ミニストップアプリとは?登録方法や使い方、利用メリットなどを解説

2022.05.17

2022.04.29

ミニストップはイオングループのコンビニで、現在、国内で1900店以上の店舗を展開している。イオングループということでWAON POINTが貯められるコンビニでもある。

今回紹介する「ミニストップアプリ」でもWAON POINTと連携しており、WAON POINTを通じたクーポンや、WAON POINTを貯められるアプリとしても利用ができる。

本記事ではミニストップアプリを利用するための登録方法や利用メリットなどを解説していく。

ミニストップアプリ とは?

出所:ミニストップ

ミニストップアプリはイオングループのミニストップが2021年9月から提供しているアプリで全国のミニストップで利用できる。

ミニストップアプリでできることは、クーポンの取得やお得なイベントへの参加、ポイント交換などだ。利用するためには、WAON POINTとアプリを連携させる必要がある。

WAON POINTの貯まるカードを用意し、アプリと連携することで、WAPON POINT交換によるクーポンの取得や、期間限定イベントへの参加等が可能になる。普段からWAON POINTを貯めている方は登録しておくとお得なアプリだ。

なお、ミニストップアプリでは、決済はできないため、現金やクレジットカードなど他に決済方法を用意しておく必要がある。

ミニストップアプリのメリットとは?

お得に買い物ができるミニストップアプリでは、主に6つの利用メリットがある。それぞれみていこう。

(1)クーポンの配布

ドリンクなどの無料クーポンや値引きクーポンなど、ミニストップをお得に利用できるクーポンが配信される。

(2)WAON POINTを商品引換クーポンと交換

これまで貯めたWAON POINTを商品引換クーポンと交換できる。ミニストップだけでなく、スーパーのイオン等、他のお店で貯めたポイントの利用にも充てられる。

(3)イベントに参加できる

期間限定でイベントが開催される。ミニストップの支払い時にアプリのバーコードを提示するとイベントに参加でき、達成するとクーポンやWAON POINTがもらえる。例えば「対象商品を購入でWAPON POINTプレゼント」といった内容だ。

(4)WAON POINTが貯められる

現金(イオングループ各社発行の商品券、イオンギフトカードを含む)での支払いの場合にWAON POINTを貯めることができる。

(5)WAON POINT数と有効期限の確認ができる

これまで貯めたWAON POINTの残数と有効期限がアプリ上で確認できる。

(6)スマートレシート®との連携

東芝テックが開発した「スマートレシート®」と、ミニストップアプリが連携をし、電子レシートの発行ができる。通常は買い物をすると紙のレシートをもらうが、そのレシートを電子化したもので、スマートフォンによって発行や閲覧ができるようになるサービスだ。ミニストップアプリと「スマートレシート®」を連携させ、ミニストップアプリ会員バーコードを提示して買い物すると、電子化されたレシートが発行される。詳しくは、「5.ミニストップアプリで「スマートレシート®」を使うには?」にて説明しているので参考にしてほしい。

ミニストップアプリの初期設定・登録方法とは?

出所:ミニストップ

ここからはミニストップアプリの初期設定、登録方法を解説していく。

(1)WAPON POINTの貯まるカードを作る

アプリの利用にはまず、WAON POINTの貯まるカードを作る必要がある。すでにお持ちの方は「2.smart WAONに登録する」、もしくは「3.ミニストップアプリをダウンロード」まで飛ばしてほしい。

WAPON POINTの貯まるカードは次の3種類から選ぶことができる。

出所:スマートワオン

・WAON POINTカード…現金でお買い物する方向けのカード。無料で即日発行可能。

・WAONカード(各種JMB WAONを除く)…電子マネーのWAONカード。モバイルWAONも含まれる。即日発行可能。

・イオンカード/デビットカード…クレジットカードのイオンカードか、デビットカード(カードでの支払い時に自動で銀行口座から引き落とされるカード)も登録できる。

(2)smart WAONに登録する

smart WAONとは、WAON POINTを貯めること、使うこと、さらに分け合えるサービスのことだ。貯まったポイントの利用履歴が確認できたり、家族が貯めたポイントを一つに合わせたりと、WAON POINTの活用ができる。ミニストップアプリを利用するには、カードを作成後にこのsmart WAONに登録する必要がある。

