「ファミマのお芋掘り」が開催、さつまいもを使用したスイーツ、パンなど全19商品を展開

2023.09.04

ファミリーマートは、お芋を使用したスイーツやドリンク、アイス、パン、お菓子など、全19種類を発売する「ファミマのお芋掘り」を、2023年9月5日(火)から全国のファミリーマート約16,500店で開する。※商品によって発売地域が異なる。

お芋スイーツブーム本格化!「ファミマのお芋掘り」にトレンドのお芋スイーツが登場

2003年から「第四次焼き芋ブーム」から本格化し、2017年頃に焼き芋専門フードフェスが大ヒットするなど、お芋の流行はここ20年以上にわたって続いている。2022年には、様々なメディアや調査で「お芋スイーツ」が流行スイーツとして取り上げられており、お芋を使ったスイーツのブームが到来している。

ファミリーマートでは、2021年から「ファミマのお芋掘り」と称し、お芋を使用した様々な商品を販売している。昨年のキャンペーンでは1日当たりの販売数量が2021年対比168.4%と大きな反響があり、3回目を迎える今年は、対象全商品に紅はるか・紅あずま・シルクスイート®のいずれかを使用し、品種や食感の違いを楽しむことができる合計19商品のラインアップで展開する。

※21年度は2021/9/7~2021/9/27の21日間実施、22年度は2022/9/6~2022/9/19の14日間実施。1日当たりの販売数量に換算して計算。

お芋専門家、天谷窓大氏による“お芋スイーツ”トレンド予測と「ファミマのお芋掘り」の楽しみ方

お芋専門家の天谷窓大氏によると、焼き芋は、根強い人気を持つ昔ながらのホクホク食感に加え、最近は風味や甘味を強く感じるねっとり食感のものがトレンドとなっている。また、近年は焼き芋を冷やして食べる「冷やし焼き芋」が季節を問わず人気だという。

天谷氏は、『”濃厚な甘さに仕上げた焼き芋をミルクと合わせた”ラテ”にする飲み方がブームの兆しです。これまでも”焼き芋に牛乳”は親しまれてきた組み合わせでしたが、しっとり食感で甘さの強い品種が浸透してきたことから、ミルクに入れて“飲み物”として楽しむ流れが生まれています。また、パフェやモンブラン等のトレンドスイーツとお芋の掛け合わせにも引き続き注目しています。”』と今年のお芋スイーツトレンドを予測している。

「ファミマのお芋掘り」では、「紅はるかのスイートポテトクレープ」や「おいものモンブラン」でトレンドのねっとり食感を楽しめるほか、注目の高まる「冷し焼き芋」や焼き芋ペースト入りの「焼き芋ラテ」もラインアップする。

商品詳細

【商品名】八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 紅はるか
【価格】260円(税込280円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】カスタードと紅はるかの焼き芋ペーストを包んだくりーむパンだ。とろける食感が特長だ。

【商品名】紅はるかのスイートポテトクレープ
【価格】323円(税込348円)
【発売日】2023年8月29日(火)
【発売地域】 全国
【内容】もっちりとした食感が特長のクレープ生地で、たっぷりのクリームと、表面をあぶった風味豊かで香ばしいスイートポテトを包みた。クランブルを入れることで食感にアクセントを加えた。

【商品名】おいものクイニーアマン
【価格】232円(税込250円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国(沖縄県を除く)
【内容】カリッと飴がけしたデニッシュの中に、お芋あんとお芋ホイップが入ったパンスイーツだ。生地の中に黒ごまを入れることで香ばしい風味に仕立てた。紅あずまと紅はるかのペースト入りあんを使用している。

【商品名】おいものモンブラン
【価格】297円(税込320円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】ねっとりしたお芋のモンブランクリームと中のメレンゲの食感が楽しいお芋のモンブランだ。紅はるかのペーストとホクッとした紅あずまのダイスを使用し、お芋を存分に味わえる。

【商品名】焼き芋ラテ
【価格】193円(税込208円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】紅はるかの焼き芋ペーストとパウダーを使用し、焼き芋の香ばしい味わいと濃厚なお芋の風味が感じられるデザート飲料だ。

