セブンが『7NOWアプリ』を開始、商品お届けサービスの利便性向上を目指す
2023.09.05
セブン‐イレブン・ジャパンは、商品お届けサービス『7NOW』の利便性向上を目指し、9月5日(火)より『7NOWアプリ』を開始する。

『7NOW』は、食品から日用品まで約2800アイテムを最短30分でご指定の場所にお届けするサービスで、北海道・首都圏(1都3県)・広島県の約5400店舗で展開している(2023年8月末現在)。
これまではWEBサイトからの注文を受け付けていたが、単なる注文ツールではなく、お客に「セブン‐イレブンらしさ」を伝えると共に、より身近なサービスとして日常的に利用できる“お気軽デリバリー”を目指し、アプリ化に至った※。
『7NOW』は、2017年に『セブン‐イレブンネットコンビニ』としてテストを開始した。実際のセブン‐イレブン店舗と品揃えや在庫を連動できる「リアルタイム在庫連携」の仕組みを 活用し、お客から好評だという。『7NOWアプリ』ではさらに、“実際の売場”を見て商品を選んでいるかのようなお買い物体験をお客に提供していく。
また、お客一人ひとりに合わせた商品の提案やクーポン配信などの機能も利用できる。今後も『7NOW』はさまざまな取り組みを通じて、価値あるサービスを目指していく。
※従来のWEBサイトからも継続して注文可能
目次
『7NOWアプリ』4つのポイント
(1)“実際の売場”を見ているかのようなデザイン
シェルフデザインで、まるで実際のセブン‐イレブン店舗でお買い物しているかのように商品を選べる。「リアルタイム在庫連携」の仕組みにより、注文先の店舗の品揃え・在庫状況に応じて商品が表示される。

※画面はイメージ。
※一部商品により、商品名や価格が異なる場合あり。
(2)“お気に入り”の商品の状況をすぐにチェック
商品をお気に入り登録することで、該当の商品が無い場合はグレーアウト(グレー色で表示)。ほしい商品の状況を一目できる。また、途中でご注文先店舗の変更も可能だ。
(3)“お客様一人ひとり”に合わせたさまざまな機能

お客の購入履歴や嗜好に合わせた「レコメンド機能」や「クーポン配信」を実施。一人ひとりに合わせたさまざまな機能を利用できる。
(4)自宅以外も。届け先を最大10ヵ所登録可能
届け先の情報を最大10ヵ所登録でき、利用シーンに応じて選択可能。
自宅への配送以外にも、勤務先でのランチや、遠くに住む両親の代わりに注文など、さまざまなシーンに合わせて利用できる便利な機能。