ファミマが「ヨーグレットフラッペ」を発売、ロングセラーラムネ菓子「ヨーグレット」とコラボ

2023.07.28

ファミリーマートは、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、アトリオン製菓のロングセラーラムネ菓子「ヨーグレット」とコラボした「ヨーグレットフラッペ」を2023年8月1日(火)から全国のファミリーマート約 16,500 店で発売する。

■1日に必要なカルシウムの約2分の1相当量を摂れるフラッペが新登場
「ヨーグレットフラッペ」は、1979年の誕生以来、世代を超えて幅広い方から愛され続けている「ヨーグレット」とコラボしたヨーグルト味のフラッペ。「ヨーグレット」のポリポリ食感を表現するため、フラッペ専用のラムネを開発。甘ずっぱい味わいに仕上げている。

また、「ヨーグレットフラッペ」には、1日に必要なカルシウムの約2分の1相当量(435mg)※のカルシウムが配合されている。

※カルシウムの数値はミルクを注ぐ前の数値

■ヨーグルト味のフラッペは、フレーバー調査の伸長率No.1
ファミリーマートが独自に調査した「今年フラッペで飲みたい(飲んでみたい)フレーバー調査」で、「ヨーグルト味」は2022年対比で伸長率がNo.1の人気フレーバー。今回、お客の声に応えて、ヨーグルト風味のラムネ菓子「ヨーグレット」とのコラボレーションしたフラッペの発売に至った。

■アトリオン製菓株式会社開発部 ヨーグレット担当 太鼓判コメント 
『”ヨーグレットの風味とまろやかなミルクの相性が良く驚きました。ラムネもたくさん入っていて、口いっぱいのポリポリ食感がとても楽しいです。お子さまにもおいしくカルシウムを摂取してほしいという商品コンセプトも再現されており、商品担当として嬉しく思います。ヨーグレットフラッペを飲んで、夏をさわやかにお過ごしください。”』

【商品詳細】

【商品名】ヨーグレットフラッペ
【価格】325円(税込350円)
【発売日】8月1日(火)
【発売地域】全国
【特徴】ロングセラーラムネ菓子「ヨーグレット」の酸味と甘味のバランスを忠実に再現したヨーグルト味のフラッペで、夏にぴったりの甘ずっぱい味わい。さらに、1日に必要なカルシウムの約2分の1に相当する435mg入り。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…