イオンのトップバリュから新感覚ナッツやドライフルーツが新発売、“進化系おやつ”として提案

2023.06.21

イオンは6月21日(水)、「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など、全国の約3,100店舗※1にて、新感覚の食べ方を提案する「トップバリュ Joy nuts キャラメル マキアート」、「トップバリュ Fruits Bite マンゴーボール」を新発売する。

ナッツやドライフルーツは栄養豊富で美容や健康にも良いことから、ヘルシースナックとして世界規模で市場が伸長し、場所を選ばず手軽に食べられるおやつとして人気が高まっている。

今回発売する「ジョイナッツ」は、「コーヒーくるみ」「チョコボーロ」「ピーナッツ」「コーヒービーンズチョコ」「コーヒーチョコ」「キャラメルアーモンド」といった6種類のアソートで、まとめて一緒に食べることで「キャラメルマキアート」の味になるという新しい食べ方を提案する商品。

それぞれ一粒ずつ食べても飽きが来ず、自分好みの味を選んで楽しむこともできる。周りの人とシェアしつつ、楽しく味わってもらいたい商品だ。

またドライフルーツの中でも人気があるマンゴーは、平たくスライスした形状のため「噛み切ることが難しい」「かじった際の歯型が残るのが気になる」など、気軽に食べるおやつとしては手が伸びにくいというお客の声があった。

今回発売する「マンゴーボール」は、丸く小さな形状に成形し、ソフトキャンディのような見た目と食感。場所を選ばずスマートにさっとひと口で手軽に食べることができ、マンゴーのドライフルーツ特有の濃厚な甘みが口いっぱいに広がる商品となっている。

【販売概要】
商品名:トップバリュ Joy nuts キャラメル マキアート/トップバリュ Fruits Bite マンゴーボール
発売日:2023年6月21日(水)
展開店舗:「イオン」「イオンスタイル」 「マックスバリュ」 など、全国の約3,100店舗※1
規格:<Joy nuts キャラメル マキアート>90g
<Fruits Bite マンゴーボール> 50g
価 格:<Joy nuts キャラメル マキアート> 本体 798円(税込 861.84円※2)
<Fruits Bite マンゴーボール>本体 398円(税込 429.84円※2)

【Aimer さんが歌う楽曲使用のテレビCMが76日より放映開始】
人気アーティストの Aimer さんの 7th フルアルバム『Open α Door』(7月26日(水)発売)に収録の新曲「spiral dance」にのせて、トップバリュ「食べてみた!Joynuts&ガトー・ソワイユ」のテレビCMが7月6日(木)より放映を開始する。

【タイアップ楽曲情報】
2023年7月26日(水)リリース 7th フルアルバム『Open αDoor』収録
Aimer「spiral dance」
CD購入URL:https://aimer.lnk.to/OpenaDoor_pkg

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…