ファミマが「めちゃうま丼 どんどん登場!」と称し、「丼」商品4種類を発売

2023.08.22

ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル KITCHEN」より2023年8月22日(火)から「めちゃうま丼 どんどん登場!」と称し、「丼」商品4種類を全国のファミリーマート約16,500店にて順次発売する。

名店監修の新商品を含めたファミマの”めちゃうま丼”がどんどん登場

今回実施する「ファミマのめちゃうま丼 どんどん登場!」では、3週間にわたり4種類のめちゃうま丼が登場する。

第1弾では、北海道の帯広で人気の名店「ぶた丼のとん田」監修の「炙り焼豚丼」と、醤のコク深い旨味がきわだつ「麻婆豆腐丼」を発売する。

第2弾の8月29日(火)からは、かつおと昆布の特製だしが香る「三元豚のロースかつ丼」、第3弾の9月5日(火)からは、鶏と魚介のだしの旨味「7種野菜の中華丼」が登場する。

弁当の中で丼ものは、ファミリーマートでは男性人気の高い「とんかつ弁当」や「ハンバーグ弁当」と比べると女性から人気の高い商品もラインアップしており、好評だという。

北海道帯広の名店「ぶた丼のとん田」が監修する炙り焼豚丼が新発売

「ぶた丼のとん田監修 炙り焼豚丼」は、北海道帯広の名店「ぶた丼のとん田」が監修し、厚めにカットした柔らかい豚バラ肉を炙り焼きにした香ばしさと脂の旨みを味わう事ができる逸品。

ぶた丼のとん田 小野寺 洋一氏 監修にあたってのコメント

『”豚丼において重要な、お肉の厚みや柔らかさ、お米の美味しさ、タレの味付け、全てがバランス良く出来ました。”』

『”また、当店で薬味として出している「にんにく一味」も同様に監修させていただきましたので、味を変えてお楽しみください。まずは何も考えずにガッついていただき、半分程召し上がったら「にんにく一味」をまぶしてガッついて下さい。”』

『”帯広のぶた丼を食べた事がある人もない人も、帯広に来られる機会がなくても、このぶた丼を食べて少しでも帯広のぶた丼のイメージを持っていただけたらと思います。”』

商品概要

ぶた丼のとん田監修 炙り焼豚丼

【価格】630円(税込680円)
【発売地域】全国
【発売日】2023年8月22日(火)
【内容】北海道帯広の名店「ぶた丼のとん田」が監修し、厚めにカットした柔らかい豚バラ肉を炙り焼きにした香ばしさと脂の旨みを味わう事ができる逸品。味の決め手であるタレは、3種の醤油と黒糖蜜で香りとコクのある甘味を楽しめる。別添えの「にんにく一味」をかけると、にんにくの風味と一味唐辛子のピリ辛が豚丼の旨みを引き立てる。

醤の旨味きわだつ!麻婆豆腐丼

【価格】399円(税込430円)
【発売地域】全国
【発売日】2023年8月22日(火)
【内容】甜面醤、豆板醤、香辣醤など醤のコク深い旨味が味わえる麻婆豆腐丼。山椒のさわやかな風味が食欲をそそり、「コク」「しびれ」「辛み」が感じられる本格的な仕立て。

特製だし香る!三元豚のロースかつ丼

【価 格】554円(税込598円)
【発売地域】全国
【発売日】2023年8月29日(火)
【内容】旨味のある柔らかな三元豚を使用したロースかつにお出汁がしみ込んだロースかつ丼。かつおと昆布の特製だしを使用し、お出汁の香りが存分に楽しめる仕立て。

鶏と魚介のだしの旨味!7種野菜の中華丼

【価 格】526円(税込568円)
【発売地域】全国
【発売日】2023年9月5日(火)
【内容】ヤングコーンなど7種の野菜を使用し、シャキシャキとした食感が楽しめる中華丼。中華湯や帆立、オイスターなど鶏と魚介のだしの旨味が感じられる仕立て。

※画像はイメージ
※地域により商品の価格・発売日・仕様等が異なる場合あり
※一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない場合あり

リツイートで確率が丼丼(どんどん)アップする!フォロー&リツイートCP

ファミリーマート公式Twitter(@famima_now)をフォローのうえ、対象のTwitterの投稿をRT、抽選で30名にQUOカード1,000円分が当たるキャンペーンを実施する。

期間中に対象のTwitterをRTするほど、「丼」だけに、当選確率が丼丼(どんどん)アップするキャンペーンとなっている。

例:2投稿をRTすると当選確率が2倍
  3投稿をRTすると当選確率が3倍

キャンペーン応募期間:2023年8月22日(火)16:00~2023年8月24日(木)23:59

選ばれた丼によって、景品が変わる!?サ丼(ドン)デス!ハッシュタグキャンペーン

ファミリーマート公式Twitter(@famima_now)をフォローのうえ、対象のTwitter投稿から推し丼のボタンを選び、推しポイントをツイートする。最も多く投稿された商品にあわせた景品が、抽選で1名に1ダース分、当たるキャンペーン。

キャンペーン応募期間:2023年8月31日(木)9:00~2023年9月2日(土)23:59

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…