ドン・キホーテが女性のための新ブランド「me&do」を立ち上げ、女性社員が「本当にほしいもの」を企画

2022.10.06

株式会社ドン・キホーテは、女性社員による女性のための商品開発プロジェクトから誕生した新ブランド「me&do」(ミーアンドドゥ)を立ち上げ、2022年10 月25日より全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)において、順次販売を開始する。

■「me&do」(ミーアンドドゥ)について
ドン・キホーテで販売しているオリジナル商品は、女性目線で作られた商品がまだ少なく、「女性のお客さまも多く来店していただいているのに需要を拾い切れていない」「本当に欲しいと思う商品がない」という現場からの意見があったという。

そこで、商品企画の部署だけでなく、SNS・デザイン・広報から役員まで、部
署や役職、年代を横断したさまざまな視点を取り入れた、女性だけで構成されたプロジェクトが 2021 年 12月に発足。

まずは男性社員が企画開発した商品を女性目線でダメ出すことからスタート。素材やパッケージ、成分に至るまで徹底的に議論を交わし、女性の意見を反映した、女性の悩みやニーズに寄り添った商品が生まれた。

第一弾として「ラインデザイン加圧インナーシリーズ」「岩盤浴みたいなソックスシリーズ」「はしれるパンプス」「やわらかスニーカー」を発売し、来年には理美容家電も発売予定です。今後も「me&do」は毎日ポジティブに過ごすための、「本当に欲しいもの」を開発していく。

■商品概要

商品名:ラインデザイン加圧インナーシリーズ
商品特徴:気になる体型を隠したいという方に向けた加圧インナー。
種類・サイズ:加圧インナー、加圧ショートパンツ、加圧スパッツ 各 M,L,LL
価格:税込1,098円

商品名:岩盤浴みたいなソックスシリーズ
商品特徴:鉱石が練りこまれた糸による遠赤外効果により足を芯からじんわり温める。血行促進し、疲労軽減もできるソックス。
種類・サイズ:岩盤浴ルームソックス、岩盤浴3P ソックス 各23-25cm
価格:税込1,098円

商品名:はしれるパンプス
商品特徴:仕事でもプライベートでも毎日履くものだから履きやすいを追求。
・4E だから横幅ゆったりストレスフリー
・静音リフトで、カツカツ音がしづらい
・中敷きふわふわクッション
・かかとパットつきで靴擦れ防止
種類・サイズ:ブラック(スムース、スエード)、ベージュ(スエード)、ヒールは2タイプの全6種各 23cm,23.5cm,24cm,24.5cm
価格:税込2,739円

商品名:やわらかスニーカー
商品特徴:甲高さんも幅広さんもどんな足にもぴったりフィットするシンプルなスニーカー
・超軽量&ストレッチゴム素材で快適な履き心地
・長時間使用でも疲れにくい
・かかとを踏んでスリッパにもなる2way
・ストレッチなのでどんな足にもフィット
種類・サイズ:ブラック、ベージュ、ホワイト各 S,M,L
価格:税込2,739円

■商品開発風景

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…