【商品名】さつまいもスティック6本入
【価格】156円(税込168円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国(北海道を除く)
【内容】紅はるかのさつまいもペースト入りの生地に、紅はるかのさつまいもクリームを折り込み、しっとりと焼き上げた。※沖縄県では仕様と価格が異なる。

【商品名】しっとりスイートポテト蒸しケーキ
【価格】128円(税込138円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】紅はるかのペーストを加えることで、さつまいもの風味を引き立てたしっとりとしたスイートポテトをイメージした味わいの蒸しケーキだ。

※北海道では仕様が異なる。
※沖縄県では仕様と価格が異なる。

【商品名】おいものパン
【価格】147円(税込158円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国(北海道をを除く)
【内容】もちっとしたパン生地で、しっとりとした紅あずまのペーストを使用したお芋のケーキ生地と紅あずまのあんを包んで焼き上げたパンだ。見た目もまるでお芋のように仕上げた。※沖縄県では仕様と価格が異なる。

【商品名】紅はるかチップス
【価格】184円(税込198円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】国産紅はるかを100%使用し、味付けなしで仕上げたチップスだ。「バリッ」「ザクッ」食感で素材そのままのおいしさを楽しめる商品だ。

【商品名】紅はるかのドーナツ
【価格】128円(税込138円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国 ※西日本エリアでは8月29日(火)から発売中
【内容】国産紅はるかを100%使用したお芋の甘みが特長のドーナツだ。仕上げに焼き芋風味のチョコレートをかけて焼き上げることで、焼きチョコの食感とふんわり生地の食感が楽しめる商品だ。

【商品名】紅はるかのクリーム大福
【価格】153円(税込165円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国※西日本エリアでは8月29日(火)から発売中
【内容】紅はるかペーストを使用した濃厚な芋あんを紫色のおもちで包み、クリームを入れた3層仕立ての大福だ。濃厚な芋あんとおもちがやみつきになる。

【商品名】紅はるかのパウンドケーキ
【価格】165円(税込178円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】生地に紅はるかのペーストを使用し、さつまいもの甘みが感じられるしっとりとした食感のパウンドケーキに仕上げた。

【商品名】紅はるかのバウムクーヘン
【価格】184円(税込198円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国 ※西日本エリアでは8月29日(火)から発売中
【内容】紅はるかのペーストを使用した「ふんわり」食感のバウムクーヘン。さつまいものをイメージし、 2 色の層に仕上げた。

【商品名】紅はるかのフィナンシェ
【価格】156円(税込168円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】角切りのさつまいもをトッピングし、フィナンシェのバター感とお芋のごろっと感が楽しめる。

【商品名】たべる牧場やきいも
【価格】221円(税込238円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】大人気のたべる牧場シリーズに、やきいも味が初登場だ。上段は北海道産の牛乳と生クリームを使用したコクのあるミルクアイス、下段は甘くて香ばしいやきいも風アイス、中間層にさつまいもあんを入れることで、食感・見た目の変化も楽しめるカップアイスだ。

【商品名】ワッフルコーン紅はるか
【価格】258円(税込278円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】国産の紅はるかを使用した、さつまいもの風味が香る甘くなめらかなワッフルコーンアイスだ。シュガーコーンには小麦粉の一部に全粒粉を使用し、程よい香ばしさが楽しめる。

【商品名】冷やし焼き芋(シルクスイート®)
【価格】304円(税込328円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】2ヶ月間じっくりと寝かせることで、シルクスイート®の甘みを引き出した焼き芋だ。シルクスイートの特長であるしっとりとした食感とおいしさが楽しめる。

【商品名】冷やし焼き芋(紅はるか)
【価格】304円(税込328円)
【発売日】2023年9月5日(火)
【発売地域】 全国
【内容】2ヶ月間じっくりと寝かせることで、紅はるかの甘みを引き出した焼き芋だ。紅はるかの特長であるねっとりとした食感とおいしさが楽しめる。

【商品名】みつあま焼き芋
【価格】304円(税込328円)
【発売日】2023年9月5日(火) ※北海道では9月6日(水)から発売
【発売地域】 全国
【内容】紅はるかを6ヶ月間じっくりと寝かせた、甘い蜜が特長の焼き芋だ。熟成することでしっとりなめらかな食感が楽しめる。

※画像はイメージ
※一部の地域及び一部の店舗では取り扱いのない商品あり

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…