(smart WAON webサイト:https://www.smartwaon.com/pc/#/init

(3)ミニストップアプリをダウンロード

出所:ミニストップ

iOSのApp StoreもしくはAndroidのGoogle Playからアプリのダウンロードができる。

ダウンロードし、アプリを開いたら「今すぐはじめる」をタップする。

(4)ミニストップアプリで会員登録をする

「会員ログインをしてください」と表示されるので、新規会員登録をタップする。

メールアドレスの登録画面に移動するので、登録したいメールアドレスを入力し、「つぎへ」をタップする。

入力したメールアドレスに認証コードが送られてくる。認証コードを入力したら「つぎへ」をタップ。

半角英数字、半角記号を用いた8~50文字のお好きなパスワードを設定。電話番号も入力し、「つぎへ」をタップする。

20文字以内のニックネーム、性別、生年月日、都道府県、市区町村を入力する。

これでミニストップアプリの会員登録が完了となる。

画面下部の「カード登録」をタップし、次はWAON POINTの貯まるカードを登録をする。

(5)WAON POINTの貯まるカードを登録する

出所:ミニストップ

作成したWAON POINTカード、WAONカード、イオンカード、デビットカードを選択し、画面を進める。

カード番号やセキュリティコードなど必要事項を入力し、カードの登録が完了となる。

これでミニストップアプリの利用ができる。

ミニストップアプリの使い方

出所:ミニストップ

アプリのホーム画面には「イベント一覧」、「アプリクーポン」、「ポイント交換」の3つの機能が利用できるようになっていて、下にスクロールしていくと表示されていく。それぞれ簡単に使い方を見ていこう。

出所:ミニストップ

・イベントに参加する

「対象商品を〇個購入でWAON POINTをプレゼント」などのイベントに参加するには、店頭での会計時にミニストップアプリの会員バーコードを提示する。すると、アプリ画面の該当イベントの達成度が上がっていく仕組みだ。

・アプリクーポン

会計前に使用したいクーポンの「取得する」をタップすることで利用できるようになる。クーポンの利用には特にアプリ会員のバーコードは不要。

・ポイント交換

溜まっているWAON POINT数と有効期限の確認ができるので、それを参考にポイントを商品引換券に交換ができる。

ミニストップアプリで「スマートレシート®」を使うには?

出所:ミニストップ

「スマートレシート®」とは

スマートレシート®は先ほども言った通り、紙のレシートを電子化したもので、アプリをダウンロードすることで、スマートフォンによってレシートの発行や閲覧ができるサービスのこと。

スマートレシート®のアプリもあり、ミニストップアプリでもどちらでも利用が可能だ。スマートレシート®が利用できる他のお店で発行した電子レシートと一緒に、ミニストップの電子レシートをスマートレシート®のアプリの中で管理することもできる。

また、紙のレシートがほしいときもあるかもしれない。紙のレシートが必要な場合は、店舗のスタッフにお願いすることで、電子化されたレシートとは別に発行してもらうことができる。

ミニストップアプリでのスマートレシート®の使い方

スマートレシート®をミニストップアプリで使用する手順は次の通りだ。

①ミニストップアプリとスマートレシート®を連携させる

出所:ミニストップ

アプリ画面にある「≡」をタップし、「スマートレシート」をタップすると、設定画面に切り替わる。「スマートレシートの連携を開始する」をタップ。

②店頭で会員バーコードを提示

出所:ミニストップ

スマートレシート®の連携が完了したら、ミニストップの店頭でミニストップアプリ会員バーコードを提示し買い物をすると、電子レシートが発行される。

③アプリ上で電子化されたレシートが反映

支払いが完了したら、ミニストップアプリ上には電子化されたレシートが反映される。

スマートレシート® 公式サイト:https://www.smartreceipt.jp/

ミニストップ アプリまとめ

イベント参加でWAON POINTが貯められることや、WAON POINTを商品引換券に変えられるなど、日頃からWAPON POINTを利用している方はダウンロードしたいアプリだ。

また、スマートレシート®との連携もでき、紙のレシートでの管理が苦手な方や、レシートは普段いらないけれど買い物履歴を確認したい方も利用できる。ミニストップの商品をお得にゲットできるアプリでもあるので、ミニストップが好きな方もWAON POINTのカードと共に登録してみてはいかがだろうか。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…