮食品のオンライン販売および最短2時間配送サービスの提供を、福岡市とその周辺の一部エリアにおいて2024年内を目途に開始する予定を発表した。
Amazonが九州地方において生鮮食品のオンライン販売・配送サービスを提供するのは今回が初となる。
本サービスでは、Amazon.co.jpのWebサイトおよびAmazonショッピングアプリ上にマルキョウのストア「マルキョウネットスーパー」をオープンする。お客から注文を受けた後、マルキョウ店内の専門スタッフがお客に代わって商品を選び、Amazonの配送ネットワークにて注文から最短2時間で届ける。対象エリアのお客は、生鮮食品、冷蔵・冷凍食品、飲料、お酒、日用品など、マルキョウの店舗で普段から取り扱われている商品を購入できる。
当サービスはまずは福岡市とその周辺の一部エリアにおいて開始する。具体的なサービス開始時期や配送エリア等の詳細につきましては、後日改めて発表する。
アマゾンジャパン合同会社Amazonフレッシュ事業本部事業本部長荒川みず恵は、次のように述べている。
『”Amazonネットスーパーは現在、北海道・関東・関西・中部地方の一部エリアで生鮮食品のオンライン販売・配送サービスしております。この度、地域に根差した企業であるリテールパートナーズ様との取り組みを通じて、九州地方にお住まいのお客様に生鮮食品の最短2時間配送サービスをご提供できるようになることを大変嬉しく思います。Amazonは、日々の生活に密接した生鮮食品のお買い物において、お客様に最高の体験をお届けできるよう、今後も品揃え・価格・利便性の観点からサービスの向上に努めてまいります。”』
また、株式会社リテールパートナーズ代表取締役社長田中康男は次のように述べている。
『”Amazonへの出店で、マルキョウがお客様への新たなサービスを提供できることを大変嬉しく思います。マルキョウのオンライン販売がさらなる強化を通じてAmazonのお客様にも、いつもと変わらないマルキョウでのお買い物を気軽に便利に楽しんでいただけるように、準備を進めてまいります。”』
■Amazonネットスーパーの概要

Amazonは、東京・神奈川・千葉・埼玉の一部エリアにおいてAmazonフレッシュを、食品スーパーライフとの協業により東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・兵庫の一部エリアにおいてライフネットスーパーを、スーパーマーケットバローとの協業により愛知の一部エリアにおいてバローネットスーパーを、スーパーマーケット成城石井との協業により東京・神奈川・愛知の一部エリアにおいて成城石井ネットスーパーを、スーパーマーケットアークスとの協業により北海道の一部エリアにおいてアークスネットスーパーを、Amazon.co.jp上でそれぞれ展開している。各ストアで取り扱う生鮮食品や惣菜を注文から最短約2時間でAmazonが届け、対象エリアのお客に好評だという。